Search

検索したいワードを入力してください

かわいいモルモットの生態とは?飼う際の注意点や触れ合い方も紹介

更新日:2023年11月13日

モルモットは臆病ですがとてもかわいい動物です。動物園で触ってみて、気になる人もいるでしょう。かわいいモルモットの生態や飼う際の注意点や触れ合い方も紹介しています。モルモットを飼いたいと考えている方、気になっている方は是非チェックしてみてください。

かわいいモルモットの生態とは?飼う際の注意点や触れ合い方も紹介
「動物園で抱っこしたモルモットがすごくかわいいと思ったから飼ってみたい」
「モルモットの生態ってどんな感じなの?」
「モルモットともっと仲良くなって、かわいい姿を見たいけれど、どうしたらいい?」
モルモットを飼ってみたいと思っても、一体どんな動物なのかわからず、飼育をためらっていることはないでしょうか。

モルモットは色や毛の長さなどの種類が豊富で、臆病ですが懐いてくれるととてもかわいい動物です。

この記事ではかわいいモルモットの生態や、飼う際の注意点や触れ合い方を紹介しています。

本記事を読むことで、モルモットの生態や飼う際の注意点がわかり、飼育への不安が減るでしょう。

モルモットが気になる方は是非チェックしてみてください。

かわいいモルモットの生態とは?

はじめに、かわいいモルモットの生態について詳しくご紹介させていただきます。

モルモットにはどんな種類がいるのか、鳴き声や寿命、値段、魅力など、飼う前に確認しておきましょう。
是非チェックしてみてください。

モルモットの種類

モルモットには、多くの種類が存在します。
その中でも特に人気がある、イングリッシュ、クレステッド、アビシニアン、シェルティ、テッセル、スキニーギニアピッグについてご紹介します。

一番スタンダードなモルモットは、イングリッシュという種類です。
短毛で丸みのある体をしており、毛の色や模様も様々でとてもかわいいモルモットです。

クレステッドは頭につむじがあるのが特徴です。

アビシニアンは巻き毛が特徴で、もふもふとしたかわいい姿をしています。

シェルティはストレートの長毛で手触りがとてもここちいいのが特徴です。

テッセルは長毛ですが柔らかいウェーブがかかっています。

スキニーギニアピッグは、毛がないモルモットで、子豚のような姿をしています。

このように、モルモットと言っても様々な種類が存在し、またその模様や毛の色も千差万別です。

見た目が同じ個体は存在しないので、お迎えする子を選ぶ楽しみもあるでしょう。

モルモットの鳴き声

モルモットはよくおしゃべりをします。
「プイプイ」「キュキュイ」などかわいい声で鳴くのが特徴です。

声の大きさは犬や猫よりも小さいですが、様々な声で鳴きます。
個体ごとに違いますが、甲高い声で鳴くときは飼い主に何かを伝えたい、訴えたいときです。
低い声の時は、危険が迫っていたり警戒していたりするときによく出す声です。

よくおしゃべりを観察することで、鳴くときの高低や強弱など、モルモットが何を伝えたがっているのか判断できるようになるでしょう。

モルモットの寿命

モルモットの平均寿命は、4~9年ほどと言われています。

もちろん個体による寿命がありますし、飼い方によってはもっと早く死んでしまうことや、もっと長く生きることもあります。

寿命は飼い主の飼い方による影響も多いので、ストレスをかけないようにして、大事にモルモットを飼育するようにしましょう。

モルモットの値段

モルモットの値段の相場は、約5,000円です。

ただし、珍しい毛なみや色などの場合は、10,000円以上する場合もあります。
自分がほしい色、毛なみをよく検討してから購入するのがいいでしょう。

相場よりもあまりにも安い場合は、何か病気を抱えていたりする可能性もありますので、安い理由を確認しておきましょう。

モルモットの魅力

モルモットはずんぐりむっくりしたフォルムがかわいい生き物です。

ぼってりと太ったようにも見え、丸いフォルムはとてかわいいでしょう。

モルモットの鳴き声も「プイプイ」「キュキュイ」と鳴くのもかわいいでしょう。

モルモットは基本的に穏やかで臆病な動物ですが、お世話をしていると懐いてくれます。
懐いてくれるとさらにかわいいと感じるでしょう。

モルモットとハムスターの違い

モルモットとハムスターは、体の大きさ以外にも、しっぽや頬袋、活動時間などに違いがあります。

モルモットの体の大きさは、約20~30cmですが、ハムスターは約13~19cmで、ハムスターのほうが小柄です。

他にも、ハムスターはしっぽと食べ物をため込んでおける頬袋がありますが、モルモットには両方ともありません。

また、モルモットは昼行性で人間と同じ生活リズムを送っていますが、ハムスターは夜行性なので、夜に活動します。

このように、モルモットとハムスターは同じげっ歯類ですが、大きな違いがあります。
次のページ:モルモットを飼う際の注意点

初回公開日:2022年07月23日

記載されている内容は2022年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related