Search

検索したいワードを入力してください

ヨーロッパコノハズクの特徴と飼い方|飼育に必要なものと注意点も紹介

更新日:2024年02月02日

ヨーロッパコノハズクの飼育は、どんな方法で取り組めばいいのでしょうか。本記事では、ヨーロッパコノハズクの特徴を踏まえた上で、飼育方法や飼育に必要なグッズなどを紹介していきます。ヨーロッパコノハズクの飼育を検討している人は、ぜひチェックしてください。

ヨーロッパコノハズクの特徴と飼い方|飼育に必要なものと注意点も紹介
「ヨーロッパコノハズクの生態が知りたい」
「ヨーロッパコノハズクを飼育するためにはどんな道具が必要?」
「飼育する上でどんなことに気をつけたらいいの?」
このように、ヨーロッパコノハズクの飼育を考えている人には飼育に関する疑問や不安が沢山あるのではないでしょうか。

この記事では、ヨーロッパコノハズクの生態をはじめ、ヨーロッパコノハズクの飼い方、必要な飼育用品、飼育の注意点などを紹介していきます。

この記事を読むことで、ヨーロッパコノハズクの飼育に関する知識を得ることができます。その知識を活用することで、ヨーロッパコノハズクの飼育が初めての人でも安心して飼育に臨めるようになるでしょう。

ヨーロッパコノハズクの飼育を考えている人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ヨーロッパコノハズクの生態



ヨーロッパコノハズクは、まるで樹皮のような模様をしていることが特徴です。体全体が灰色の混ざった茶色をしており、木の肌のような縞模様が入っています。オスとメスの体色はほとんど同じです。

また、大きな羽角をもつことも特徴です。羽角とは頭の上に左右に生えている、耳のようにも見える羽のことを言います。

ヨーロッパコノハズクの性格

性格は温厚で、人にも慣れやすいです。フクロウの仲間は人に慣れにくい個体も多いですが、ヨーロッパコノハズクは比較的人に懐きやすいと考えられています。

人に懐くと、腕や肩に止まってきたり、手乗りをしたり、指を甘噛みしてきたりと、とてもかわいらしいしぐさを見せてくれるようになります。

ヨーロッパコノハズクの生息地

ヨーロッパコノハズクの生息地は、その名の通りヨーロッパです。ヨーロッパ南部の地中海付近から、ロシアや中国南部にも分布しています。

生活圏は木の生えている土地です。体色が木に似ていることから、木に上手に擬態して身を隠しながら暮らしています。とても上手に擬態をするため、野生化でヨーロッパコノハズクを見つけるのは至難の業です。

ヨーロッパコノハズクの大きさ

ヨーロッパコノハズクは小型のミミズクです。体長は16~21cmほど、体重は200gに満たないほどになります。かなり小さいため、手に乗せることも可能です。

ヨーロッパコノハズクの寿命

飼育下の場合、ヨーロッパコノハズクの寿命は10~15年ほどとされています。比較的丈夫で飼いやすい種類ですが、体調には十分気をつけて飼育するようにしましょう。

ヨーロッパコノハズクの購入場所と販売価格



ヨーロッパコノハズクは、専門店、猛禽類の取り扱いのあるペットショップ、生体販売も行うフクロウカフェなどで購入することができます。人気が高い種類のため、比較的出会いやすいです。

販売価格の相場は、10~25万円ほどです。この価格は、購入する場所によって異なります。ただし、値段だけで購入を決定するのではなく、それぞれの個体をじっくりと見比べて、自分に合った個体を選ぶようにしましょう。

ヨーロッパコノハズクの飼育方法



同じフクロウの仲間であっても、種類によって適している飼育方法は異なります。そのため、自分が飼育する種類に合った飼育方法を知っておくことが大切です。

ここでは、ヨーロッパコノハズクに適している飼育方法を紹介します。ヨーロッパコノハズクの飼育を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

室温の管理

ヨーロッパコノハズクは体が小さく、急激な温度変化や暑すぎたり寒すぎたりする環境に弱いです。そのため、温度管理のしやすい室内で飼育することをおすすめします。

冷え込む冬の間は、部屋にヒーターなどを設置して室温を管理しましょう。基本的には人間が快適に過ごせる室温になっていれば大丈夫ですから、自分がその部屋で過ごして適温だと思う温度に保ってください。

餌と与える頻度

主食はマウスやウズラ、ヒヨコなどの生肉です。おやつにコオロギなどの昆虫類を与えるのもいいでしょう。これらの餌は、ペットショップなどで購入することができます。

餌を与える頻度は、1日に1~2回ほどです。量は体重の10分の1~5分の1ほどをあげるようにします。餌の与えすぎは健康を損ねることにもつながるため、注意してください。
次のページ:ヨーロッパコノハズクの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年09月22日

記載されている内容は2022年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related