Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの歯ってカットするの?歯を切る必要性と注意点を解説します!

更新日:2024年02月07日

放っておくと前歯が爪のように伸び続けるハムスターですが、カットしなくていいのでしょうか。ハムスター自身はどうやって歯を削っているの?ハムスターの歯が伸びすぎていたら、どうやってカットしてあげればいいの?などの疑問にお答えします。

ハムスターの歯ってカットするの?歯を切る必要性と注意点を解説します!

ハムスターの歯の特徴とは?

ハムスターの歯ってカットするの?歯を切る必要性と注意点を解説します!
ハムスターは比較的飼いやすい動物ですが、前歯が生涯を通じて成長するため、歯の問題を起こしやすいです。 ハムスターの歯は十分に磨耗しないと、大きくなりすぎ、感染し、痛みを感じることもあります。

ハムスターの歯の特徴を知り、ハムスターの健康を保ちましょう。

ハムスターの歯の特徴1:伸びる

ハムスターの歯は生涯を通じて成長します。ハムスターにおもちゃや木の家を与えるのは、ハムスター自身がそれらを噛むことによって、歯の長さを調整させる意味もあります。

しかし、ハムスターがうまく削ることができずに伸びすぎてしまったり、思わぬ病気が隠れている場合もあるので、常にチェックしてあげることが大事です。

ハムスターの歯の特徴2:鋭利な歯先

げっ歯類であるハムスターには、鋭利で立派な歯があります。もしも、この歯に噛まれたら、かなりの痛みを感じるでしょう。それで済めばまだいいですが、ごく稀に、重篤な症状を引き起こすこともあります。

ハムスターを可愛がることと、人間とハムスター双方の健康に留意して正しい飼い方をすることは別の物として考えましょう。

ハムスターの歯の特徴3:生え方

ハムスターの歯は、上あごの切歯(前歯)が2本、下あごの切歯が2本、上あご、下あごとも奥臼歯が左右に3本ずつ、の合計16本です。この中で伸び続けるのは上下の切歯で、奥歯は伸びることはありません。

切歯は、下の歯が上の歯より3倍ほども長いのが特徴です。乳歯から永久歯への生え変わりの時期が極めて早く、ハムスターを店で購入した時点ではすでに永久歯になっているので、最初から市販の硬い餌を与えて問題ありません。

ハムスターの歯の特徴4:病気のサインであることも

ハムスターの歯が何度も折れていたり、欠けていたりする場合は、虫歯などの歯の病気の可能性があります。

これらの症状がある時は、ヒマワリの種を控えてください。同時にハムスターの食欲に注意してください。

与えている餌の山がいつもより減らないと感じたら、これらの病気を疑うか、あるいは歯が伸びすぎてうまく食べることができない可能性があります。

ハムスターの歯をカットする必要性

ハムスターの歯が伸びすぎると、ハムスターは歯が噛み合わず、物をうまく食べられなくなります。物が食べられなくなると、ハムスターの健康維持に不安が出てきます。

大切なハムスターが病気になったり、あるいは他のハムスターを傷つけたりする可能性があるため、歯をカットする必要があります。

ハムスターの歯をカットする必要性

  1. 途中で折れる
  2. 上手に食事が摂れなくなる
  3. 健康管理
  4. 他のハムスターを傷つける

ハムスターの歯をカットする必要性1:途中で折れる

ハムスターの歯が伸びすぎると、何らかのきっかけで折れる場合があります。

折れても歯根が残っていればまた伸びるので歯を失くすことはありませんが、これが発生すると、反対側の歯は圧迫するものがないために成長します。

年を取ったハムスターのほうが歯を折りやすい傾向にあり、折れ方によっては感染症を引き起こす可能性もあります。

ハムスターの歯をカットする必要性2:上手に食事が摂れなくなる

歯が伸びすぎると、うまく食事が摂れなくなります。特に高齢のハムスターには、水や牛乳で柔らかくしたパン、スクランブルエッグ、ハムスターミックスなどの柔らかい食べ物を与えましょう。

食事のカルシウムが少ないとハムスターの歯が壊れやすくなると考える人もいます。これは、ヒマワリの種を過剰に与えすぎると起こるので、餌の中身は常に調節してあげましょう。

犬用ビスケットはカルシウムの良い供給源であるだけでなく、かじるにも最適な硬さです。

ハムスターの歯をカットする必要性3:健康管理

次のページ:ハムスターの歯をカットする際の注意点

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related