Search

検索したいワードを入力してください

猫が他の猫の首を噛むのはなぜ?原因とやめさせる方法を解説!

更新日:2024年04月03日

猫は他の猫の首を噛む事が多々あります。猫の首を噛む行動には理由があります。猫が他の猫の首を噛む理由を知り、猫と飼い主が幸せに暮らせるようにしていきましょう。ここでは猫の習性や気持ちを紹介していきますので参考にしてみてください。

猫が他の猫の首を噛むのはなぜ?原因とやめさせる方法を解説!

猫が他の猫の首を噛む理由5つ

猫の行動の中に、他の猫の首を噛む行動があります。これは多頭飼いをしているとよくみることでしょう。

首を噛む行動で、相手の猫が悲鳴のような鳴き声を出す場合もありますし、ただ仲良くじゃれ合っているという雰囲気も見受けられます。

他の猫の首を噛むことが問題行動なのか、そうではないのか、理由には何があるのかここでは猫が他の猫の首を噛む行動について詳しくみていきましょう。

猫が他の猫の首を噛む理由

  1. 親猫がしつけのために噛む
  2. オス猫が交尾のためにメス猫を噛む
  3. 猫同士の威嚇・順位付けで噛む
  4. 子猫同士がじゃれあって噛む
  5. 愛情表現で噛む

猫が首を噛む理由1:親猫がしつけのために噛む

猫が他の猫の首を噛む理由の一つには、「しつけ」が考えられます。母親猫以外でも成猫が他の猫の首を噛むことで、しつけをしてることがあります。

時には噛まれた方の猫が悲鳴を上げる場合もありますが、少し様子をみながら行動をみていきましょう。

基本的には様子を見ることをしますが、度が過ぎていると感じたらしっかり叱ることも必要です。

猫が首を噛む理由2:オス猫が交尾のためにメス猫を噛む

交尾をするときにも猫が首を噛む場合があります。 首を噛む理由には、ネスの猫を落ち着かせるためだと考えられています。猫は首を噛むことでおとなしくなると言う習性をもっています。

これは人間だけが知っている事ではなく猫自身もわかっていることです。実際、子猫の場合は母親が首を噛んでおとなしくさせる、首を加えて移動するということがあります。

成長した猫も同じように、落ち着かせたりおとなしくさせるためにします。

猫が首を噛む理由3:猫同士の威嚇・順位付けで噛む

猫同士の威嚇や順位付けで噛むことがあります。相手の首を噛むことで、自分が偉いと言う事、自分が強いということを知らしめています。

たとえば、以前から飼育されていた猫が新入りの猫の首を噛むおとがよくありますが、これは威嚇や順位付けで行っていると考えられます。

また、子猫が成猫に首を噛まれる場合も、そんあ意味が込められています。

猫が首を噛む理由4:子猫同士がじゃれあって噛む

首を噛む行動は子猫同士の間でも良く見られます。これは、じゃれている中でのスキンシップと考えましょう。

じゃれ合いの中で相手の首を噛む事によって社交性や痛みなどを体で覚えていき成長していきます。

子猫時代にこうしたこういをしてこなかった猫は、大人になって噛みついたり、他の問題行動をおこしやすいとされています。

子猫の場合は、激しくなってきてしまう場合もありますができれば見守っていてあげるとよいです。

猫が首を噛む理由5:愛情表現で噛む

他の猫の首を編むことは、愛情表現の一つと言う考えもあります。

母猫が子猫の首をくわえて移動したり、しつけのために首を噛んだりすること、交尾の際におとなしくさせるために首を噛むなど、すべてが愛情表現に繋がっていきます。

時には激しくエスカレートしてしまう事もありますが、周りから見守りながら危険だなと思ったら離しそれ以外はある程度見ているだけにしましょう。

猫同士の愛情表現の邪魔はあまりしない方がよいです。

猫が首を噛むのをやめさせる方法4つ

次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related