Search

検索したいワードを入力してください

猫がお腹に乗る理由とは?猫の気持ちと乗ってもらう方法をご紹介

更新日:2023年10月25日

息苦しくて夜中に目が覚めると、猫がお腹の上で眠っていたりしませんか。
いったいなぜ猫はお腹に乗るのでしょうか。自分の寝床があるにも関わらず、知らないうちに、誰かそばに寄ってきてはお腹に乗るんです。お腹に乗るのはなぜか、猫の気持ちを考えてみました。

猫がお腹に乗る理由とは?猫の気持ちと乗ってもらう方法をご紹介

猫がお腹に乗る理由

猫がお腹に乗る理由はひとつではありません。

猫もその日によって気分が違います。またその生活をしている環境や状況によっても違います。猫がお腹に乗るのはただの気まぐれだけではないようです。

6つの理由

  1. 飼い主を信頼している
  2. 飼い主に甘えている
  3. 何かして欲しい
  4. 暖をとっている
  5. 単なる気まぐれ
  6. 体調が悪い

猫がお腹に乗る理由1:飼い主を信頼している

猫にも性格がそれぞれにあるので一概には言えませんが、猫はとても人懐っこくて甘えん坊です。でもそれは慣れた人に対してだけです。本来猫はとても繊細で臆病で警戒心の強い生きものです。

お腹に乗るのは、飼い主を信頼しているからこそなのです。飼い主はぜったいに自分に危害を加えない人だということを、ちゃんとわかっていて安心しているのです。

猫が安心できる理由は、飼い主のかおが近いということと、飼い主からたくさん頭を撫でてもらうこともできます。飼い主との信頼関係がしっかり築けているからです。

猫がお腹に乗る理由2:飼い主に甘えている

猫は気まぐれではありますが、とても甘えん坊でもあります。

そしてそれは、寂しがりやの部分からきていて、一人ぽっちでほったらかしにされたり、また多頭飼いなどで、自分だけ相手にされていないと感じたりしたときには、執拗に甘えてくることがあります。

その寂しさの表現方法として、飼い主のお腹に乗るというのがあります。そんな時はむげに扱わず、優しく言葉をかけてあげるなどをして、寂しい気分がおさまるまで、しっかりとケアしてあげましょう。

猫がお腹に乗る理由3:何かして欲しい

猫は言葉が話せないので、飼い主に何かを伝えるには、行動を示さないといけないのです。

猫は足にする寄ってきたり、近くまできて「ニャーニャー」鳴いたり、お腹に乗るなんてことをします。慣れてくると、それが何かすぐにわかるようになりますが、はじめのうちはなんのことやらさっぱりです。

しっかりと猫と向き合って、お腹に乗るのは何をしてほしいのか考えてみましょう。まっすぐに目を見て、触れれば、きっと猫がなにをしてほしいのかわかってくるはずです。

猫がお腹に乗る理由4:暖をとっている

猫はとても寒がりやさんです。特に寒い季節になると、温かい場所を上手に見つけてそこから動こうとしません。

そんな猫にとって、人間の体温はとても心地いい温度で、最高のリラックススペースといえるのです。また柔らかいお腹の上は座りごごちもよく、リズムよく上下する感覚も、大好きなのです。

また生きている誰かを実感できるというのは、猫にとってもとても安心することができるのでしょう。猫がお腹に乗るのは人間の暖かさを求めているからです。

猫がお腹に乗る理由5:単なる気まぐれ

やはり猫はとても気まぐれで自由でわがままです。猫がお腹に乗る理由も少なからず、そういったことも含まれています。

ただなんとなく相手にしてほしいからお腹に乗るんだけど、「やっぱり、もういいや」とばかりに、ふらりと姿を消してしまいます。起きて相手をしようかと思ったら、もうどこに行ったやら姿が見えません。

単なるきまぐれ具合はほかでもしょっちゅうおこりますから、飼い主は振り回されっぱなしです。でもそこが猫好きにはたまらないしぐさでもあります。

猫がお腹に乗る理由6:体調が悪い

猫は言葉が話せません。もし体調が悪くても、どこがどんな風に悪いのか、誰にも伝えることはできないのです。

人間のお腹に乗るのは、そこがとても居心地がいいからです。適度な温度と柔らかさと揺れが、たまらなく心地いいことを知っているのです。またお腹に乗ることで、自分の体調が悪いことを飼い主に伝えようとしているのです。

いつも猫をちゃんと見ていれば、猫の体調の変化に気づくはずですが、定期的な検診や、猫が常に快適でいられる工夫もしっかりと整えてあげるようにしましょう。

乗る場所別|猫の心理

猫は、人懐っこくきまぐれに寄ってきては、いろんなところに乗っかってきます。足や手や胸や背中や顔など、その場所は多岐にわたります。

場所ごとに猫が乗る理由はあるのでしょうか。

足の上に乗るときの猫の心理

次のページ:猫にお腹に乗ってもらう方法4選

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related