Search

検索したいワードを入力してください

夜中に猫が暴れる理由とは?夜の運動会をやめさせる5つの対策

更新日:2024年03月08日

猫と一緒に生活をしていて、夜中に猫が暴れるので困っているという飼い主もいます。しかし、猫が夜中に暴れるということには理由があります。もし、その理由を把握することができれば、対処方法も把握することができ、猫が暴れる環境を改善することができます。

夜中に猫が暴れる理由とは?夜の運動会をやめさせる5つの対策

夜中に猫が暴れる理由5つ

猫はの高いため、家で飼っているという人も多いです。しかし、猫と一緒に生活をしていると、猫の行動に困らされることもあります。その猫の行動で困ることの1つに夜中に猫が暴れることがあります。

猫が夜中に暴れる理由

  • 遊び足りない
  • ストレス
  • 発情期
  • 若くて元気が余っている
  • 興奮している

夜中に猫が暴れる理由1:遊び足りない

猫を飼っている家の中には、昼間は仕事などで家に猫しかいないという家もあります。また、夕方以降に家に飼い主が帰ってきても、家事をしたり、仕事で疲れていたりなどして、あまり猫にかまってあげられないこともあります。

猫は遊ぶことが好きなので、飼い主に遊んでもらいたいと思っています。しかし、昼間は飼い主がいない状態で、夜も飼い主がかまってくれないと、遊び足りないと感じた猫は自分だけで遊び始めます。

猫が自分だけで激しく遊び始めると、飼い主は急に猫が暴れ始めたと感じてしまうことがあります。

夜中に猫が暴れる理由2:ストレス

上記で述べた通り、猫は遊ぶことが好きです。そのため、十分に遊ぶことができないとストレスが溜まってしまうこともあります。猫も人と同じで、ストレスが溜まると好きなことをしたり、騒いだり、遊んだり、運動をしたりなどして発散します。

猫がストレスを発散するときには、家の中で激しく遊んだり、走り回ったりなどすることがあるため、ストレスを発散する猫の行動を見て、猫が暴れていると思ってしまう飼い主もいます。

また、猫がストレスを溜める原因は遊び足りないだけでなく、飼育環境による場合などもあります。

夜中に猫が暴れる理由3:発情期

夜中に限らず、猫が急にアオーンと猫らしくない大きな鳴き声をあげて、ソワソワしたり、家の中を暴れるなどすることがあります。これは猫が発情期に入っているときに見られる行動です。

発情期は生理現象のため、多少の鳴き声や暴れることがあっても仕方のないことではあります。しかし、去勢や避妊の手術を受けていれば、発情期が短くなったり、発情期特有の猫の行動が控えめになったりなどすることはあります。

夜中に猫が暴れる理由4:若くて元気が余っている

猫は夜行性に近い生活リズムを持っています。そのため、明るいうちは寝たりなどしてゆっくりと過ごしていることが多いです。明るいうちに溜めた元気は、猫が活発に行動をする夕方以降に発散されます。

猫が若い場合には、溜め込める元気の量が多いです。また、若いので体力もあるので、夜中になっても溜めた元気が使いきれず、夜中になってもまだ元気に暴れるということもあります。

夜中に猫が暴れる理由5:興奮している

猫にストレスが溜まっていたり、発情期に入っていたりなどすると、猫の些細なことをきっかけに興奮状態になってしまうことがあります。それは夜中であっても関係ありません。興奮した猫は家の中で暴れてしまうことがあります。

もし、ストレスや発情期が原因で猫が興奮状態となっている場合は攻撃的な性格になっている可能性もあります。そのため、飼い主は興奮して暴れる猫と接するときには注意が必要となります。

猫の夜の運動会をやめさせる方法5つ

猫が夜中に暴れるので困っているという飼い主もいます。猫は夜行性に近い生活リズムを持っているため、ある程度は仕方ないことではあります。しかし、猫の夜の運動会をやめさせる方法はいくつかあります。

夜の運動会をやめさせる方法1:日中によく遊んでおく

基本的に猫は明るいうちに元気を溜めて、夕方や夜中になると活発に動きます。もし、夕方や夜中に猫が暴れてしまうという場合には、明るいうちに遊んであげて、元気が溜まりすぎないようにしましょう。

飼い主が明るいうちに遊んで、元気を消費させておくことで、夜中に暴れる元気がない状態にしておきます。また、明るいうちに遊んで、夜中は疲れて寝るということを猫に繰り返させているうちに、人と同じ生活リズムになる猫もいます。

夜の運動会をやめさせる方法2:寝る前は構わない

次のページ:夜泣きをする時の理由3つ

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related