Search

検索したいワードを入力してください

蛇の餌や食事に関する豆知識7つ|冷凍マウスの解凍方法と注意点

更新日:2023年12月25日

近年、ペットとしても高い注目を集めている蛇ですが、はたして、蛇の餌はどのように用意してあげればいいのでしょうか?今回は、これから蛇を飼いたい方のために、蛇の餌の定番である「冷凍マウス」を例にあげながら、餌の用意の仕方や特殊な蛇の餌について、詳しくご紹介します。

蛇の餌や食事に関する豆知識7つ|冷凍マウスの解凍方法と注意点

ペットの蛇は何を食べるのか?

最近では、犬や猫、小動物だけでなく、蛇を中心とした爬虫類もペットとして注目を集めており、ペット用に品種改良された蛇も多く流通するようになりました。

しかし、蛇をペットとして迎え入れるとき、気になるのは「蛇の餌」です。

蛇の餌には、いったい何を与えたらいいのか。

蛇の餌の種類や調達方法、与え方について、詳しくご紹介します。

蛇の餌は冷凍マウスが一般的

蛇の餌として多く用いられているのは、「冷凍マウス」です。

マウス(ハツカネズミ)は多くの蛇がマウスに餌付きやすく、カルシウムやタンパク質、ビタミンといった栄養をバランス良く含んでいるため、蛇の「完全栄養食」といえます。

ちなみに、鶏肉などの精肉は内臓や骨などを含まず、栄養が偏ってしまうため、蛇が食べるものとして適していません。

蛇の餌や食事に関する豆知識7つ

蛇のペットブームが流行してるとはいえ、実際に飼っていなければ、蛇と触れあったり、蛇のエサやりをする機会は多くありません。

蛇を飼ってみたものの、蛇の餌は何、冷凍マウスはどうやって与えたらいいの、どこで入手できるの、など、疑問がたくさんあるのではないでしょうか。

そんな疑問を解決するためにも、今からヘビの餌に関する豆知識をご紹介します。

蛇の餌や食事に関する豆知識1:蛇の餌の種類

蛇の餌にはさまざまな種類があります。

主にマウスやラット、ウズラ、ヒヨコ、大型の蛇になるとモルモットやウサギ、子豚、蛇の種類によっては金魚やヤモリ、卵など、マウス以外を食べる種類もいます。

飼育される蛇の多くは冷凍マウスがエサとして適しています。しかし、自分の飼っている蛇によって、与える種類や餌の大きさは変わってきます。また、好き嫌いが激しい蛇もいるので自分の蛇の好みも把握しておくことも大切です。

蛇の餌や食事に関する豆知識2:冷凍マウスの入手方法や値段

冷凍マウスはペットショップやネット販売で入手することができます。しかし、ペットショップの中には犬や猫、小動物用品のみ取り扱っているところが多く、買いに来たのに売ってない、なんてことも。

事前に蛇の餌を販売しているお店を下調べするか、ネット販売から購入することをおススメします。

値段はお店やマウスの大きさににより多少前後しますが、1番小さいマウスで1匹60円前後~大きいマウスで1匹160円程が相場です。

蛇の餌や食事に関する豆知識3:冷凍マウスの与え方

蛇の餌やりの際の、冷凍マウスの解凍方法や注意点などについては、のちほど詳しくご紹介します。

基本的な与え方は、解凍したマウスがあたたかいうちにピンセットなどで掴み、マウスの頭を蛇の口元に近づけます。頭から近づけるのは、蛇がマウスを飲み込みやすくしてあげるためですが、中にはお尻から飲み込もうとする蛇もいます。

お尻に食いついた場合は、無理にやり直そうとはせず、そっと蛇を見守ってあげてください。

蛇の餌や食事に関する豆知識4:冷凍マウスを与える頻度

蛇は変温動物なので消費エネルギーが犬や猫より少なく、時間をかけて消化するため、毎日餌を食べる必要性はありません。

幼体の蛇なら3,4日に1度、成体の蛇なら1週間から2週間に1度の頻度で与えてください。与えすぎは肥満や消化不良の原因になる可能性もあるので、気を付けてください。

基本的には糞をしたら次の給餌するタイミングだと思いましょう。

蛇の餌や食事に関する豆知識5:冷凍マウスのサイズ

冷凍マウスのサイズはおおまかに4種類あります。サイズの違いを表にしてまとめました。

また、表以外にリタイアというサイズもあります。リタイアは繁殖を終え、生産性が落ちたアダルトマウスのことなのですが、栄養価が他の冷凍冷凍マウスのサイズと比べて、高脂肪、低タンパク、低カルシウムなんです。

毎回、リタイアを蛇に与えるのはあまりよくないので今回は省かせていただきます。
サイズ大きさマウスの特徴
ピンクマウス約2~4cm生まれて間もない、S,M,Lに分けられる
ファジー約5cm毛が生える直前
ホッパー約6cm毛が生え、目が開いたくらい
アダルト約8~11cmアダルト,アダルトL,アダルトLLに分けられる大人
次のページ:蛇の餌にする冷凍マウスの解凍方法と注意点4つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related