Search

検索したいワードを入力してください

カメレオンの飼育は難しい?飼育方法や必要なものを紹介

更新日:2024年01月24日

ゆっくりとした動きに癒されると人気のカメレオンを飼育してみたいという人もいるのではないでしょうか。この記事ではカメレオンの飼育に必要なものや、飼育方法について解説します。カメレオンに興味がある人は是非参考にしてみてください。

カメレオンの飼育は難しい?飼育方法や必要なものを紹介
「カメレオンの飼育は難しいって聞いたけれど本当?」
「カメレオンを飼育するためにはどのようなものが必要?」
「カメレオンを飼育する際に気をつけることはある?」
くりくりとした目とのんびりした動きが魅力的なカメレオンを飼育してみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

本記事ではカメレオンの特徴や種類、飼育に必要なものなどを詳しく解説します。記事を読むことで、カメレオンの飼育は難しいのか、飼育するためにどのようなものを準備すれば良いのかを知ることができるでしょう。

またカメレオンを飼育する際の注意点についても詳しく解説しています。カメレオンを飼ってみたいけれど飼育が難しいと言われているため不安に感じている人は、是非参考にしてみてください。

カメレオンとは?

くりくりとした丸い目とのんびりした動きが魅力のカメレオンについて、名前はよく知っているものの、その生態や特徴について詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。

ここでは知っているようで知らないカメレオンの生態や特徴について解説します。

カメレオンの生態

カメレオンはほとんどの時間を木の上で生活していて、地上を歩くのはあまり得意ではありません。尾を巻くことができるため、木の枝に尾を巻きつけてつかまることができます。

主に昆虫を餌としますが、大型のカメレオンの場合には哺乳類や鳥類も食べます。またカメレオンの中には果物や葉などを副食として食べるものもいるようです。体を動かすことなく、長い舌を素早く動かして獲物を取ります。

カメレオンの特徴

カメレオンはトカゲの一種でありますが、トカゲの中でもカメレオン科というグループを作るほど特殊なトカゲです。

さまざまな特徴が多いトカゲであるため、ここではカメレオンの特徴について詳しく見ていきましょう。

大きさ

カメレオンと一口に言ってもその種類はさまざまで、大きさもカメレオンの種類によって異なります。

コノハカメレオンというカメレオンは体長が5cmほどと、とても小さいです。一方で飼育しやすいと言われるエボシカメレオンは体長50cmから60cmほどにまで大きくなります。

さまざまな大きさのカメレオンがいるため、飼育する際は自宅の広さなどを考慮して飼育することができる大きさのカメレオンを選ぶようにしてください。

体の色の変化

カメレオンは体の色を変えることで知られています。カメレオンは体の色を変化させることで周りに同化し、天敵から身を守っていますが、カメレオンが体の色を変化させる理由はそれだけではありません。

威嚇やケンカ、オスがメスにアプローチするとき、妊娠中、気温・体調の変化など、さまざまな理由からカメレオンは体の色を変化させるのです。

また何色にでも体の色を変化させられるわけではなく、カメレオンの種類や個体によって変化できる色が異なります。

目や舌の特徴

カメレオンと言えば、体を動かさずに長い舌で素早く獲物を取る姿が有名です。カメレオンの舌には骨が1本通っていてその周りに筋肉がついています。

舌の先には強力な粘着力のある粘液がついていて、これで獲物を捕らえるのです。舌を伸ばして獲物を捕らえる速度は、約20分の1秒とも言われています。

またカメレオンは大きな目が突き出ていて、左右別々に動かすことができるのが特徴です。また視力も良いため、周りの状況を把握しやすいと言えるでしょう。

カメレオンの生息地

カメレオンが主に生息しているのは、ユーラシア大陸南西部やアフリカ大陸、スリランカ、コモロなどの地域です。カメレオンはこれらの地域の森林に生息している場合が多く、ほとんどを木の上で過ごします。

カメレオンの寿命

カメレオンの寿命は種類によって異なりますが、平均するとおよそ3年から7年くらいです。カメレオンの種類の中には10年くらい生きるものもいれば、5カ月くらいで寿命を迎える短命なカメレオンもいます。

カメレオンの種類

次のページ:カメレオンの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年06月25日

記載されている内容は2022年06月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related