Search

検索したいワードを入力してください

アヒルの主な品種6選を紹介!アヒルを飼う時の5つの注意点とは?

更新日:2023年10月28日

アヒルはペットとして水遊びや日光浴をさせること天敵に対する対策をすることなど注意点を守れば家庭でも飼育することができます。コールダックやペキンアヒルなどさまざまな品種がおり、それぞれの特徴を知り飼育するようにしましょう。

アヒルの主な品種6選を紹介!アヒルを飼う時の5つの注意点とは?

アヒルってどんな生き物?

ヨチヨチと歩く姿が印象的なアヒルは、野生のマガモを品種改良して家畜化したカンガモ科の鳥です。

アヒルという名前の由来は水掻きが大きく広いことから「あしひろ」と呼ばれ、それが「あひろ」になり次第に「アヒル」と変化したとされています。

一般的にアヒルというと白い羽根で黄色いくちばしを思い浮かべますが褐色・カーキ色・白黒のまだらなどいろいろな品種がおり食用とされることが多いです。

近年はペットとしてです。

アヒルを飼う時の注意点5つ

アヒルは卵から育てるとふ化して最初に見たものを親だと思う習性があり、後ろを常についてまわるほどなつく友好的な詩型を見せてくれます。

ここからはアヒルを飼う際の注意点を5つご紹介していきます。

アヒルを飼う時の注意点1:排泄物対策

アヒルに餌を与え水を与えれば当然のことですが排泄をすることになりますので、飼う時には排泄物の対策を取らなくてはいけません。

犬や猫を飼う場合はトイレの場所を決めしつければいいですが、アヒルはトイレをしつけることができず所構わずするのでこまめに掃除して臭いが出ないように対策するしかありません。

アヒルを飼う時の注意点2:天敵に対する対策

アヒルを飼う時は特にヒナのうちは天敵に襲われないように対策する必要があります。

上空からは烏がやってくるので小屋にはしっかり屋根をつけ、放す場合には目を離さないようにします。

また夜間にはイタチなどがやってきて、小屋の地面を掘って入ってくることもあります。地面を掘れないような対策が必須です。

アヒルを飼う時の注意点3:水遊びをさせる

アヒルは水鳥ですので水遊びができるようなスペースを作ったり、お風呂などで水遊びさせるようにしましょう。

水遊びは体を清潔に保ち、ストレスの解消にもつながるので清潔な水で水遊びをさせるようにしましょう。

ただし生後3週に満たないヒナは体温調節ができないため、生後3週を超えてから水遊びをさせるようにします。

アヒルを飼う時の注意点4:日光浴をさせる

アヒルにとって日光浴は健康維持のために定期的に日光浴が必要です。とくにヒナのうちは体を丈夫にするために必ず日光浴をさせるようにします。ただしヒナは体温管理ができないので熱中症対策をしましょう。

室内での飼う場合でも庭やベランダでの日光浴は必要で、日光浴させる場合には羽や鳴き声、排泄物の対策も必要です。

アヒルを飼う時の注意点5:歩きやすくする工夫

アヒルは基本的に水に浮かび生活する生き物です。ペットとして飼う場合には歩きやすく足に負担がかからないようにするため工夫が必要です。

排泄物が出ることを考え掃除しやすい素材のものを敷くと良いです。ゲージやアヒルがあるく部分に柔らかいマットや人工芝を敷いてあげると足に負担がかからず歩きやすくなります。

アヒルの特徴とは?

次のページ:アヒルの主な品種1:コールダック

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related