Search

検索したいワードを入力してください

いかついけれど飼いやすい犬とは?憧れの犬を比べてみよう!

更新日:2024年01月10日

いかつい犬は見た目の印象から怖いイメージを持たれますが、やさしい性格をしている種類も多くいます。警戒心を示し攻撃的な面を見せることもありますが、購入の注意点を守りそれぞれの犬種の特徴を理解することができれば飼いやすいです。

いかついけれど飼いやすい犬とは?憧れの犬を比べてみよう!

いかつい犬を購入する時の注意点

可愛らしい犬よりも体が大きく顔が怖いというようないかつい犬が好みという方も大勢います。いかつい犬はかっこよく見えるので非常に魅力的です。

ここではいかつい犬を購入するときの注意点をご紹介します。

いかつい犬を購入する時の注意点1:犬種選び

いかついといわれる犬を購入するときには犬種選びは重要になります。

いかつい犬の中には特定犬といわれる人に危害を加える恐れがあると自治体で規制されている犬種もいます。特定犬でなくても力が強く飼い主でも制御できない可能性もあるでしょう。

いかつい犬を購入するときには自分が飼える範囲の犬種か見極めが必要です。

いかつい犬を購入する時の注意点2:飼育環境

いかつい犬を購入するときは犬に合った環境で飼育することが大切です。

屋外でも屋内でも飼育できますが、屋外で飼育しているとコミュニケーションが取りにくい、ストレスが溜るなどデメリットがありますので基本的には屋内での飼育が向いているでしょう。

十分な広さのゲージを用意して安らげる場所を確保してあげましょう。

いかつい犬を購入する時の注意点3:散歩

いかつい犬は散歩するときにも注意が必要です。

散歩中に飼い主が制御できない事態になる可能性が考えられますので、リードは適切な長さを保ち長くなりすぎないようにし、絶対にリードを放した状態で散歩させないことが大切です。

散歩のときに出合い頭の噛みつき事故を防ぐ目的で散歩のときだけ口輪を付けてもいいでしょう。

いかついけれど飼いやすい犬種1:ドーベルマン

ドーベルマンは警察犬として知られているのでいかつい印象をもたれることが多い犬種のひとつです。

ドーベルマンはしっかりとした管理を飼い主が行えばいかつくても見た目とは違い飼いやすい犬種のひとつです。
犬種初期費用継続費用寿命世話にかかる手間
ドーベルマンペットの値段:15万円前後/断耳:5万~10万円/大型犬用ゲージなど用品一式:5万~8万円40kg前後で餌・おやつ代:月3万円程度/トイレシート代:5千円程度10歳~13歳飼い主に対して従順だが、家族以外に対して警戒心を示し攻撃的になることもあるのでしっかりとしたしつけが必要

ドーベルマンの値段

ドーベルマンの子犬の価格相場は15万円で、親がコンテストで受賞歴があると価格が上がり30万円以上する個体もいます。

ドーベルマンには大型で体のガッチリしたヨーロピアンタイプと家庭犬として改良され小柄で引き伸ばされた筋肉を持つアメリカンタイプがいます。

色や好みのタイプ、健康状態で選ぶと良いです。

ドーベルマンの特徴

次のページ:いかついけれど飼いやすい犬種2:ボクサー

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related