Search

検索したいワードを入力してください

シュナカットのトリミングスタイル16選!シュナカット方法も紹介

更新日:2023年11月28日

長い眉毛とヒゲを蓄えた、おじいさんみたいな犬、ミニチュアシュナウザー。でもそのステレオタイプ、イマドキのシュナには通用しないかも。その秘密を解くキーワードは「シュナカット」。聞き慣れないことばですが、なんのことだかわかりますか?

シュナカットのトリミングスタイル16選!シュナカット方法も紹介

シュナカットとは?

長い眉毛とヒゲを蓄えた、おじいさんみたいな犬、ミニチュアシュナウザー。犬種有数10の常連であり、その姿はイラストなどにもよく登場します。でもそのステレオタイプ、イマドキのシュナには通用しないかも!?

その秘密を解くキーワードは「シュナカット」。なんだそりゃと思われた方、ちょっと考えてみて下さい。

ミニチュアシュナウザーカットの略

シュナカットの意味、もうおわかりですね。「シュナ」イコールミニチュアシュナウザーで、ミニチュアシュナウザーカットを略したことばです。

スクエア型の体躯にゴワッとしたワイヤーヘア、長い眉毛とひげがトレードマークの犬種ですが、この独特なシュナカットスタイルをきちんとキープするには、定期的なトリミングが欠かせません。

シュナカット方法

犬のカットはトリマーさんに全部お任せ、という方も多いでしょうが、せっかくなのでシュナカットがどうやって作られるか、ちょっとだけお勉強しましょう。

シュナカットには、主に下の3つのトリミングテクニックが使われているんです。

シュナカット方法1:シザーリング

シュナカットで多用される方法のうち、まずは「シザーリング」というテクニックがあります。シザーはハサミ、つまりハサミで被毛をカットすることです。

シザーリングはどの犬種のトリミングでも使われますが、シュナカットは特に、トリマーさんの腕が試されます。上毛はハリがありながら癖もあり、ふわふわしているので、きれいにシルエットを出すのが難しいためです。

コームでボリューム調整し、すき鋏も使いながら仕上げます。

シュナカット方法2:クリッピング

シュナカットで多用される方法。お次はクリッピング、つまりバリカンで被毛を刈ることです。

一般的なシュナカットでは、頭と背中〜お尻部分をクリッピングします。筋肉質でがっしりした骨格が強調され、シザーリングで太めに整えられた四肢と合わせると、これぞミニチュアシュナウザー、というシルエットになります。

シュナカット方法3:ストリッピング

ほぼ全身の毛を抜いてしまうトリミングテクニックを、ストリッピングといいます。ではなぜそんなことをするのでしょう。

ミニチュアシュナウザーはダブルコートの犬種です。ゴワゴワの上毛と、短くふわふわ、密集した下毛を持っています。すべて抜くことで、丈夫で硬く、美しい毛に生え変わると言われます。

ただ、一時的とはいえ痛みや皮膚のダメージは避けられないため、万全のケアの元行われなければなりません。ドッグショーに出す場合はストリッピングが必要ですが、一般的にはそこまでする方は少数派です。

シュナカットの料金

トリミングサロンでシュナカットをお願いすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

サロンによって違いますが、1回5000円〜8000円が相場です。トイプードルやスコティッシュテリア、キャバリアなどと大体同じ料金設定のお店が多いようです。

通常はシャンプー、ハサミ&バリカンでのカットに加え、爪切り、耳掃除、肛門絞りなどもセットになっています。また体重や毛玉の量により、追加料金がかかる場合もあります。

シュナカットにかかる時間

人間でも美容院では時間が取られますが、シュナカットもそれなりにかかります。大体2時間半程度、長ければ3時間以上のケースもあります。

Mシュナウザーはダブルコートなので、シャンプー後のドライに少々手間取ります。またおウチでケアをあまりしていない場合、毛玉取りが大変です。さらにトリミングを嫌がる子は、落ち着くのを待つ時間も含まれます。

長時間に渡るグルーミングは犬にとって大きなストレス。ブラシやドライヤーに慣らせておくなど、ご家庭での下準備をしておくことをします。
次のページ:シュナカットの頻度はどれくらい

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related