Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】マンチカンの性格の特徴・性格別のしつけの仕方

更新日:2023年12月02日

マンチカンは短い足が特徴の猫で、その愛嬌のある姿はとても可愛らしく、ペットとして高いを得ています。初心者でも飼いやすい猫としてもがありますが、実際にはどのような性格をしているのでしょうか。今回は、マンチカンの性格と特徴をご紹介します。

【オス/メス別】マンチカンの性格の特徴・性格別のしつけの仕方

短い足が可愛いマンチカン

マンチカンは、短い足が特徴の猫で、その印象的な姿から「猫のダックスフント」と呼ばれています。短い足で歩き回る姿はとても愛嬌があり、ペットとしてもの高い品種です。

一般的に飼いやすい品種の猫と言われていますが、マンチカンの性格や特徴を把握しておくことで、しつけや健康維持により一層役立てることができます。

今回は、マンチカンの性格の特徴、性格別のしつけの仕方などをご紹介します。

マンチカンはどんな猫?

マンチカンは、「小さい人・子供」という意味の英語「Munchkin(マンチキン)」が由来となってこのような名称がつけられました。

足の短い猫は、1940年代にイギリスの獣医による発見報告を始め、アメリカやロシアでも足の短い猫が発見されたという記録が残っています。

本格的にマンチカンという品種が確立されるに至ったのは、1983年にアメリカ・ルイジアナ州で保護された足の短い猫がルーツとなっています。保護された猫は、特徴的な短い足をしていることから、様々な研究の対象とされてきました。

遺伝子学上、短い足は突然変異であることが判明し、健康体であることが認められてからは、様々な種類の猫との交配も試みられるようになりました。

繁殖が続けられた末、1995年に血統書の登録機関である「ザ・インターナショナル・キャット・アソシエーション(TICA)」から、新種の猫として認定されたのです。

毛色のバリエーションが豊富

マンチカンは足の長さに関する研究の過程で、様々な種類の猫と交配されてきたという歴史があります。毛の長さや色、品種など実に多くの猫が交配相手として選ばれました。

そのため、黒、白、シルバー、レッドタビーなど、毛色の長さや色、頭の形や耳の形などのバリエーションがとても豊富です。どのような色柄であっても、両親がマンチカンであれば、生まれる子供もマンチカンと認められます。

マンチカンの性格の特徴

マンチカンをペットとして飼う前に、実際はどのような性格をしているのか把握しておきましょう。

マンチカンの基本的な性格の特徴をご紹介します。

明るく穏やか

それぞれに個性はありますが、一般的にマンチカンは明るく穏やかな性格をしていると言われています。環境に適応する能力も高く、コミュニケーションを取るのが上手なので、子供や赤ちゃん、さらに他の猫や違う種類の動物とも接することができ、穏やかな関係を築くことができます。多頭飼いや複数の種類の動物との同居も可能です。

人懐っこい

マンチカンは人懐っこく、甘えん坊な面を持っています。飼い主に甘えたり、遊んでもらうのが好きな猫なので、中には帰宅すると玄関まで迎えに行ったり、食事の時間になるとすり寄ってきたり、ゴロンと寝転がってお腹を見せて甘える、という話もよく聞かれます。

好奇心旺盛

マンチカンは好奇心旺盛な性格です。そのため、様々なものに興味を示し、時には他の種類の動物に対しても、好奇心の赴くまま近づいていくことがあります。

行動も活発で非常によく動き、室内を探索しながら元気に動き回ります。運動神経もよく、ジャンプしたり、高いところへ登るのも好きです。

留守番が得意

次のページ:オス・メスで性格が違う?

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related