Search

検索したいワードを入力してください

ブラックタンのポメラニアンは希少?特徴や価格相場・飼育方法を紹介

更新日:2023年11月23日

中欧のポメラニア地方で誕生した可愛い小型犬といえば「ポメラニアン」です。ポメラニアンにはさまざまな毛色の個体がありますが、希少価値の高い毛色としてなのが「ブラックタン」です。今回はポメラニアンのブラックタンについてご紹介します。

ブラックタンのポメラニアンは希少?特徴や価格相場・飼育方法を紹介

ブラックタンのポメラニアンの歴史

ポメラニアンの先祖はスピッツと言われており、長い年月の間に品種改良が行われ、ブラックタンを含め数十種類以上もの毛色のポメラニアンが存在します。

もともとポメラニアンはホワイトのワンカラーの毛色をしていたと言われており、イギリスのヴィクトリア女王の愛犬となった以降にブラウンやクリーム色の毛色が誕生しました。

その後、ウルフセーブルやブラックタンのような2色以上の毛色も品種改良の末誕生しました。

ブラックタンのポメラニアンの特徴

ポメラニアンの中でもを集めている毛色の1つが「ブラックタン」です。ポメラニアンの中でもブラックタンと呼ばれる毛色は、全体的にブラックの毛色をしており、部分的にホワイトやブラウンの毛が混ざったおしゃれな毛色をしています。

ポメラニアンの中では珍しく眉毛があるように見えるのもブラックタンと呼ばれる毛色の特徴の1つです。次はブラックタンのポメラニアンの特徴についてくわしく見ていきましょう。

ブラックタンのポメラニアンの特徴

  • 寿命
  • 性格

ブラックタンのポメラニアンの特徴1:眉

ブラックタンのポメラニアンの特徴の1つが可愛らしい「眉」です。ブラックタンのポメラニアンの体は全体的にブラックですが、人間でいう眉の部分のみが’ホワイトやブラウンなどのように色が異なるのが特徴の1つです。

ポメラニアンによくある毛色のオレンジやクリーム色では体全体がワンカラーのため眉の部分も同色なのに対し、ブラックタンは太い眉毛を持ったような愛くるしいフェイスがチャームポイントの1つです。

ブラックタンのポメラニアンの特徴2:色

ブラックタンのポメラニアンの特徴2つ目は、「色」です。ポメラニアンにはさまざまな毛色の個体が存在しますが、オレンジやクリーム色などのようにワンカラーの毛色が多い傾向にあります。

ブラックタンのポメラニアンは、ほとんどの毛色がブラックで、眉や口下部分などがホワイトやブラウンの毛色が特徴的です。 似たような毛色でウルフセーブルという色もありますが、ブラックタンよりもグレーの色が強い毛色です。

ブラックタンのポメラニアンの特徴3:寿命

ポメラニアンの寿命は平均12~16歳と言われており、ブラックタンのポメラニアンにおいても通常のポメラニアンと同じ寿命となります。 ポメラニアンにはさまざまな毛色がありますが、毛色によって寿命が異なるケースはあまりありません。

ギネス記録では20歳まで生きた長寿のポメラニアンも存在し、ポメラニアンは小型犬の中でも比較的寿命の長い犬種であるといえるでしょう。食生活などに気にしながらしっかりケアしましょう。

ブラックタンのポメラニアンの特徴4:柄

ブラックタンのポメラニアンの特徴4つ目は、ブラックタン特有の柄です。ブラックタンの場合は眉や口下部分のみブラウンやホワイトなど、ボディとは色が違うのが特徴の1つです。 

ブラックタンのポメラニアンの柄はほとんどの場合同じですが、個体によってブラック以外の毛の色が出る部分が異なる場合があります。またウルフセーブルと呼ばれる毛色もブラックとブラウンなどが入り混じった似た色をしています。

ブラックタンのポメラニアンの特徴5:性格

ブラックタンのポメラニアンの特徴5つ目は、「性格」です。ブラックタンのポメラニアンも他の毛色のポメラニアンと同じく好奇心旺盛で人懐っこい性格をしています。 

ポメラニアンはもともと頭のいい犬種なので、飼い主のしつけや指示をすばやく理解することができます。生まれてから1年以内の間にしつけを行うといいでしょう。またポメラニアンが目や耳などを使いながら人間のように感情を豊かに表現するのも特徴的です。

ブラックタンのポメラニアンの購入について

次のページ:こんなにある!ブラックタン以外のポメラニアンの毛色の種類

初回公開日:2019年08月10日

記載されている内容は2019年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related