Search

検索したいワードを入力してください

美しい猫に共通する特徴とは?美しい猫が生まれやすい猫種10選

更新日:2023年12月16日

人間が美しいと感じる猫にはいくつかの共通点があります。美しい猫に共通する特徴と美しい猫が生まれやすい猫種10種、さらに、美しい猫の写真が楽しめる図鑑や本もご紹介します。美しい猫を飼ってみたいと思っている方も必見です。

美しい猫に共通する特徴とは?美しい猫が生まれやすい猫種10選

人間が考える美しい猫の特徴5つ

美しい猫というのは時代や世界を超えたものがあります。思わず触れることをためらってしまうほどの美しさはまさに芸術的です。

目の特徴やビジュアル、毛の美しさやスタイル、そして猫のチャームポイントでもある肉球など、美しい猫のポイントは世界共通です。

人間が考える美しい猫とは一体どんな特徴があるのか、5つのポイントで説明しましょう。

美しい猫の特徴

  1. まんまるな目と宝石のような瞳
  2. 顔のパーツが左右対称でバランスがとれている
  3. 毛がつややかで柄がはっきりしている
  4. スタイルが良い
  5. 肉球が綺麗

人間が考える美しい猫の特徴1:目の大きさや色

人間が考える美しい猫の特徴の1つめの条件は猫の目の大きさや色です。

小さな顔に存在感抜群のまんまるな目、瞳はまるで宝石のような輝きを持ち、思わず瞳の中の小宇宙に吸い込まれてしまいそうです。

瞳の大きさはもちろんですが、さらに輝きを持った瞳であることが美しさの必要最低限の条件になります。

グリーン、ヘーゼル、アンバー、カッパーと4色に分類される目の色ですが、稀にブルーやレッド、オッドアイの猫もいて、いずれの瞳も美しい輝きます。

人間が考える美しい猫の特徴2:顔のパーツが左右対称

人間が考える美しい猫の特徴の2つめの条件は顔のパーツが左右対称であることです。

バランスよく配置された目や耳、ひげや口の形は見る者に安心感を与え、美しい猫の重要なポイントとなります。

人間でもバランスの良い顔立ちは美男美女の証であるように、猫にも同じことが言えるます。

ただし、面白いことに目の色や顔の模様だけは左右対称である必要はなく、左右非対称の瞳の色でも問題なく、あくまでパーツのバランスだけが問題になります。

人間が考える美しい猫の特徴3:毛並みや柄

人間が考える美しい猫の特徴3つめは毛並みや柄です。

ツヤツヤとした毛並みは美しい猫の必要最低限の条件で、毛のつややかさは健康である証拠でもあります。

また、柄ははっきりしているものほど美しいとされ、白色や黒色は逆に白一色、黒一色が美しいと評価されます。

つややかな毛並みとはっきりとした柄の猫は品評会などでも高い評価を受けます。

毛艶の良さはストレスや食べ物によって大きく左右されるので、ストレスなく、質の良い食べ物を食べている方が美しい猫になります。

人間が考える美しい猫の特徴4:スタイル

人間が考える美しい猫の特徴の4つめは猫のスタイルです。毛の長いフサフサの猫は別として、毛の短い猫はしっかり体のラインが表に出ます。

そのラインがしなやかで、それでいて無駄がないかどうかがポイントです。

人間が考える美しい猫の特徴5:肉球が綺麗

人間が考える美しい猫の特徴の5つめは肉球が綺麗であるかどうかということです。

綺麗なピンク色、バランスよく配置された6つのパーツ、程よい弾力は綺麗な肉球の条件で、美しい猫はしっかりとこの条件を満たしています。

美しい猫が生まれやすい猫種10選

美しい猫に共通するいくつかの条件を満たす猫種は美しい猫が生まれやすい猫種でもあります。

美しい猫はただそこに存在しているだけでも十分に人の心を満たしてくれる存在で、ペットとして飼う時にはできれば美しい猫を飼いたいと思うのは多くの人の心にあることでしょう。

日本だけでなく、世界でも愛されている美しい猫が生まれやすい猫種を10種類ご紹介します。

1:スコティッシュフォールド

次のページ:値段

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related