Search

検索したいワードを入力してください

ノーリッチテリアってどんな犬?特徴から考えられる性格・販売価格

更新日:2023年12月29日

これから新しい家族を迎えたいけど、どんな子がいいのかまったくわからない、そんな方の選択肢の一つとしてノーリッチテリアをしています。ノーリッチテリアの歴史から性格、飼いやすいかどうかまで詳細に紹介しています。ノーリッチテリアは初心者にも犬種です

ノーリッチテリアってどんな犬?特徴から考えられる性格・販売価格

ノーリッチテリアとは?

大きさ毛色寿命性格
25cm~26cmレッド、ウィートン、ブラック&タン、グリズル12歳から14歳明るく陽気で遊び好き
小型犬を探していたらノーリッチテリアという犬を見つけたけど、どんな犬種なのだろうと疑問に思ったことはありますでしょうか。

ノーリッチテリアはイングランドのノーフォーク州ノーリッチ原産の犬種です。大きさは25センチから26センチと小型で、部屋の中でも十分に飼う事ができます。

他のテリアと同じく猟犬の血を引いており、その特徴が様ざまなところで確認できます。

ノーリッチテリアの歴史

1880年代、ケンブリッジ大学の学生の間で、とある小型の犬を飼う事が流行し「トランピントンテリア」と呼ばれていました。

この犬種がノーリッチテリアの祖先であり、その頃の彼らの評判は勇敢でパワフルな、負けず嫌いのテリア気質が前面に出た小さな猟犬というものでした。

19世紀には入ってからアメリカにその子孫たちが輸出されを博します。の理由は「とても人懐こくて愛想の良い犬」というものでした。

その後、耳が垂れたノーリッチテリアは別の犬種であると判断され、その犬種はノーフォークテリアと命名されました。

ノーリッチテリアの習性・生態

ノーリッチテリアは猟犬としての本能なのか、何かを追いかけることがとても好きな犬種です。外で犬と一緒に遊びたい方にです。

散歩は1日20分ほどのボリュームを1~2回してあげましょう。活動的で活発なノーリッチテリアですが、小型犬ですので長時間の散歩は苦手ですので注意しましょう。

ノーリッチテリアの身体的特徴

ノーリッチテリアの身体的特徴

  • がっちりとした体格
  • 動きが機敏
小型犬はかわいいけどなんだか弱そうですぐ病気になってしまうのではないか、と思われたことはありますでしょうか。

ノーリッチテリアは小型犬でありながら、とてもたくましい身体的特徴を持っています。愛犬と思い切り体を動かしたい方には特にな犬種です。

この項目ではノーリッチテリアの身体的特徴について紹介しています。

がっちりとした体格

小型ですが、がっしりとした骨格を持っています。そのため見た目よりもかなり頑丈で、ハードな運動にも耐えられるほどの強い体を持っています。

怪我もしにくいので安心して遊ぶことができます。当然、怪我にかかる医療費もかかりにくいので経済的です。

動きが機敏

短い足を素早く動かして機敏な動きをすることができます。これも猟犬時代の名残で、飼い主の指示に素早く反応し行動することが求められた結果です。

ドッグランやボール遊びが特に好きで、思い切り体を動かして遊ぶことができます。飼い主の指示に機敏に反応できるのでドッグランで特に活躍してくれることでしょう。

ノーリッチテリアの性格

次のページ:ノーリッチテリアの入手法や販売価格は?

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related