Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】ポメラニアンの性格の特徴・性格別のしつけ方

更新日:2023年11月23日

ドイツのポメラニアン地方で生まれたポメラニアンは日本では必ず、飼う犬の候補にあがる程、の犬種です。性格はメス、オスで違ってきます。ポメラニアンを飼う際はポメラニアンの性格を受け入れて飼えるのか、自分に問いかけてからポメラニアンを向かい入れましょう。

【オス/メス別】ポメラニアンの性格の特徴・性格別のしつけ方

ポメラニアンの性別による性格の特徴の違い

ドイツのポメラニアン地方から来たポメラニアンは愛くるしい顔とフワフワの毛が特徴となり、他の犬種のスピッツと同様に高度経済成長に日本に入ってきてから、バブル期は一時的なブームとなりペットブームを牽引してきました。

ポメラニアンはその愛くるしいの外見もあり、最近は携帯電話のコマーシャルにもポメラニアンが登場するなど、一般家庭で飼われることはもちろんテレビや雑誌に出る事もしばしばあります。

ポメラニアンを飼う上での難点は、しつけが難しい事と家族思いで主人に忠実な性格があるにしろ自分の世界を持っており、聡明な頭脳も相まって人間の想像できないような知恵と言葉の理解力があり、人間の言葉を理解して自分の行動を決めていくことがあり、悪い言葉で言えば悪知恵があり、一匹で他の犬の様に飼えるポメラニアンもいれば、一匹で10匹分の手がかかることもあります。

メスの方がオスよりも性格がおとなしく、しつけもしやすいですがメスの方が短命の場合が多いです。猫と違ってウサギや犬は自分が一番偉いと勘違いしてしまったら、もうその性格は直す事ができず、そのままの性格で飼うしかないのです。

小型犬なので、大型犬のようにおとなしくはないですが、度胸も大型犬のようにないので吠えて自分を誇示しています。見た目はかわいいポメラニアンですが、いざ飼育するとなると難しいです。中にはシャンプーをさせてもらえない、散歩もしてもらえない、散歩のリードもつけることができないといった性格のポメラニアンも実際にいます。

ポメラニアンを飼う事での利点は外見のかわいさにありますが、性格が難しい場合が多く、ポメラニアンを飼うのであれば、他の犬種を選ぶ事がよいでしょう。特に犬を初めて飼う場合はポメラニアンをいきなり選ぶ事は避けたいものです。

オスの場合は気性が荒い場合が多いです。手に負えず、室内犬なのに外で飼う場合もある程です。またメスのポメラニアンはオスより飼いやすいです。初めてポメラニアンを飼う場合はメスの方がよいでしょう。オスの方が顔は整っているのでオスのポメラニアンは性格の難しさに合わずがあります。

ポメラニアンは遊び好きな性格

ポメラニアンは遊び好きです。一日中面白い事がないのか、歩き回って探している程です。性格がポジティブなので常に新しい事を探しています。一緒に遊んであげれば大変喜びます。自分で遊びを探して、自分で遊びを覚えます。

スリッパやぬいぐるみなど自分の気に入った物があれば、それを大事にして守ろうとすることもあり、スリッパやぬいぐるみを取り上げるのに一苦労することもあります。

ポメラニアンは聡明な性格

人間で言うと5歳くらいの知能があります。中には5歳以上の知恵のあるポメラニアンもいます。電話の会話を理解したり、今日は何曜日かを分かっていたり、バイクや車のエンジンの音でだれが来るのかが分かっていたり、他の犬では考えられない程の知恵を持っています。

聡明なので自我も芽生えやすく、自分の思い通りにならないと飼い主に当たったりもします。性格は他の犬に比べると悪いです。小型犬なので、吠える事が多く無駄吠えが多いのでそれで困ってしまう飼い主さんもいます。性格はオスとメスで違いますが、ポメラニアンを飼育する際、初心者はメスのポメラニアンを選ぶ方が無難でしょう。

ポメラニアンは社交的な性格

ポメラニアンは基本的には社交的な性格の犬が多いです。様々な事に興味を示すので、他の犬より社交的です。ポメラニアンは家族愛のある犬です。どれだけいたずらが好きでも、家族を大切にする事は忘れません。

社交的であることもあり、家族にプラスにならない、または家族が嫌っている人には厳しく接することがあります。家族が嫌っている人が来客したら、吠えて止まらなかったり、逆に家族が歓迎している人にはおとなしくしていたりします。それは他の犬種でも言える事です。

ポメラニアンの性格で人見知りな性格のポメラニアンは少ないです。オス、メスとも社交的な性格は他の犬より勝っているでしょう。

ポメラニアンは友好的な性格

飼い主が嫌っている人には吠えて家から帰らせようとしたりします。ポメラニアンは飼い主の心を読む犬です。性格が悪い面もありますが、常に家族の事を考えており、家族にプラスになる人には友好的な態度をとります。

ポメラニアンは性格が悪いという評判について

実際ポメラニアンは性格が悪いです。ペットショップでも他の犬はおとなしくじっと寝ているのに、ポメラニアンだけ暴れていたりというのが多く、様々な犬を飼い慣れている人はポメラニアンを自分のパートナーとして自分の家に迎え入れません。

ポメラニアンの性格の悪さの一因として、他の犬より知恵が回る点があげられます。知恵が回ればそれだけ、悪い事をしたくなるのがポメラニアンの性格なので、困っている飼い主さんは沢山います。

とにかく食べ物に対する執着が他の犬より強いです。飼い主が食べている食べ物を欲しがったりするので、一度人間の食べ物をあげてしまうと美味しい味を覚えてしまうので絶対にあげないことがポメラニアンを上手にしつけをする条件でもあります。

またオスのポメラニアンは人間の女性が好きだったり、メスならば人間の男性が好きだったりします。そのことは犬に限らず、他の動物にも当てはまります。ポメラニアンの性格の悪さも含めて、人間の異性への興味も他の犬よりあるので性格の悪さが出てしまう事があります。

ポメラニアンの性格を見抜いて上手くしつけをすることが大切です。ポメラニアン自身が自分が一番偉いと勘違いしてしまったら、もう直せないです。犬のしつけには餌でしつける事が大切です。飼い主の命令した事をきちんとしたら、餌を与えるなどとにかくポメラニアンのペースに持っていかないことです。

ポメラニアンは性格の悪さはあるものの、まったく性格の悪くないポメラニアンもいます。性格のよいポメラニアンはメスに多く、メスの方がしつけもしやすいです。オスが無駄吠えばかりするので、去勢をしてしまって無駄吠えが余計増えてしまったり、ホルモンのバランスが崩れて死んでしまう事もあります。

メスのポメラニアンの性格

次のページ:ポメラニアンの毛色別の性格の違いなど

初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related