Search

検索したいワードを入力してください

ニホントカゲは何を食べる?餌の与え方や頻度などポイントを解説

更新日:2024年02月14日

日本のさまざまな場所で見かけるニホントカゲはどんなものを食べて生きているのかご存じですか。この記事ではペットととしてニホントカゲを飼育する場合にどんな餌を与えればいいのか、また餌やりの際に気を付けるポイントについてまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

ニホントカゲは何を食べる?餌の与え方や頻度などポイントを解説
「ニホントカゲって何を食べるの?」
「餌は市販のものでいいの?」
「餌を食べてくれなかったらどうしたらいいの?」
ニホントカゲの飼育を検討している方で、このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではニホントカゲがどんな食性で、ペットとして飼育する場合どのような餌を与えればいいのかについてまとめています。
おすすめの商品も紹介しているので、餌選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ニホントカゲを1度は見たことがあると思いますが、餌を食べているところを見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

この記事を読むことでニホントカゲを捕まえた場合にどんな餌を与えて育てればいいのかを知ることができます。また拒食になった場合の対処法にも触れているので、すでにニホントカゲを飼育されている方もぜひご覧ください。

ニホントカゲの食性


ニホントカゲはその名の通り日本の主に西日本に生息する昼行性のトカゲの一種です。
体の横には白いラインが入っており、尻尾は鮮やかな青色をしています。

ご存じの方は多いかもしれませんが、ニホントカゲは敵から逃げるために尻尾を切り捨てる「自切」を行います。飼育下でもなるべく驚かせないようにしてあげましょう。

食性は肉食で、野生では昆虫やクモ、ミミズなどを捕まえて食べています。

ニホントカゲの餌の種類

ニホントカゲは何を食べる?餌の与え方や頻度などポイントを解説
ニホントカゲには主に餌用の昆虫を与えます。
生きた餌は動くのでニホントカゲが餌としてすぐに認識してくれるでしょう。
また肉食のトカゲ用の人工飼餌を与えることもできます。

しかし野生にいたニホントカゲがそれを餌として認識するには時間がかかる場合があります。
時間をかけて慣らす必要がありますが、慣れてくれれば餌やりが楽になります。
ここではニホントカゲに与えることができる餌をいくつか紹介します。

レッドローチ

ゴキブリの一種で目が赤いことからこの名前がつけられたそうです。
日本のゴキブリは黒々として大きいですが、レッドローチは小さく3㎝ほどしかありません。

ゴキブリと聞くとかなり抵抗感がある方も多いでしょう。
レッドローチは餌として栄養価が高く、餌や水切れに強いので管理しやすいのがメリットです。
ニホントカゲにちょうどいいサイズなので手に入ればぜひ与えてみてください。

コオロギ

爬虫類の餌として、とても多く使用されている昆虫です。
ペットショップやホームセンターなどでも販売されているので手に入れやすいです。
栄養価が高く安価なので、主食に向いています。

レッドローチに比べると長持ちしにくいです。
初心者の方は一度に大量購入せず、面倒ですが必要な分を少しずつ買うのがいいでしょう。

かなり小さなサイズから羽の生えた大きなサイズまで幅広く販売されているので、ニホントカゲに合ったサイズのものを購入することができます。

ミルワーム

ミルワームはゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫です。
値段も安く冷蔵保存できるので餌としてとても便利です。

小さいのでニホントカゲが食べやすいのですが、ミルワームは脂肪分が多くカルシウムが少ないので主食には向いていません。

もしも捕まえたニホントカゲが痩せているようであれば、脂肪分が多いミルワームをあげるのが効果的です。健康なニホントカゲの場合はおやつ程度であげるのがいいでしょう。

人工餌

ニホントカゲ専用の人工餌は販売されていないので、ヒョウモントカゲモドキ用の餌を与えます。
人工餌には乾燥したペレットタイプとゲルタイプの2種類があります。

ペレットタイプは水でふやかして柔らかくしてから与えます。
手間がかかりますが、 保存できる期間が長いので便利です。

ゲルタイプはパックから必要な分を絞り出して使います。ふやかす手間が省けるので大変便利ですが、冷蔵庫で保管しなければならないので与えるときに常温に戻す必要があります。
また1度開封すると消費期限が短いことがデメリットです。

ニホントカゲにおすすめの餌

ここからはニホントカゲに適したおすすめの餌をいくつか紹介します。

野生にはコオロギやミミズなどニホントカゲが食べることのできる虫がいるので、わざわざ買わなくてもいいのではないかと感じてしまいますよね。

しかし野生の昆虫はどんなものを食べているかわからず、寄生虫を持っている可能性もあるので餌として与えるには心配な点が多すぎます。
ニホントカゲが必要とする量の虫を捕まえることは大変なので、市販の餌を買いましょう。
次のページ:ヨーロッパイエコオロギ M 30匹 10~15mm

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related