Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターに適した温度と湿度は?巣箱の中を快適にする方法

更新日:2024年02月07日

ハムスターを飼う際の適した温度や湿度をご存知でしょうか?夏の暑さにも負けずにハムスターを快適な空間で過ごさせてあげたい場合、ハムスターの快適な温度や湿度を知っていなくてはいけません。基本的な温度や湿度の他に巣箱を快適な場所にするためのアイテムもご紹介します。

ハムスターに適した温度と湿度は?巣箱の中を快適にする方法

ハムスターに適した温度と湿度を保つ必要性

ハムスターに適した温度と湿度は?巣箱の中を快適にする方法
ハムスターは生活環境を整えてあげなければ弱っていってしまう小動物で、温度や湿度には特に気をつけなければいけません。

ハムスターの生活において、適した温度や湿度を保つ必要性を項目ごとに考えていきましょう。

ハムスターに適した温度と湿度を保つ必要性1:温度変化の少ない地中で過ごす動物だから

ハムスターは基本的に地中にもぐって生活をしている動物です。ハムスターが地中にもぐって生活をする要因として、温度や湿度の変化が少ない事が考えられるでしょう。

ハムスターが野生で暮らしている環境は半乾燥地帯ですので、暑さに強いのではないかと考える方もいらっしゃいますがそうではありません。穴を掘って生活できるからこそ生きていけます。

飼育環境課では地中深くに穴を掘って生活をさせることが難しく、温度や湿度の調節は飼い主がしていく必要があるでしょう。

ハムスターに適した温度と湿度を保つ必要性2:体力の少ない動物だから

ハムスターは他の動物に比べても体力小さく、体力があまりない動物といえます。体力がない事で、ちょっとしたことで悲しい事態に陥る事もあるでしょう。

ハムスターが快適に過ごせる温度や湿度も同じことが言えるでしょう。ハムスターは体力がないため、温度や湿度の急激な変化に対応しきれず悲しい結果になってしまう事もあります。

ハムスターが快適に過ごせる温度や湿度を保って飼育してく必要があるでしょう。

ハムスターに適した温度と湿度を保つ必要性3:適温・適湿に保つことで生き生きとする

ハムスターを飼育する地域によって、ハムスターが感じる温度や湿度は変わってきますが、基本的にはどの地域でも快適な温度や湿度に調節する事が活き活きとした生活には必要です。

温度や湿度を快適に保つ事で、ハムスターの熱中症を防ぐ事ができたり、寒さで凍えてしまうなどの事故を未然に防ぐ事ができるようになるでしょう。

ハムスターの生死にかかわる問題にもなりますので、快適な温度や湿度を保って、適切な環境下で飼育するようにしてみてはいかがでしょうか。

ハムスターに適した温度・湿度とは?

ハムスターに適した温度や湿度を具体的な数値でご紹介します。ハムスターの生活しやすい環境を整えてあげる事は飼い主にとって必要な事です。

エアコンなどを使えば、快適な湿度と温度に調節する事が簡単にできるようになるでしょう。
温度湿度
健康なハムスター20度から26度40%から60%
発情20度から22度40%から60%
育児22度から24度40%から60%
人工保育20度から35度40%から60%

ハムスターに適した温度や湿度1:健康なハムスターに適した温度

健康的なハムスターが快適に過ごす事ができる温度は20度から26度といわれています。

夏場は温度調節が難しいため、エアコンなどを活用してハムスターに適した温度に下げるようにしましょう。

寒い冬ではケージ用のヒーターなどを活用してみると暖かい飼育環境を作りだすことができますが、ハムスターが齧ったりしないように注意して設置しなければいけません。

ハムスターにとって快適な温度や湿度であるかどうかは生死にかかわりますので注意しましょう。

ハムスターに適した温度や湿度2:発情に適した温度

ハムスターは4日周期で発情しますので、オスとメスをお見合いさせる場合、発情に適した温度にする必要があります。発情に適した温度は20度から22度と低めです。

一般的な健康状態にあるハムスターでは20度から26度が最適な温度ですが、発情期は体温の上昇も見られますので、通常よりも低めの設定となっているのではないでしょうか。

お見合いを成功させるためにも、発情期のハムスターにとって最適な温度を保つようにしておきましょう。

ハムスターに適した温度や湿度3:育児に適した温度

ハムスターがお見合いに成功し、妊娠し出産した場合にも適した温度設定をする必要があります。ハムスターの育児に適した温度は22度から24度です。

ハムスターの育児では、ハムスターの赤ちゃんの体温を基準に考えると良いでしょう。ハムスターの赤ちゃんが夏生まれの場合、暑すぎると授乳を嫌がる事があります。

赤ちゃんの体温が上がりすぎてしまう事も問題で、温度は健康的なハムスターの飼育温度よりも低めに設定しておく事がです。

ハムスターに適した温度や湿度4:人工保育に適した温度

次のページ:ハムスターの巣箱の中を快適にする方法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related