Search

検索したいワードを入力してください

ミックス犬ペキプーの性格と特徴6選|飼い方ポイントも併せて知っておこう

更新日:2024年06月19日

ペキプーとは、ペキニーズとトイプードルの交配で生まれたミックス犬です。数あるミックス犬のなかでも、とても飼いやすくのある犬種です。そんなペキプーの特徴や性格、飼い方のポイントなどをわかりやすく解説します。ペキプーが気になる方は、ぜひ読んでみましょう。

ミックス犬ペキプーの性格と特徴6選|飼い方ポイントも併せて知っておこう

ペキプーってどんな犬?

ペキプーとは、ペキニーズとトイプードルのミックス小型犬です。数あるミックス犬の中でも、とてものある犬種の一つです。

ペキニーズは中国原産の犬種で、ふわふわの長毛で鼻ぺちゃが特徴の犬種です。一方のトイプードルはフランス原産の犬種で、被毛が抜けにくく人懐っこい性格のため最ものある犬種といわれています。

この2種類を両親に持つのがペキプーです。

ペキプーの身体的特徴

ペキプーの大きさは、体長約20~30cm、体重約4~7kgといわれています。毛質がふっくらとしてボリュームがあるため、実際より大きく見えます。

ペキプーの見た目はペキニーズに似ていますが、抜け毛の少なさはトイプードルの特性を引き継いでいます。

毛色で多いのはブラウンで、次いで白色が多いとされています。丸顔の鼻ぺちゃさんで、とても愛嬌のある見た目の小型犬です。

鼻ぺちゃの犬種は暑さに弱く、呼吸困難になりやすいので注意が必要です。

ペキプーの寿命

ペキプーの平均寿命は10~15年といわれています。病気をせずに健康で過ごすことが長生きにつながります。

ミックス犬は比較的病気にかかりにくい犬種といわれていますが、両親犬がかかりやすい病気を引き継ぎやすい傾向にあるので注意が必要です。

ちなみにペキニーズは心臓病を、トイプードルは骨折を発症しやすい傾向にあります。

ペキプーの性格と特徴6選

では、ペキプーの性格はどのような特徴があるのでしょうか。

ペキニーズとトイプードルそれぞれの性格を受け継いでいるのですが、個体差によって、またオスとメスによってどちらかの性格が色濃く出ることがあります。

ペキプーの性格の代表的な特徴を挙げてみましょう。

1.穏やか

ペキプーは穏やかでとても表情豊かです。飼い主に忠実でとてもフレンドリーな性格です。

オスのペキプーはいつも元気が良く、メスのペキプーは落ち着いた性格が多い傾向にあります。

この穏やかな性格は、どちらかというとトイプードルの性格を受け継いだと考えられます。

2.甘えん坊

ペキプーはとても甘えん坊な性格を持っています。これはトイプードルの性格を受け継いだものでしょう。

どちらかというと、オスのほうがメスよりも甘えん坊な傾向にあります。メスは『控えめな甘え上手』といった感じでしょう。

普段、一定の距離を保っていることが多いペキプーがたまに甘えてくると、一段とかわいく思えるでしょう。

3.好奇心旺盛

ペキプーの好奇心旺盛な性格は、トイプードルの性格を受け継いだものでしょう。

トイプードルは運動能力が高く、水鳥の回収を行う狩猟犬だったというルーツがあるため、水遊びをしたりオモチャを取ってくる遊びを好みます。

そのようなトイプードルの性格を受け継ぐと、好奇心旺盛なペキプーになります。オモチャなどでたくさん遊んであげると良いでしょう。

4.頑固

ペキプーは頑固な性格の子もいます。これはペキニーズの『猫のようにプライドが高い』という性格を引き継いだものと考えられます。

頑固な性格のためしつけに戸惑うこともありますが、子犬の頃からしつけておけば問題なく飼うことができます。

大人のペキプーでも、根気よくしつければ問題なく飼うことができます。

5.あっさりしている

ペキプーはあっさりした性格で、距離を置きたがるところもあります。これはペキニーズの性格を受け継いだものでしょう。

ペキニーズは、かつて中国の宮廷でのみ飼育が許可されていたと言われています。皇族たちの袖の中に入っていたため抱かれるのを嫌がります。

あっさりした性格をもつペキプーは、あまり構いすぎると嫌がるので適度に距離を置いて生活するのがポイントです。
次のページ:ペキプーの飼い方ポイント4つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related