Search

検索したいワードを入力してください

どうして犬は膝の上で寝るの?膝の上で寝る理由と犬の愛情表現8つ

更新日:2020年08月08日

犬はどのような気持ちで人の膝の上で寝るのでしょうか?この記事では、犬が膝の上で寝る理由やその時の心理状態について徹底解説しています。また併せて、犬が見せる可愛らしい愛情表現のサインについてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

どうして犬は膝の上で寝るの?膝の上で寝る理由と犬の愛情表現8つ

犬が膝の上で寝る理由10選

自分の膝の上で寝る愛犬を見ては、その可愛らしさに悶えているという飼い主さんも多いことでしょう。

しかし、そもそもなぜ犬は膝の上で寝るのでしょうか?ここではまず、犬が膝の上で寝る理由についてチェックしておきましょう。

犬が膝の上で寝る理由

  • においを広げたい
  • 優位性をアピールしたい
  • 仲良くなりたい
  • 安らぎを感じたい
  • 甘えたい
  • くつろげる場所だと感じている
  • 飼い主さんと一緒に過ごしたい
  • 飼い主さんが好きだから

犬が膝の上で寝る理由1:においを広げたい

犬が膝の上で寝る理由としてまず考えられるのが、自分の匂いを広げたいからということです。

膝の上で寝ることで、自分の匂いをその人の下半身やお腹周りにたっぷりとつけることができます。

というのも、犬の嗅覚は人間のそれよりずっと発達しており、自分の匂いをつけることや広げることによって縄張りをアピールしたり、安心感を得ることができるからです。

特に不安や緊張を感じていなくとも、犬の本能として自分の匂いを広げたいという欲求があるため、膝の上で寝る子も少なくないでしょう。

犬が膝の上で寝る理由2:優位性を主張したい

相手に対して優位性を主張したいからというのも、犬が人の膝の上で寝る理由のひとつとして考えられるでしょう。

膝の上で寝るという行為は自分の体の下に相手の体を押さえつけるという行為でもあるため、「自分のほうが偉いんだぞ」とアピールするためにあえて膝の上で寝る犬もいます。

飼い主さんに対してこのような理由で膝の上に寝るようになったのならば、残念ながら主従が逆転してしまっていると言えるでしょう。

飼い主さんが少しでも動こうとするならば、犬は「勝手に動くな」と言うかのようにうなるなどして怒ります。

犬が膝の上で寝る理由3:仲良くなりたい

犬が膝の上で寝るのは、なにも縄張りアピールや自分のほうが偉いことを主張するといったネガティブな理由に限りません。

相手と仲良くなりたい時にも、犬は人の膝の上で寝るからです。膝の上で寝るというのは「あなたのことを信頼していますよ」という犬からのメッセージでもあります。

犬は好きな人や仲間と見なした相手に対しては常に体をくっつけていたいと考えているため、膝の上で寝るというのは友好の証であるとも考えられるでしょう。

犬が望むがまま膝の上で寝させてあげれば、犬との距離をもっと縮めることができるはずです。

犬が膝の上で寝る理由4:安らぎたい

安らぎを得たいというのも、犬が膝の上で寝る理由のひとつとして挙げられます。

犬にとって飼い主さんは最も信頼できる相手であり、だからこそその膝の上で寝ることで安らぎを得ることができるからです。

眠っている時は最も無防備になるものですが、全幅の信頼を寄せる飼い主さんの膝の上で寝ることで、「何がっても飼い主さんに守ってもらえる」という安心感も得られます。

また、新居に引っ越ししたばかりで自分の匂いがせず落ち着かない時でも、飼い主さんの膝の上ならば安らぎを感じて寝ることができるでしょう。

犬が膝の上で寝る理由5:甘えたい

犬が人の膝の上で寝る理由のひとつとして考えられるのが、甘えたいからということです。

飼い主さんのことが大好きな犬は、「できるだけ飼い主さんとスキンシップをしたい」「たとえ睡眠時であっても愛する飼い主さんのぬくもりを感じたい」と考えています。

また、膝の上で寝ると飼い主さんが優しく撫でるなどして、自分をメロメロに甘やかしてくれることを知っているからこそ、甘えたい時には膝の上に乗ってそこで眠るようになるのでしょう。

このような理由で膝の上で寝る犬は、飼い主さんのことを心から愛していると言えます。

犬が膝の上で寝る理由6:くつろぐ場所と認識している

くつろげる場所だと認識しているからというのも、犬が人の膝の上で寝る理由のひとつに含まれるでしょう。

人の太ももはほどよい肉付きがあるため、犬にとっては膝の上に寝ることでちょうどよい「クッション」を感じ、リラックスすることができるのでしょう。

とりわけ、ややぽっちゃり体型の女性の膝の上はとても居心地がよく感じられるはずです。

また、信頼する飼い主さんの匂いをたっぷりと嗅ぐことのできるベストポジションでもあるため、犬からすると心底くつろげるのでしょう。

犬が膝の上で寝る理由7:一緒に過ごしたい

犬が人の膝の上で寝る理由のひとつとして、一緒に飼い主さんと過ごしたいからということも挙げられます。

犬のほとんどは寂しがり屋であり、愛する飼い主さんとできるだけ一緒に過ごしたいと考えているため、ひとりぼっちで寝床で寝るよりも飼い主さんの膝の上で寝たがるのでしょう。

このような犬は、たとえば飼い主さんがパソコンや読書をしているとぴったりと体をくっつけるようにして横に座ってきたり、膝の上でじっとその作業を見守ることが多いです。

犬が膝の上で寝る理由8:好きだから

次のページ:犬の愛情表現8選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related