Search

検索したいワードを入力してください

フトアゴヒゲトカゲは散歩できる?必要なものや屋外でするときの注意点を紹介

更新日:2024年01月25日

フトアゴヒゲトカゲを散歩させたいけど、屋外で散歩してもいいのか気になっている人もいるでしょう。本記事では、フトアゴヒゲトカゲを散歩させる際のポイントや注意点、散歩に必要なものについて紹介しています。参考にして、フトアゴヒゲトカゲを安全に散歩させてあげましょう。

フトアゴヒゲトカゲは散歩できる?必要なものや屋外でするときの注意点を紹介
「フトアゴヒゲトカゲは散歩させることができるの?」
「散歩はいつからできるの?」
「実際に散歩するときの注意点は?」
フトアゴヒゲトカゲを飼っている方や、これから飼いたいと考えている方は、散歩に対する不安や疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、フトアゴヒゲトカゲは散歩できるのか、散歩のときに使用する道具、散歩できるようになる時期、屋内・屋外で散歩するときの注意点、どんなことに配慮する必要があるかを説明していきます。

フトアゴヒゲトカゲの性格に合わせた適切な散歩場所を理解し、安心で楽しく散歩できる方法を学ぶことができるでしょう。

フトアゴヒゲトカゲの散歩方法について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フトアゴヒゲトカゲは散歩させることができるの?

フトアゴヒゲトカゲは、散歩させることが可能です。

フトアゴヒゲトカゲは全長が約50㎝まで成長するので、散歩で運動不足にならないようにしてあげることが必要です。

ですが、散歩の場所は性格に合わせて選択しなくてはなりません。

外で散歩することに抵抗がない子は問題ないですが、臆病な性格の子にとっては、外で散歩することが苦痛になってしまう可能性があります。

屋内の散歩でも十分な運動は可能なので、その子の性格に合わせた散歩方法を選択してください。

散歩できるようになる時期

フトアゴヒゲトカゲの散歩には、ハーネスを使用します。
そのため、散歩はハーネスを着用できるようになるまで、成長するのを待つ必要があります。

また、フトアゴヒゲトカゲと飼い主が十分なスキンシップがとれている状態だと、安心して散歩できるでしょう。
触ったり、遊んだりすることができるようになってから散歩するのが望ましいです。

散歩を避けた方がいい時期は、未発達で感染症にかかりやすい状態のときです。
フトアゴヒゲトカゲが十分に成長してから散歩させましょう。

散歩時間の目安

フトアゴヒゲトカゲの散歩は長時間行う必要はありません。
15~30分程度であれば十分な時間でしょう。

長時間散歩させてしまうと、フトアゴヒゲトカゲが散歩に飽きたり疲れたりする可能性があり、散歩が逆効果になってしまいます。

適切な時間内で散歩させてあげてください。

フトアゴヒゲトカゲを散歩させるメリットとデメリット

フトアゴヒゲトカゲを散歩させるメリットは、運動不足やストレスの解消です。

運動不足は体調不良につながることがあるため、定期的に運動をさせてあげましょう。

また、ずっとケージ内で過ごしていると、性格によってはストレスが蓄積することもあります。
外が好きな子にとって、散歩はストレス解消法となるでしょう。
 
散歩のデメリットは脱走や、けが、ゴミなどを食べてしまうなどの危険性があることです。

命に関わることなので、散歩のときには十分に注意してあげましょう。

フトアゴヒゲトカゲの散歩に必要なもの

フトアゴヒゲトカゲの散歩のときには、脱走予防や安全確保のために用意しなければいけない道具があります。

必要な道具は何かを詳しく説明してきますね。
  • 爬虫類用ハーネス
  • キャリーバッグ

爬虫類用ハーネス

次のページ:フトアゴヒゲトカゲを屋内で散歩させるときのポイント

初回公開日:2022年08月02日

記載されている内容は2022年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related