Search

検索したいワードを入力してください

ソマリ猫の性格とは?ソマリ猫の特徴と正しい飼い方をご紹介

更新日:2023年10月26日

上品な毛並みで可愛いソマリ。猫の中でものあるソマリですが、一体どんな特徴の猫種なのでしょうか。ここではソマリの特徴やペットとしてな性格、飼育のポイントをご紹介しています。ソマリの魅力を知って、一緒に暮らしてみませんか?

ソマリ猫の性格とは?ソマリ猫の特徴と正しい飼い方をご紹介

ソマリ猫とはどんな猫なの?

ソマリというネコの種類を聞いたことありますか?

ソマリとは、アビシニアンからたまに産まれる長毛種をかけ合わせて産まれてきたかわいい猫種です。

そのため、性格や鳴き声など、アビシニアンと似ている部分があります。

ネコでもがあるソマリですが、どんな性格をしているのでしょうか。ここでは性格をはじめとするソマリの特徴や気になる猫の値段などをご紹介します。

ソマリ猫の特徴【見た目・鳴き声】

高級な猫のイメージもありつつ、可愛い猫のイメージもある、の猫上位のソマリ。

そんなソマリは筋肉質で、大きな耳とゆるやかなV字型を描く頭のかたち、大きなアーモンド形の目をしています。

また、目の色はアビシニアンと同じように、グリーンやゴールド、または琥珀色をしています。

ふわふわなソマリの体毛は、見る角度や光のあたり方によって、色が変化する程の繊細な毛を持っているのも特徴の1つです。

また、ソマリは鳴き声にも特徴があります。その声はアビシニアンから受け継いだ、とても綺麗な声をしています。鈴を鳴らしたような鳴き声という表現をよく聞きますが、それくらいソマリの鳴き声は特徴的なのです。

ソマリ猫の大きさ・体重

ソマリは猫の中でも小さめの体格をしています。そんなソマリの平均的な体長は40cm前後といわれています。

平均体重は、雄で3.0~5.0kg、雌で2.5~4.0kgです。一般的な猫と比べると、ソマリは小柄といえます。

上品でかっこいいソマリは、その見た目とは裏腹に、小柄なために可愛い猫の種類にも上位にランクインするのかもしれません。

ソマリ猫の平均寿命

世界で有数綺麗な猫の1種であるソマリの平均寿命は11~15歳といわれています。11~15歳という寿命は、一般的な猫の平均寿命と同じくらいです。

ソマリは8歳ごろから体の衰えが始まり、睡眠時間が長くなってきます。そのため、1日中あまり動かず寝て過ごすことが多くなります。

ですが、寝ていることが多いからといって、そっとしておくと寝たきりになってしまいます。寝たきりにならないように適度な運動をするように飼い主がフォローしてあげましょう。

ソマリ猫の起源・歴史

ソマリ猫のペットに性格

猫種の中でものあるソマリは、ペットとしても飼いやすい性格をしているといわれています。いったいどんな性格をしているのでしょうか。

ここではソマリ猫の性格をご紹介していきます。

ソマリ猫の性格

  1. 従順で穏やか
  2. 人懐っこくて好奇心旺盛(活発)
  3. コミュニケーション能力が高く協調性がある
  4. 感情表現が豊か
  5. 甘えん坊

1.従順で穏やか

ソマリは従順で気性は穏やかな性格をしています。そのため、飼いやすいという声も多く、猫種の1つとも言われています。

ソマリは飼い主さんには絶対的な信頼を寄せるタイプなので、慣れると犬のように従順になります。

2.人懐っこくて好奇心旺盛(活発)

次のページ:ソマリ猫の飼育のポイント

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related