Search

検索したいワードを入力してください

【ギネス記録】世界一小さい犬は?小さい犬・大きい犬

更新日:2024年01月17日

世界一小さい犬はギネスにも登録されている経歴があるため、同じ犬種を飼うことで小さい犬と一緒に過ごすこともできます。しかし、必ずしもギネスに登録されている犬のようなサイズになるわけではありません。ここでは、世界一小さい犬について紹介しています。

【ギネス記録】世界一小さい犬は?小さい犬・大きい犬

世界一小さい犬とは?

犬はペットとしての種類であり、さまざまな犬種がいます。小型犬や中型犬・大型犬などに分けられており、名称の通りに体の大きさで分類されています。

小型犬の場合は大人に成長しても体長がそほど変わらないため、室内犬としてであり、可愛らしい犬種が多いです。

最近では室内で飼いやすくするためにさまざまな犬種が誕生しており、以前よりも小型犬の数が多くなっています。

そのため、世界一小さい犬はなんなのか気になる人もいるのではないでしょうか。気になる人は下記を参考にしてください。

ギネス認定世界一小さい犬

犬の中には大きな犬もいれば小さな犬も存在しています。現在は小型犬の方がペットとして好まれる傾向があるため、世界一小さな犬について知りたい人も増えているのではないでしょうか。

小さい犬ほど一般的に可愛らしさが強調されやすく、飼育しやすさも高まってきます。世界一小さな犬を購入すれば寿命まで子犬のような感じで飼育することができます。

次に、ギネスに認定されている世界一小さな犬について紹介します。
  1. 体高部門|ミラクルミリー
  2. 体長部門|ヘブンセントブランディ

ギネス認定世界一小さい犬1:体高部門|ミラクルミリー

ミラクルミリーの犬種はチワワではありますが、サイズが小さいことからスーパーミニチワワとも呼ばれています。

体長は10㎝ほどであり、体重は500g程度と言われています。そのため、体高部門で世界一小さな犬としてギネスに認定されています。

現在ではクローン技術が使用されたことでミラクルミリーは49体までに増えています。飼い主いわく、性格は似ているもののサイズは微妙に違いが表れているそうです。

ちなみにミラクルミリーが生まれた際の体重はわずか28gであり、小さいスプーンに乗るサイズでした。
体高10㎝程度
体重500g程度

ギネス認定世界一小さい犬2:体長部門|ヘブンセントブランディ

ヘブンセントブランディは体長部門で世界一小さい犬としてギネスブックに登録されています。アメリカで生まれた雌のチワワで鼻先から尻尾の長さは15㎝ほどであり、体重は900gです。

小さいことから可愛いことで有名になり、アメリカのさまざまな番組でも取り上げられています。そのため、アメリカ全土に知れ渡っている犬でもあります。

小さいことで可愛らしさが強調されるため、メリットに感じる部分も多くありますが、小さいことで困ることも多々あります。肺が小さいことでほえることができません。
体高
体重900g

世界一小さい犬種とその特徴は?

上記では世界一小さい犬でギネスにも登録されている犬種はどちらもチワワでした。

しかし、個体差で世界小さい犬として認定されているだけであってチワワの犬種がどれも2匹のように小さいわけではありません。

チワワは小型犬に分類はされていますが、犬種で分類すれば世界一小さい犬種ではなく、ほかに世界一小さな犬種が存在しています。次に、世界一小さい犬種を方式で紹介します。
  1. プラシュスキー・クリザジーク
  2. チワワ(ロングコート・スムース)
  3. ロシアン・トイ・テリア
  4. ヨークシャー・テリア
  5. ポメラニアン

世界一小さい犬種1位:プラシュスキー・クリザジーク

プラシュスキー・クリザジークはチェコでのある愛玩犬であり、昔から飼育されている記録が残っています。

特に、王族や貴族に好まれて飼われていた経歴があり、他国への贈り物としても扱われていました。

過去に絶滅寸前まで追い込まれたり、小さすぎることを理由にドックショーに参加することができなかったこともあります。

細いシルエットであり、耳は蝙蝠のようにとがっている特徴があります。細いシルエットであるため、骨も細く骨折しやすい欠点があります。主にヨーロッパで飼われている犬種です。
体高20~23cm
体長50㎝
体重2.6kg
性格プライドが高い
寿命12年
価格15万円程度
次のページ:世界一小さい犬のことを知ろう!

Related