Search

検索したいワードを入力してください

豆柴の寿命が知りたい!長生きさせるための飼い方を徹底解説!

更新日:2024年01月08日

の豆柴の特徴と平均寿命を柴犬と比較し、健康で長生きができる飼育環境の整え方や健康管理の方法を紹介しています。小さい体の豆柴の平均寿命は?長生きをさせる為に必要な事をピックアップしています。

豆柴の寿命が知りたい!長生きさせるための飼い方を徹底解説!

小柄でカワイイ!の豆柴の特徴とは?

近年、海外からの注目を集めている日本犬。その中でも、柴犬は有数クラスのを誇っており、ビーグル犬などの洋犬とは全く違う性格も相まって、海外の有名人にも愛好家が増えています。

豆柴は、柴犬の姿をそのままに、体型を小さくする事で室内でも飼いやすく品種改良をされた犬のことです。

見た目は柴犬そのままな豆柴の特徴や飼い方、寿命を延ばすためのポイントをご紹介します。
体高オス:30cm~34cm メス:28cm~32cm
体重4kg~6kg
毛色赤・黒・白・胡麻
原産国日本
性格自立心が強くクール。飼い主に忠実で従順。

豆柴の特徴1:体高

JKC(ジャパンケネルクラブ)では、スタンダートな柴犬は体高よりも体長が少し長く、オスは38cm~41cm、メスは35cm~38cmとされています。

豆柴の場合は、柴犬と同じ特徴を持ち、柴犬よりも小さい30cm~32cmが基準となっています。

豆柴の特徴2:体重

豆柴の体重は、5kg~6kg程で、オスに対してメスの方が少し軽めになっています。

スタンダートな柴犬の平均体重の約半分ほどしかありませんが、豆柴の子犬は柴犬の子犬と大きな違いはなく、子犬の大きさで柴犬と豆柴を見分けるのは難しくなっています。

そのため、悪質な販売業者の中には、月齢の低い柴犬の子供を豆柴と偽ったり、食事量を減らして生育を遅らせたりして販売するところもあり、そのような子犬は病弱で寿命も短い傾向にあります。

豆柴の特徴3:毛色

豆柴の毛色は柴犬と同じ、赤、黒、白、胡麻の4パターンです。しかし、毛色によって寿命が変わるような事はありません。

豆柴の中でも、赤柴と言われる茶色の毛色が全体の80%近くで、次いで黒柴と白柴が10%、胡麻柴は3%~5%と希少で、あまり見かける機会はありません。

豆柴や柴犬は、子犬の頃は毛色が濃く、成長に従って薄くなってゆく傾向があります。そのため、胡麻毛のように見えた豆柴も、大きくなると赤柴になる事が多いです。

豆柴の特徴4:原産国

豆柴の原種となる柴犬は、原始時代に南方から渡ってきた日本土着の犬で、日本犬の中では最も小型な犬種です。一時期は戦争などで個体数が激減し絶滅の危機もありました。

豆柴は、日本犬保存会が全国の柴犬を集めて繁殖をする事で絶滅の危機から救った経緯の中で、ペットブームや住宅事情により、昭和30年頃に誕生したと言われています。

日本犬保存会やJKCは豆柴を犬種として認めていませんが、NPO団体の日本社会福祉愛犬協会が独自に血統書を発行しています。

豆柴の特徴5:性格

豆柴は、柴犬と同じ性格を持っています。自立心が強く主人や家族に対してもクールです。しかし、スタンダートな柴犬よりは警戒心もそれほど強くなく甘えん坊な傾向があります。

飼い主に対してはとても従順ですが頑固な一面もあるので、子犬の頃からしっかりとコミュニケーションを取り、しつけをしましょう。

警戒心の強さから、初対面の相手に気を許すことのあまりない豆柴ですが、子犬の頃から色々な人や犬と触れ合う経験をした豆柴は社交的な性格になります。

豆柴の平均寿命は?

柴犬よりも小柄で、比較的新しく出てきた犬種でもある豆柴。彼らの平均的な寿命は何歳くらいなのでしょうか?「豆柴の寿命を延ばして、1日でも長く一緒にいたい」と願う飼い主さんにとっては、とても重要な事です。

そこで、豆柴の平均寿命や長く生きた事例などをいくつかご紹介します。

平均寿命は10~12年

柴犬の平均寿命は15歳~20歳程度と言われています。豆柴は柴犬よりも若干短めと言われており、その平均寿命は10歳~12歳程度です。

しかし、豆柴の中でも最近始めたブリーダーによる小型化のものは、短期間に繁殖を繰り返しているため、隔世遺伝も出やすく体の弱い子犬も多いですが、繁殖が安定してくれば平均寿命も伸びてくることでしょう。

個体によっては15歳以上生きる

次のページ:体の大きさで違いはある?豆柴と柴犬の寿命を比較

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related