Search

検索したいワードを入力してください

デグーの正しい爪切りの方法4つ|爪切りをする際の注意点4つ

更新日:2023年11月11日

デグーは近年ペットとして普及した小型の齧歯類です。チリのアンデスなどに分布しています。デグーは感情豊かで知能の高い動物です。飼う上でコミュニケーションは必ず必要な、人に慣れやすい「歌うネズミ」の爪切りについてご紹介します。

デグーの正しい爪切りの方法4つ|爪切りをする際の注意点4つ

デグーの爪切りの必要性

デグーの爪は野生であれば動き回るうちに削られて短くなります。しかし、飼っているものは爪が削れるほど動き回ることができません。

デグーは自分で噛んで短くしますが、長すぎるのであれば爪切りしてあげましょう。

自分で噛んでしまう

伸びすぎた爪はデグーは自分で噛んで短くします。爪を噛んでいる姿はとても可愛らしいです。しかし、中には自分でうまく爪を処理できない子もいます。

手のひらに乗せてチクチクしたなら、爪が伸びているサインです。布や絨毯などに引っ掛けてけがをしてしまう可能性があるので注意をしてあげましょう。

デグーの爪切りは必要派、不必要派に分かれます。飼い主の判断で爪切りをする、しないを決めましょう。

狭い場所にひっかけてしまう

デグーの爪はとても短くて鋭いので、狭い場所に引っ掛けて爪が剥がれたり、出血したりと怪我をしてしまうことがあります。

デグーケージに入れたままだとストレスが溜まるので、部屋の中を散歩させてあげる必要があるのですが、その際に爪が長いと床に傷がついたり、絨毯に引っ掛けてしまいます。

デグーは体が小さいので、小さな出血でも致命傷になる危険性があります。気をつけましょう。

自分自身を傷つける

あまり爪が長くなってしまうと、巻き爪になって足に刺さってしまったり、爪が割れて出血してしまう危険性もあります。

また、長くなった爪はデグー自身も傷つけてしまいます。爪が伸びている目安は手のひらにデグーを乗せて、爪がチクチクと刺さって痛い場合は爪切りを考えましょう。

自分で爪切りしてもいいですし、病院に行っても良いでしょう。もちろん、デグーのセルフ爪切りでもいいでしょう。

まずはデグーの特徴や習性について知ろう

デグーは知能が高く人懐っこい生き物です。デグーの飼い方は難しくはありません。清潔を保つために水浴びをさせたり、餌ケージを綺麗に保ってあげます。

デグーの適正な湿度や温度に気を配りましょう。
デグーの特徴や習性説明
デグーの性格デグーはとても綺麗好きです。そして好奇心が旺盛でとても懐いてくれます。
デグーの鳴き声デグーは「歌うネズミ」とも呼ばれています。デグーの鳴き声は15種類以上あり、嬉しい時には「ピピピ」、お腹が空いている時には「プキュプキュ」と鳴きます。よく聞いていると、飼っているうちに感情がわかるようになります。
デグーを飼うのに必要なものデグーは動き回るのが大好きです。高さのあるケージを用意しましょう。また好奇心旺盛なので、回し車などのおもちゃも用意してあげると良いでしょう。また砂場も用意してあげましょう。
寿命デグーの寿命は5年〜8年くらいと言われています。だいたい4年〜5年で老化が始まります。
飼いやすさの難易度(毛が抜けない)デグーは飼いやすい動物です。愛情表現もわかりやすく、知能が高いため比較的躾がしやすい動物です。

デグーの爪切りで注意したいこと4つ

野生の状態ではまず必要がないので、デグーは爪切りが苦手です。ペットとして飼う場合には、デグーがけがをしないように爪の手入れも必要となります。

デグーの爪切りで注意したいことをご紹介します。

デグーの爪切りで注意したいこと1:頻度

デグーの爪切りは頻繁に行う必要はありません。デグーの爪切りはあくまで、狭い隙間に爪が引っかかってけがを負わせないための対処です。

デグーはコミュニケーション能力に秀でた人に懐く生き物です。デグーのためとはいえデグーに嫌われたら元も子もありません。

人間のように爪を短くしておかなくてはいけないということはないので、手のひらに乗せてチクチクしたら、様子をみて切ってあげましょう。

デグーの爪切りの頻度

  • デグーは爪を自分で手入れできる
  • 狭い隙間に爪が引っかかってけがをする危険性がある場合には切る
  • 手のひらに乗せてチクチクしたら切るサイン
  • 爪切りが不要と考える人もいる
次のページ:デグーの爪切りの方法4つ

初回公開日:2019年07月30日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related