Search

検索したいワードを入力してください

ホワイトのポメラニアンは希少種?特徴や性格・購入方法を紹介

更新日:2023年11月24日

毛色が10種類以上あるポメラニアンの中でも希少価値が高いと言われているのが「ホワイトポメラニアン」です。真っ白のふわふわした毛並みで台湾やヨーロッパなどでもを集めています。今回は希少価値の高いホワイトポメラニアンについてご紹介します。

ホワイトのポメラニアンは希少種?特徴や性格・購入方法を紹介

ポメラニアンの毛色

中欧のポメラにア地方で誕生した「ポメラニアン」は、ふわふわとした毛並みでペットしてもの高い犬種の1つです。ポメラニアンの毛色は10種類以上あり、ブラウンやオレンジ系の毛色が多い傾向にあります。

ポメラニアンの毛色の中でも珍しいのが「ホワイトポメラニアン」で、柔らかな雪をイメージするような毛色は国内外問わずを集めています。

ポメラニアンの毛色の種類

ふわふわとした毛並みでの高いポメラニアンはさまざまな毛色の種類があります。ポメラニアンの中でもっとも多い毛色なのが「オレンジ」です。

その他にも、ホワイトとオレンジをミックスした色やブラックの毛色のポメラニアンもいます。現在は10種類以上の毛色が存在すると言われており、その中でも毛色が珍しいと言われているのが「ホワイトポメラニアン」です。

ホワイトのポメラニアンは珍しい

ポメラニアンは時代の流れとともにさまざまな品種改良がされ、何十種類もの毛色のポメラニアンが誕生しました。

ホワイトポメラニアンの血筋はスピッツと言われており、日本国内に限らず台湾をはじめとした海外でもの毛色です。

日本国内ではテレビCMなどでホワイトポメラニアンを起用されることも多く、オレンジの色が主流の犬種のためとても珍しい毛色だと言われています。

ポメラニアンの歴史

ポメラニアンは中欧のポメラにア地方で誕生し、本来は今よりも体の大きさが大きい傾向にありました。ポメラニアンはイギリスのヴィクトリア女王の愛犬の犬種としても有名で、その後ヨーロッパやアメリカなどでさまざまな品種改良をされた歴史があります。

ポメラニアンの先祖はホワイトの毛色

ポメラニアンの先祖にあたる犬種は「ジャーマンスピッツ」と言われています。ジャーマンスピッツは白い毛色が特徴的な犬種で、現在のポメラニアンよりも大きな体をしていますが顔立ちは似ているのが特徴です。

ジャーマンスピッツには6つのタイプがあり、ドイツではポメラニアンのことを「ツヴェルク・スピッツ」と呼んでいます。

ホワイトポメラニアンの特徴

ホワイトポメラニアンは他のポメラニアンと同じく人なつっこい性格をしています。またポメラニアンは毛が抜けやすく、日頃からブラッシングをして美しく整えてあげる必要があります。

特にホワイトポメラニアンの場合は毛色が変色しやすいため、子犬から成犬になるにつれ色が変わってしまう場合もあります。次はホワイトポメラニアンの特徴についてくわしく見ていきましょう。

ホワイトポメラニアンの特徴1:成犬になると変色しやすい

ホワイトポメラニアンは大人になるとホワイトからクリーム色に色が変わることが多い傾向にあります。人間も年齢を重ねると毛質や毛色が変わるように、どの色のポメラニアンでも大人になると多少の変色が発生します。

またポメラニアンの特徴としては、「涙やけ」があります。涙やけは涙の成分が赤茶色に変色し、目の下で変色することを意味します。涙やけはお手入れで改善できるので丁寧にケアしてあげるといいでしょう。

ホワイトポメラニアンの特徴2:性格はフレンドリー

ホワイトポメラニアンの性格は、人なつっこい性格で飼い主の言うこともよく聞く優秀な頭脳を持っています。ホワイトポメラニアンに限らずポメラニアンをしつけする場合は生後1年以内に行うのが効果的と言われています。

またどんな人に対してもフレンドリーな犬種ですが、犬によっては子どもが苦手と感じるポメラニアンもいます。飼い方や環境によって性格が異なることを理解しておくことも重要なポイントです。

ホワイトポメラニアンの飼い方

次のページ:ホワイトポメラニアンにかかる費用

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related