Search

検索したいワードを入力してください

イビザンハウンドはどんな犬?イビザンハウンドの特徴や性格・飼い方を紹介

更新日:2023年12月22日

スッとした体長、ピンと尖った大きな耳、イビザンハウンドは、見た目から愛着心をくすぐられる犬種です。地中海のイビザ島からやってきたこの犬は、どういう性格の持ち主なのでしょうか。今回は、そんなイビザンハウンドの扱い方についてご紹介します。

イビザンハウンドはどんな犬?イビザンハウンドの特徴や性格・飼い方を紹介

イビザンハウンドの歴史

イビザンハウンドは、イビザ島を原産とする犬種です。イビザンハウンドは、地中海のスペイン領イビザ島が原産で、元々はエジプトから来たのではないかと言う説があります。

古代エジプトのツタンカーメン王墓の中から、イビザンハウンドにそっくりの彫刻が見つかったことから、その昔、紀元前8世紀ごろにエジプトとイビザ島を往来するフェニキア人がイビザ島に持ち込んだと言われています。

イビザンハウンドの特徴

イビザンハウンドは扱いやすい狩猟犬でした。

イビザ島では、もともとウサギの狩猟犬として活躍していましたが、犬の性質を高めるために選択繁殖させられて、嗅覚や聴覚が良くすぐれた犬になりました。

運動神経が良く、昼夜を問わず狩猟ができることでも知られていて、運動神経が良いことでも知られています。

ではその他には、どのような特徴があるのでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

イビザンハウンドの特徴1:体型や見た目

イビザンハウンドは、他の犬種に比べると背が高くその高さは体長よりも長いのが通常の大型犬です。

背の高さは、約50センチメートルから約70センチメートルで、体重が約20キロから30キロくらいです。また背が高くスッとしている尖った耳が特徴です。

体毛が3種類あり、短毛、長毛やワイヤーコートのものがいます。

カラーは、の白と茶色、単色の白、単色の茶色があります。体長が細長く、鹿のようなスラッとした見た目をしています。

イビザンハウンドの特徴2:寿命

イビザンハウンドの平均的な寿命は12年です。

イビザンハウンドの寿命は他の犬種とほぼ同じですが、飼育例が日本国内には少なく飼育頭数も少ないため、その記録サンプルがほとんどありません。

飼うことを決めたらケガや病気になった場合のために、獣医さんの情報収集もしておいた方が良いでしょう。

また、走ることを好む犬ですので、よく運動させてあげることが寿命を延ばす秘訣でしょう。

イビザンハウンドの性格

イビザンハウンドは従順でやさしい犬種です。

イビザンハウンドは、1950年代にマジョルカ島と言うイビザ島に近い島に住んでいたスペイン人女性が興味を持ち、熱心に繁殖を進めました。

その後、ヨーロッパでも徐々に広がりを見せ、1956年には1対のペアが北アメリカに渡しました。

そんな広がりを見せてきたイビザンハウンドですが、どのような性格を持つのでしょうか。その愛される性格を詳しく見ていきましょう。

イビザンハウンドの性格

  1. 運動神経が良い
  2. 温厚で優しい
  3. 人を楽しませるのが好き
  4. 防衛本能が強い
  5. 忍耐強い

1:運動神経が良い

イビザンハウンドは運動神経がとてもよく、動くものを急ピッチで追いかけて高くジャンプして捕らえることができます。

イビザンハウンドは、元来、狩猟犬として活躍していた犬種ですので運動能力に長けています。とてもアクティブな犬ですので、毎日の長距離の散歩が欠かせません。

イビザンハウンドは、家庭用の犬としてだけではなくルアーコーシングにも出場したりしています。

“ルアーコーシング”とは?
決められたコースを電動モーターで巻き取られる疑似餌(ルアー)を追いかけて走る・狩る(コーシング)。
タイムを競う競技。

出典: https://611-6ichiichi.com/blog/lurecoursing/ |

2:温厚で優しい

イビザンハウンドは、屋内ではとてもおとなしく飼い主に従順で、静かに過ごすことができます。またイビザンハウンドは、家族の一員として愛情深く接することができる犬種です。

しかし、見知らぬ人にはその狩猟犬としての警戒心からか、神経質で臆病な態度をとることもあります。また、独立心が強いので、しっかりとしつけをしないと自由奔放な性格になってしまいます。

3:人を楽しませるのが好き

次のページ:イビザンハウンドの飼い方

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related