Search

検索したいワードを入力してください

猫がやきもちを焼くときの行動とは?原因と対処法を一挙紹介!

更新日:2023年10月17日

猫は意外とやきもち焼きで嫉妬深い生き物です。この記事ではそんな猫がやきもちを焼いた時によくとる行動について徹底解説しています。また併せて、猫がやきもちを焼く原因やその対処法についてもご紹介しているので、猫を飼っている方はぜひチェックしてみてください。

猫がやきもちを焼くときの行動とは?原因と対処法を一挙紹介!

猫はやきもち焼きな動物

一見するとクールで自立心旺盛に思える猫ですが、意外とやきもち焼きであるということをご存知でしたでしょうか。

猫は飼い主さんを独占したいと考えていることが多く、新入り猫を迎えるとあからさまに嫉妬して新入り猫をいじめることさえあります。

子猫の頃から一緒だと嫉妬心が芽生えやすい

猫は多かれ少なかれ、飼い主さんが自分以外の人や動物・ものに関心を向けるとやきもちを焼くものですが、子猫のころから一緒に過ごしていると余計に嫉妬心が芽生えやすいと言われています。

赤ちゃんのころから飼い主さんの愛情を受けて育ってきた猫は、飼い主さんのことを親のように思っているため、その愛情が他の人や動物に向けられるのをとても嫌がります。

この記事ではやきもちを焼いたときの猫の動作やその原因・対処法などについてご紹介しているので、猫を飼っている方はぜひ最後までご覧ください。

猫がやきもちを焼いた時の行動10こ

猫はやきもちを焼いた時に、具体的にどのような行動を取るのでしょうか。ここからは、猫がやきもちを焼くときに取りがちな行動を10個ピックアップしてご紹介していきます。

猫はやきもちを焼くとどういう行動を取るの?

  • 喉をゴロゴロ鳴らす
  • 鳴いて不満を伝える
  • 視界に割り込んでくる
  • 遠くからこちらをずっと見つめてくる
  • 膝の上に乗って占領する
  • トイレ以外の場所でわざとおしっこする
  • 不機嫌になる
  • 触ると噛む
  • お尻を向けてくる
  • 目の前であくびをする

猫がやきもちをやいた時の行動1:喉をゴロゴロ鳴らす

猫がやきもちを焼いたときの行動としてまず挙げられるのが、猫を鳴らしてゴロゴロ言うということです。

ゴロゴロと喉を鳴らすことで、大好きな飼い主さんの気を引いたり、自分がやきもちを焼いていることをアピールしたいと考えています。

喉鳴らしによって、「私にもっとかまってよ!」「私以外に興味を向けないで!」と飼い主さんに不満を伝えている場合もあります。

猫がやきもちをやいた時の行動2:鳴き声をあげる

鳴き声をあげるというのも、猫がやきもちを焼いた時に取りがちな行動のひとつとして挙げられるでしょう。

猫は鳴き声をあげることで、自分以外に関心を向けている飼い主さんの注意を自分に引き付けようとします。

変な鳴き声をあげている場合には、「自分はやきもちを焼いているんだぞ!」という感情を表現したいのでしょう。

また、甘え鳴きをしている場合には飼い主さんに「もっとかまってよ」と可愛くおねだりをしている状態になります。

猫がやきもちをやいた時の行動3:視界に割り込んで入ってくる

猫がやきもちを焼いた時の行動のひとつとして、何度も視界に割り込んでくるということも挙げられます。

猫は、たとえものであっても大好きな飼い主さんが自分以外に関心を向けていることに嫉妬するため、飼い主さんが長時間パソコンや読書をしていると強引に視界に入り込んでくることがよくあります。

なかにはパソコンのキーボードの上を歩いて画面の前に座ったり、読んでいる本を踏みつけるようにして本の上に寝転ぶなど、実力行使に出ることもあるでしょう。

猫がやきもちをやいた時の行動4:遠くからずっと見てくる

遠くからずっとこちらを見てくるというのも、猫がやきもちを焼きた時にとりがちな行動のひとつに数えられるでしょう。

猫がこちらをずっと見てくるのは、飼い主さんに自分がやきもちを焼いて不機嫌であることを伝えたいのに加えて、飼い主さんにかまってほしいとアピールしているからです。

じっと顔を見てくるのは、猫が飼い主さんにマウンティングしようとしている場合もありますが、すねる仕草や表情を見せている場合には、やきもちを焼いていると考えるべきでしょう。

猫がやきもちをやいた時の行動5:膝の上に乗る

猫がやきもちを焼いた時に取る行動のひとつが、膝の上に乗ってくるということです。

かまってちゃんな猫は、飼い主さんの膝の上に乗ることで「もっと私にかまってよ」とわかりやすいアピールをしています。

膝の上に乗れば飼い主さんが撫でてくれるなど、自分に関心を向けてくれることを経験上知っているからでしょう。

より甘えん坊な猫は、膝の上に乗るだけでなくお腹にすりすりと体をすりつけてかまってアピールをします。

猫がやきもちをやいた時の行動6:トイレでおしっこしない

トイレでおしっこしないというのも、猫がやきもちを焼いた時に取りがちな行動のひとつとして挙げられるでしょう。

猫は飼い主さんに十分にかまってもらえずに拗ねると、わざとトイレ以外の場所でおしっこをして飼い主さんの気を引こうとします。

たまたまトイレを失敗してしまったわけではなく、確信犯です。とりわけ飼い主さんが長時間家を空けて猫を一人ぼっちにすると、猫は嫉妬と寂しさからトイレ以外でおしっこをするでしょう。

猫がやきもちをやいた時の行動7:不機嫌になる

次のページ:猫がやきもちを焼いた時の対処法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related