Search

検索したいワードを入力してください

インコの種類一覧|しゃべる/話す/性格/賢い/値段

更新日:2024年04月14日

猫がキラーコンテンツ化しましたが、インコも注目されています。インコは言葉を話すという大きな特徴と同じく、種類が多いというのも大きな特徴です。よって、特性も個性も様々。今回はインコがかわいいと思っている方向けにインコの種類をまとめてみました。

インコの種類一覧|しゃべる/話す/性格/賢い/値段

インコの種類一覧

ペットの代名詞と言えば、猫や犬が鉄板です。しかし、多様化が進むペット業界。エキゾチックアニマルも注目されています。その中でもインコが注目されています。犬や猫がSNSで注目されているように、インコもSNSで注目されています。猫ブームの陰に、着実にインコブームがおきています。

インコは感情豊かで、信頼を得ると飼い主に甘えてきます。また、賢いのですが犬のように飼い主に従順とは言えません。しかし、寿命も長いので生涯の良きパートナーとなります。

種類も豊富でインコの種類ごとに特徴があります。大きさや、色、声の大きさ。寿命といったいろんな側面からインコの個性を見ることができます。

インコとオウムの違いとは一体何?

外見によるインコとオウムの種類の見分け方

インコもオウムも愛らしく、感情豊かで誰にでも懐くのですが、性質上やはり違いもあります。そして、全てには当てはまりませんが、インコとオウムの種類を外見上で区別することは可能です。インコとオウムの種類分けの参考になる、外見上の違いをいくつかしょうかいします。

インコとオウムの種類分け:大きさ

インコとオウムは大きさが異なる点が外見上の特徴となります。これは個体差があるので、一概には言えませんが参考程度に覚えておいても損はないでしょう。

結論からいって、インコが小さく、オウムが大きいです。種類別に分ける大きさの基準として、カラスよりもどっしリとして大きければ、オウムと言われています。細かな基準として、オウムは体長30㎝から60㎝、インコは15㎝から40㎝と大きさで分類されています。インコは指や肩に乗れる大きさという印象がありますが、インコの種類によっては、大型インコと呼ばれているものもいます。

インコとオウムの種類分け:羽の色

インコの特徴として挙げられるのが、カラフルな羽の色です。その一方で、オウムはインコと比べて単純な色をしています。よく聞くのが、キバタンといった白色オウムです。大型のオウムとして有名なタイハクオウムも白色オウムです。オウムは単色か地味な羽色がほとんどで、インコよりカラフルとは言えない感じがします。

その一方でインコはカラフルな種類が多いです。身近なインコであるセキセイインコを見ればわかりますが、色とりどりの種類がいてとてもカラフルです。

インコとオウムの種類分け:冠羽

インコとオウムの区別しやすい特徴として、冠羽があることがあげられます。冠羽(かんう)と呼び、頭のトサカのことです。これはインコにはなく、オウムにあります。これにももちろん例外があります。ペットでのオカメインコですが、インコと呼ばれていますが、冠羽があるのでオウムです。

しかも、オカメインコは冠羽があるにもかかわらず、カラフルで小型です。オウムなのにインコの特徴を兼ねています。このように、外見からインコとオウムを種類分けするのは、困難なことでしょう。

能力によるインコとオウムの種類の見分け方

インコとオウムは能力に差があります。この能力というのは、話す能力です。インコはよく人間の言葉を覚えますが、オウムはあまり話さないと言われています。オウムはインコに比べて話す能力が劣っているというよりも、習性が異なります。

インコは単独で生活をしますが、オウムは群れで生活をしている種類の鳥です。この違いがしゃべる能力に差を出しました。このしゃべる能力というのは、個体差が大きく、インコでもあまりしゃべらないものもいれば、オウムでもおしゃべりなものもいます。

体のちがいによるインコとオウムの種類の見分け方

次のページ:インコの種類一覧

初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related