Search

検索したいワードを入力してください

なぜ犬はプレイバウをしてくるの?プレイバウの意味とその対処法

更新日:2024年03月16日

犬がプレイバウをしてくる意味とは何か、考えたことはありませんか。プレイバウをする意味やそれ以外の遊びに誘うしぐさを取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。さらに、遊びすぎはストレスになる執拗なプレイバウへの対処法などもお伝えしますので、参考にしてみてください。

なぜ犬はプレイバウをしてくるの?プレイバウの意味とその対処法

犬がプレイバウをしてくる意味6つ

犬が目の前でプレイバウをするのは、自分の感情や気持ちを相手に伝えたいと思うときにやります。

そんなプレイバウでわかる、犬が伝えたい意味を6つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

犬がプレイバウをしてくる意味6つ

  1. 一緒に遊んで!と訴えている
  2. 興奮を落ち着かせたい
  3. 攻撃する気がないと伝えている
  4. 機嫌をとろうとしている
  5. 相手にリラックスして欲しい
  6. 怒っている

犬がプレイバウをしてくる意味1:一緒に遊んで!と訴えている

犬がプレイバウをしてくる意味は、一緒に遊んで!と訴えています。犬は、自分が遊んでほしいなと思う人に対して、目の前でお辞儀をするような体勢をとり、「遊んで」と伝えることがあります。

また、プレイバウをする相手が暇そうだな、遊んでくれそうだなと感じる人にやることが多く、よく人の様子を観察して、犬は「遊べるかも」と感じる相手にやることが多いです。

犬がプレイバウをしてくる意味2:興奮を落ち着かせたい

自分の興奮した気持ちを落ち着かせるために、犬がプレイバウしてきます。犬は、満たされない要求を満たしてくれた人に対して、このプレイバウを見せることが多いです。

そんなうれしい気持ちになるのは、大好きなおやつを貰える瞬間であったり、長時間、帰宅しない大好きな飼い主がようやく帰ってきたとき、あまりのうれしさにプレイバウをしてみせます。

犬がうれしい気持ちを抑えきれないときは、尻尾を大きく左右に振りながらやることが多いです。

犬がプレイバウをしてくる意味3:攻撃する気がないと伝えている

攻撃する気がないと伝えているから、犬がプレイバウをする意味です。好意を持つ相手には、「僕はあなたを攻撃しないよ」と伝えるために、頭を低くする体勢を見せて、攻撃しないという気持ちを伝えることが多いです。

また、攻撃したくない大事な人や、攻撃してはいけないと感じる大切な人に対しても「絶対攻撃しないから」と伝えるために、プレイバウをすることがあります。

犬がプレイバウをしてくる意味4:機嫌をとろうとしている

攻撃する気がないと伝えているから、犬がプレイバウをしてきます。大好きな飼い主がどうも機嫌が悪いなと感じた犬は、機嫌を直してほしいと感じると「ねえ、機嫌を直してよ」との気持ちを伝えるために、お辞儀をする体勢になります。

また、犬が失敗してしまった、やってはいけないことをして相手の機嫌を悪くしたとき、「ごめんね、機嫌を直して」とプレイバウをして伝えるときにやることが多いです。

犬がプレイバウをしてくる意味5:相手にリラックスして欲しい

相手にリラックスしてほしいから犬がプレイバウをしてきます。イライラする状況で人がストレスを抱えているなと感じた犬は、「ねえ、もう少しリラックスして」と伝えるために、プレイバウをすることが多いです。

そのため、楽しい気分にしてあげたいと気持ちを伝えて、少しでもイライラする気持ちを解消したいから相手にプレイバウをすることがあります。

犬がプレイバウをしてくる意味6:怒っている

犬がプレイバウをする意味には、怒っているとの気持ちを伝えています。理不尽な理由で飼いぬしに怒られたとき、「もう、なんで理由も聞かないで怒るの」とイライラすることが多いです。

そんなイライラしているときに、飼いぬしはさらに叱ってきたとき、「なんなの、怒ってばかりで」と不信感と怒りを持ち、興奮します。

その興奮した気持ちを抑えられないと、飛び掛るようなプレイバウをして、怒っていることを伝えることが多いです。

プレイバウ以外の遊びに誘うしぐさ5選

目の前にいる人に対して、遊びたいとの気持ちを伝えるときに見せる犬のしぐさがあります。

それでは、プレイバウ以外の遊びに誘うしぐさ5選を取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しましょう。
次のページ:遊びすぎはストレスに?執拗なプレイバウへの対処法

Related