Search

検索したいワードを入力してください

猫が綺麗好きと言われる理由4つ|猫が好む環境を作るには?

更新日:2024年04月12日

綺麗好きは有名ですがそれには生きていく上での「知恵」がありました。そこには快適な環境を保ち、自分の種を安全に保存するための切なる思いがあります。綺麗好きの主な理由を知り、可愛い猫が喜ぶ環境をつくってあげるための知識を身につけましょう。それが猫への愛情です。

猫が綺麗好きと言われる理由4つ|猫が好む環境を作るには?

猫は綺麗好き?

「猫は綺麗好き」だということはよく知られています。それは「一日中毛をなめている(グルーミング)」をしたり、自分のトイレであっても「汚れてれていたりすると入らない」ことなどから、伺うことができます。

この「猫の綺麗好き」には理由がありますので、それを聞くと「猫の生態」がよくわかります。

可愛い猫をよく理解するためにも、一度学んでおきましょう。個体によっては差がありますが、一般的には同じです。

猫が綺麗好きと言われる理由4つ

一般に「猫が綺麗好きと言われる理由」が4つほどあります。それらを一つ一つあげて、考察しましょう。かわいいねこなりには「なるほど」と思うような理由がそこにありました。

今のように家で買われている猫ですが、かっては「野生」だったころの名残があり、その影響といわれています。

「野生の時」猫はどんな生活をしていたのでしょうか?そこにはかわいいねこちゃんからは想像できない「生きていくための戦い」がありました。

猫が綺麗好きと言われる理由

  1. 自分の臭いを消そうとする
  2. 自分以外の臭いを消そうとする
  3. 未使用のトイレを好む
  4. 快適な環境を自ら作ろうとする

猫が綺麗好きと言われる理由1:自分の臭いを消そうとする

猫が綺麗好きと言われる理由1の一つに「自分の臭いを消そうとする」ということがあります。「汚れていて不快だから」という理由もありそうですが、もっとシリアスな理由がありました。

それは「狩り」に関することです。「猫のエサ」の一つに「動く小動物」があります。彼らは自分を守るために「常に周り」を見張っていて「猫の体臭」を感じると逃げます。

そのために「草陰の待ち伏せする猫」は自分のにおいを消します。

猫が綺麗好きと言われる理由2:自分以外の臭いを消そうとする

しかし「綺麗好き猫」の臭いは不利なことばかりではありません。ある程度は残しておく必要があります。それは「縄張りの主張」のためです。自分特有のにいは「臭腺」から出ています。

主にそれは「額」や「猫のにくきゅう」などから分泌され、その匂いに包まれると猫は「安心」します。そのため「自分でない臭い」を取り去り「自分らしく」なるために、せっせと「グルーミング」をします。

小動物に感づかれるほどの臭いは取ります。

猫が綺麗好きと言われる理由3:未使用のトイレを好む

猫が綺麗好きと言われる理由で、最たるものは「未使用のトイレを好む」というところでしょう。

一度排泄したトイレを猫は使おうとはしません。これは人間でもそうですが「汚い」という概念があるためです。

理由は「汚れたトイレは病気の原因になる」ことを知っているからです。

これは驚くべき猫の知恵と言えます。

猫が綺麗好きと言われる理由4:快適な環境を自ら作ろうとする

猫の綺麗好きの理由は「快適な環境を自ら作ろうとするため」です。

これは人間でも全く同じ理由であるといえます。

「快適な環境」というのは「病気のない毎日」です。そのため排泄後も「お尻」を綺麗にします。「目やに」があればよく見えるように拭き取ります。

狭いところを通る時「ひげ」は、いつも「敏感」に反応するように汚れを除きます。高いところから落ちた時も「即座に反応」できるように「感覚」を研ぎ澄ませておきます。

綺麗好きな猫が好む環境の作り方

綺麗好き猫が自分を守るために「清潔」にしていることは解りました。

そのため「可愛い猫ちゃん」のために環境を整えることは、できるだけやってあげましょう。

猫がほしい環境を知り、それに沿うようにしてあげるのが一番です。

それには「トイレ買い換え」たり「猫のシステムトイレ」をそろえたりする費用の必要なことから「無料」でできることまで、たくさんあります。

誰もが猫のかわいさから幸せにしたいと願います。

トイレ掃除はこまめにする

綺麗好き猫が用を足した後「トイレについてくる汚れ」は猫にとって「ストレス」となります。「一度汚れたら掃除する」くらいの気持ちでクリーンなトイレを維持しましょう。

猫のトイレの場所は決まっているので、始めに「トイレの場所」を覚えさせます。

トイレには「猫砂」が入れておきますが、猫砂自体も汚れていたら、取り換えましょう。周りの床や猫足跡も綺麗にします。自分の生活環境もよくできるので「一石二鳥」です。
次のページ:猫が毛づくろいをする理由5つ

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2019年08月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related