Search

検索したいワードを入力してください

猫がおなかを見せる理由6つ|撫で方のポイントや注意点5つとは?

更新日:2023年12月13日

猫がおなかを見せる理由とその時の撫で方のポイントを知っておこう、きっと猫とのコミュニケーションの時に役に立ちますから、あなたと猫との信頼関係を、深めるためには必要なことが見つかるはずです。猫と上手にスキンシップをとることができます。

猫がおなかを見せる理由6つ|撫で方のポイントや注意点5つとは?

猫にとっておなかを見せることは何かのアピールである

猫はゴロンとひっくり返って、お腹を見せる時がありますが、その姿が可愛いくて、ついついお腹にスリスリしてしまいたくなりませんか。

猫がお腹を見せている時、その格好で猫がアピールしている理由がわかります。猫の愛らしい姿には、さまざまなことが隠されていますので、ぜひ知っていてください。

猫がおなかを見せる理由6つ

猫がお腹を見せる理由には、飼い主さんとのコミュニケーションを表すことがたくさん隠されています。同じお腹を見せていても、その場のシチェーションで、猫が甘えていたり、何を訴えていたりすることがわかります。

猫の可愛いヘソ天を見るだけではなく、せっかくならお腹を見せる、その理由を知って、もっと愛猫と仲良くできたら嬉しくなるでしょう。

お腹を見せる理由

  1. 居場所に安心している
  2. 飼い主を信頼している
  3. かまって欲しいと訴えている
  4. スキンシップに満足している
  5. 日向ぼっこをしている
  6. 日向ぼっこをしている
  7. 体調を調節している

猫がおなかを見せる理由1:居場所に安心している

普段室内で飼っている猫は、外の猫よりも緊張感をあまり感じずに生活していることが多いです。家の床で猫がゴロンとお腹を見せている時は、「ここは安心する場所なんだな」と感じている時です。

信頼できる飼い主さんが側にいる家のだからこそ、猫が「本当に安心できる場所」と認識して、あの可愛いおなかを見せる姿をしてるのですから、それは猫が安堵してリラックしている証拠です

猫がおなかを見せる理由2:飼い主を信頼している

しっかりと猫とコミュニケーションが取れていることで、猫は飼い主さんの前で、安心しておなかを見せることができます。きっと飼い主さんのことを母猫を慕うような気持ちで見てるのでしょうか。

猫がリラックをして、側安心しきっている証拠でもあるので、そっと静かに眠らせてあげたり、撫でてあげると猫もきっと喜びます。

猫がおなかを見せる理由3:かまって欲しいと訴えている

足元で猫が急に、ゴロンゴロとおなかを見せる時などは、猫が飼い主さんへ、構って欲しいとアピールしています。

遊んで欲しいとか、撫でて欲しいとか考えてりのでしょうか、じっとこちらを見ている場合もありますから、そっと撫でながら、「なぁに」と聞いてあげてください。

答えてはくれませんが、猫の目を見ることで訴えてることがわかることもありますから、しっかり観察してみてください。

猫がおなかを見せる理由4:スキンシップに満足している

猫がおなかを見せる姿を、ヘソ天と呼ぶことがあります。

室内で飼っている猫は、美味しいご飯を食べたり、好きなおやつを貰ったりして、飼い主さんとコミュニケーション取った後に、ゴロンと満足げな顔を見せてくれることがあります。

もともと警戒心の強い外猫は、この格好をすることがあまりありません。家猫と飼い主さんとの平和のしるしみたいな、おなかを見せる「ヘソ天」を見えることができるのは嬉しい限りです。

猫がおなかを見せる理由5:日向ぼっこをしている

ポカポカ陽気になると、猫が光合成をしている場面に出くわすことがあります。ぬくぬくの日差しを身体中に浴びて、猫がおなかを見せながら日向ぼっこをしている姿です。

面白いことに、夏の暑い日なると、「暑いよ、やってられないよ」などという場合にも、おなかを見せている子もありますから、季節によって、猫がおなかを見せる理由が違う場合もあります。気温の上昇や、また湿度がありすぎるということも考えられます。

猫がおなかを見せる理由6:体調を調節している

普通なら、おなかを下に座っている姿が多いはずなのですが、暑くて体を癒したくなると、猫がおなかを見せて、体温を調節してることがあります。背中もそうですが、お腹も面積が広いですし、おなかを空気に触れさすことで猫の体温も調節できるということです。

あまり暑すぎる場所では効果もなくなってしまいますが、家の中で涼しい場所を見つけて、床で背中を冷やして、おなかに空気を入れて込んでいるのでしょう。

猫のおなかの撫で方と注意点5つ

次のページ:猫がおなかを見せる理由を知って上手にスキンシップをとろう!

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related