Search

検索したいワードを入力してください

暴れる子猫のしつけ方とは?やんちゃな子猫を落ち着かせるコツを紹介

更新日:2024年03月02日

猫は人気の高い生き物のため、家で飼っているという人も多いです。しかし、子猫から飼育始めると、その子猫が元気すぎて、暴れて困ってしまうという飼い主もいます。子猫が暴れることには原因があるため、その原因に合わせた対処方法が必要となります。

暴れる子猫のしつけ方とは?やんちゃな子猫を落ち着かせるコツを紹介

子猫が暴れるのはなぜ?

猫は人気の高い生き物のため、家で飼っているという人も多いです。しかし、子猫から飼育始めると、その子猫に元気がありすぎて、困ってしまう飼い主もいます。

中には、初めて猫を飼う人が、想像以上に子猫が暴れることで、一緒に生活していくことを諦めてしまうこともあります。しかし、子猫が暴れることには理由があり、しつけによって暴れることを抑えることもできます。

狩猟本能によるもの

本来、猫は狩りによって獲物を捕まえます。そのため、家で生活をしている猫であっても、狩猟本能を持っています。その狩猟本能は子猫にもあります。

家で飼育されていて、大人になった猫であれば、家での中でしても良いことと、してはいけないことが判断できるようになってきます。しかし、子猫の場合はその判断ができません。

そのため、子猫は本能のままに、動いている物や興味が惹かれた物に対して飛びついてしまうことがあり、風で揺れるカーテンに飛びついたり、動いている飼い主に飛びついてしまったりなどしてしまうこともあります。

ストレスがたまっている

子猫が暴れてしまうからと、ケージの中で飼育をする人もいます。しかし、これは逆効果となってしまうこともあります。

子猫も運動をしないとストレスが溜まってしまいます。また、ケージの中では動く物に飛びつたりなどできないため、本能的な行動もできない状態にされてしまっています。

そのため、ストレスを発散できずに、エネルギーを溜め込んでしまった子猫は、たまにケージから出すと、その溜まったストレスを発散するため、余計に暴れてしまいます。また、ケージ内で大暴れしてしまうこともあります。

野生の名残がある

先に述べた通り、子猫が家の中で暴れるのは、狩猟本能が原因の場合もあります。狩猟本能はブリーダーやペットショップなどで今まで生活をしてきて、外の世界を知らなくても野生の名残のため、どのような猫も持っています。

また、野良猫を家族として迎え入れるという場合もありますが、野良猫の場合は外の過酷な環境で生活をしている分だけ、狩猟本能が強くなっている場合もあります。

しかし、これら狩猟本能が原因で困る猫の行動はしつけである程度は解決することができます。

子猫が暴れる際のしつけ方法

子猫と生活をして、家の中で暴れることに困ってしまうという飼い主もいます。子猫が暴れることは狩猟本能が原因となっている場合もあるため、ある程度は仕方のないことでもあります。

しかし、子猫が暴れて、いつも家の中を荒らしてしまうと大変なため、暴れることのないようにしつけておくことも重要です。

ただし、しつけの方法はいくつかあり、猫にいろいろ性格があるため、猫の性格に合わせてしつけの方法を選ぶことも重要です。
猫の暴れ方しつけ方法難易度
興奮しやすい子猫の場合興奮して暴れたら手を鳴らす
噛み癖がある子猫の場合子猫の目をみて短く叱る★★
いたずら好きな子猫の場合臭いにおいで対処する★★★

1:興奮しやすい子猫の場合

好奇心の強い子猫は興味が惹きつけられるものを見つけると、興奮して周囲が見えなくなほど熱中してしまうことがあります。

その際に、家の中を走り回ったり、物に飛びついたりなどして、暴れてしまうこともあります。

そのようなタイプの子猫が暴れることをやめさせるためには、熱中してしまっている状態から、冷静さを取り戻させる必要があります。

興奮して暴れたら手を鳴らす

上記で述べた通り、興奮しやすい子猫は熱中すると周囲が見えなくなり、家の中で暴れてしまうことがあります。子猫の冷静さを取り戻させるためには、子猫を驚かせることが効果的です。

子猫が興奮して暴れるようであれば、手をパンと叩いて大きな音を鳴らしましょう。音に驚いた子猫は、暴れることをやめて、音の鳴った方を確認しようと視線を向けます。

おとなしくなったら褒める

手で大きな音を鳴らして驚かせることで、暴れる子猫を止めることができることもあります。

しかし、何度も手を鳴らして暴れることを止めるだけでは、子猫が音に慣れてしまい、効果がなくなってしまうこともあります。

そこで、手で音を鳴らして、子猫が暴れることをやめたら、すかさず褒めるようにしましょう。暴れることをやめると飼い主が褒めてくれると子猫が理解をすることで暴れる回数が減ることもあります。

2:噛み癖がある子猫の場合

次のページ:暴れるのをやめないときの子猫を落ち着かせる方法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related