Search

検索したいワードを入力してください

ジャックラッセルテリアの価格は?飼育にかかる費用も細かく紹介

更新日:2024年01月03日

活発でスポーツ万能な上、とても知的で友好的なジャックラッセルテリア。模様や色によって表情が異なりとても個性的ですが、実はこの模様や色によっても価格が変化していることをご存知ですか。今回は、ジャックラッセルテリアを飼育するにあたってかかる費用などをご紹介します。

ジャックラッセルテリアの価格は?飼育にかかる費用も細かく紹介

ジャックラッセルテリアはこんな犬!

ジャックラッセルテリアは家族にとても忠実で、不審な人に対しては警戒心を持って立ち向かう勇敢さを備えた犬です。

この記事では、ジャックラッセルテリアの大きさ・性格・特徴・寿命に分けてご紹介します。

ジャックラッセルテリアの大きさと体重

ジャックラッセルテリアは、体高23センチ〜29センチ、体重4キロ〜6キロの小型犬です。

オスとメスを比べても、大きさ・体重に大きな差はありませんが、体高よりも胴が長く、足が短いのが特徴です。

もちろん一匹一匹の個体差もあるため、4キロに満たない小柄なタイプから10キロを越す大柄なタイプまでいろいろですが、自分の感覚に合うサイズの犬を選ぶのが良いでしょう。

ジャックラッセルテリアの性格

ジャックラッセルテリアは、家族に対してとても忠実で友好的な犬です。そのため、侵入者には激しく警戒して立ち向かいます。

もともと猟犬のため、勇敢で忍耐力もある上に、俊敏で運動神経も抜群です。そんなジャックラッセルテりアは素敵なパートナーになることでしょう。

ただし、ジャックラッセルテリアはとても賢いので、しっかりと向き合うことが重要です。飼い主が力不足と感じると、自分だけのペースで行動するようなこともあります。

また、運動不足になるととてもストレスを感じやすいので、たっぷり運動させることがポイントです。

ジャックラッセルテリアの特徴

少し短めな足と、ぴょこっと倒れた耳が特徴です。

体毛は3タイプあり、短い毛が一方向に向かって生えそろってなめらかな質感の「スムース」、2センチ〜5センチ程の長さの毛で覆われたふわふわな「ラフ」、スムースとラフの中間の「ブロークン」に分かれています。

毛色は、白色をベースに黒や茶が合わさっていて、個体によってカラーは大きく異なります。

ジャックラッセルテリアの寿命

ジャックラッセルテリアの平均寿命は、13年〜16年です。

少しでも一緒に居る時間を長くするためには、年齢に合わせた食事や、ストレスが溜まらないように運動を心掛けることも欠かせません。

また、定期的に健康診断を受けることも重要です。ちょっとした異変にもすぐ気づけるよう、毎日愛情いっぱいに寄り添いましょう。

ジャックラッセルテリアの価格は?

ジャックラッセルテリアの価格は、15万〜20万前後が相場とされています。

一般的な小型犬も10万〜30万前後を相場としているので、ほぼ同じ価格が設定されています。さらに、初期費用・維持表・病院費用などいろいろな費用がかかります。

ここでは、ジャックラッセルテリアの平均市場価格や、ジャックラッセルテリアの価格が決定する理由をご紹介します。

15万~25万円が相場

ジャックラッセルテリアの価格は、前述のとおり平均15万〜25万円が相場です。

同じ小型犬のトイプードルが20万〜30万前後、ミニチュアダックスフントが10万〜20万前後なので平均的な価格と言えるでしょう。

ただし、購入する際にブリーダーと直接交渉する場合、ペットショップ・仲介業者などのコストが上乗せされる場合とのやり取りでも、価格に違いが出てきます。

ジャックラッセルテリアの価格を決める主な要因7点

色も模様も個々によって違うジャックラッセルテリアですが、価格が大きく変わる理由として、特に性別・血統・アイパンチによる価格の変動が挙げられます。

以下で、価格が変わる要因をさらに細かく見ていきましょう。
次のページ:ジャックラッセルテリアの飼育にかかる費用

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related