Search

検索したいワードを入力してください

オールドイングリッシュシープドッグの子犬が可愛い!特徴や費用・飼い方を紹介

更新日:2024年01月07日

オールドイングリッシュシープドッグはもこもことした可愛らしいビジュアルが印象的な犬です。目の周りの毛も目が隠れるほど長いオールドイングリッシュシープドッグとはどんな犬なのでしょうか。今回はオールドイングリッシュシープドッグの子犬について紹介します。

オールドイングリッシュシープドッグの子犬が可愛い!特徴や費用・飼い方を紹介

オールドイングリッシュシープドッグの歴史

オールドイングリッシュシープドッグと思われる犬が資料にて確認できるのは18~19世紀頃です。当時はシープドッグの名前のとおり、牧羊犬として認知されていました。

先祖とされている犬種は原産国であるイギリス土着の犬やベアデッド・コリーなどのロシアやヨーロッパ大陸から来た犬の交雑種であると言われていますが、これは定かではありません。

1873年、イギリスのドッグショーに初めて出展されます。その後19世紀の末にアメリカに輸出されると、ミュージカル映画「アニー」に出演するほどの犬となりました。

オールドイングリッシュシープドッグの特徴

続いてはオールドイングリッシュシープドッグの特徴を、大きさや体重、毛や外見の特徴、寿命、性格に特記して説明していきます。

オールドイングリッシュシープドッグにしかない特徴を知ることは、犬について理解することであったり、飼う上で大切なことです。

オールドイングリッシュシープドッグの特徴

  • 大きさや体重
  • 毛や外見の特徴
  • 寿命
  • 性格

1:大きさや体重

オールドイングリッシュシープドッグは、スクエア型という体高と体長がほぼ同じの体型をしています。

体高はオスが約56~61cm、メスが約53~56cmになります。他の犬と同様、オスの方がやや大きいサイズになります。

また、体重はオスが30kg、メスが26kgになります。

2:毛や外見の特徴

オールド・イングリッシュ・シープドッグの毛色は胴体と胸部、手足、首、頭部、下腹部で異なります。

胴体の毛色はグレー、ブルー、グリズルという色が基調となります。また、胸部、手足、首、頭部、下腹部にはホワイト一色の毛が広がっています。

毛量もダブルコートなのでとても多く、傍から見ると尻尾がないように見えるほどです。

頭部は大きいですが、肩よりもお尻が張った体型をしています。肩より腰が高く、とても足が長く見えます。

また、目の色は濃ければ濃いほどいいです。

3:寿命

オールドイングリッシュシープドッグの平均寿命は約10~12歳とされています。

大型犬の飼い犬の平均寿命は約10~13歳と言われています。なので、オールドイングリッシュシープドッグの寿命はかなり平均的と言えます。

犬が寿命を全うできるように健康に気をつけるのは、飼い主になる方の役目です。このページの先でも、オールドイングリッシュシープドッグが健康を維持できるコツを紹介していきます。

4:性格

オールドイングリッシュシープドッグの性格はかなり活発的です。やんちゃでもありますが、穏やかな一面もちゃんとあります。

陽気な部分を普段は見せてくれますが、飼い主の行動をちゃんと観察している一面もあります。牧羊犬だったこともあり、運動もかなり得意です。

また、人懐っこい性格でもあります。飼い主の家族とも難なく仲良くなることができるでしょう。また、社交性もあるので、散歩の出先で他の犬とも仲良くなれるでしょう。

オールドイングリッシュシープドッグの子犬の購入費用

次のページ:オールドイングリッシュシープドッグの子犬の飼い方

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related