Search

検索したいワードを入力してください

マンチカンのグレーの飼育方法|品種や探す方法もあわせて紹介

更新日:2024年02月28日

グレーのマンチカンを飼ってみたいと思ったことはないでしょうか?この記事では、グレーのマンチカンの特徴や、飼育方法、お迎えしたいと思ったときに探す方法などについて詳しく紹介しています。グレーのマンチカンを飼うことを検討されている方は是非ご覧ください。

マンチカンのグレーの飼育方法|品種や探す方法もあわせて紹介
「マンチカンの品種を知りたい!」
「マンチカンのグレーの飼育方法って?」
「マンチカンのグレーは珍しいの?」
猫の中でも、その愛らしさが人気のマンチカンですが、その特徴や飼育方法など、知らないこともたくさんあるでしょう。

本記事では、マンチカンのグレーについて、特徴や飼育方法、品種、お目当てのマンチカンを探す方法などについて詳しく紹介しています。

本記事を読むことでマンチカンのグレーについて知ることができ、実際にマンチカンのグレーを飼うこと際に役立つでしょう。

ぜひ本記事を読んで、マンチカンのことをたくさん知ってください。可愛いマンチカンですから、調べていると実物に会いたくなるかもしれません。

ぜひ、自分の好みのマンチカンについて調べてみてください。

マンチカンのグレーは珍しい?

マンチカンの毛色は、実にバリエーションが豊かです。その中でも、グレーの毛色のマンチカンは日本国内では珍しいとされています。

ちなみに、青みがかったグレーの毛色のマンチカンは、「ブルー」と呼ばれます。ブルーの毛色を持つ品種では、ロシアンヘアーが有名です。ロシアンブルー、シャルトリュー、コラットの三品種が「ブルー御三家」と呼ばれ重宝されています。

日本国内では、「ブルー御三家」以外でグレーの毛並みはもつ品種は珍しいと言われています。

そもそも猫の被毛の色を決める要因は、約9種類の遺伝子です。その中でも、ブラックの色素の遺伝子を持つ個体と、色素を弱める遺伝子を受け継いだ個体において、グレーの毛色が現れます。

マンチカンの場合は、異種交配もおこなわれるため、毛色だけでなく、柄の種類も豊富です。そのため、単色のグレーはさらに珍しいと言えるでしょう。

マンチカンの特徴

マンチカンの特徴は、やはり短い足だと考えられており、あの短い足でトコトコと歩く姿は愛らしく、とても人気があります。

足は短いのですが、筋肉は発達しているので、ジャンプ力も足の長い猫に劣りません。足も速く、小回りがきくので、まるで小さい子どもが駆け回るようです。

ただし、マンチカンが全て短足というわけではなく、中足や長足の子もいます。

これは、短足のマンチカンを産むために短足同士でかけ合わせると、死産の確率があがってしまうため、短足の子と中足や長足の子をかけ合わせるためです。

そして、短足のマンチカンが生まれる確率は決して高くありません。

また、足の長さ以外に、毛色、柄、毛の長さなどの違いもあります。色は、クリーム、白、黒、茶、などがあり、ブルーと呼ばれる黒が薄くなったグレー色の子もいます。

瞳の色も、アンバー、グリーン、ヘーゼルやオッドアイの子もいて、バリエーションは無数にあります。

出典・参照:マンチカンについて|Munchkin Dream

歴史

マンチカンの由来は、「オズの魔法使い」に出てくるマンチカン人と言われています。

マンチカンの発生は、遺伝子の突然変異によるものです。1944年時点では、イギリスで短い足の猫の存在だけは確認されていましたが、その後、旧ソビエトやアメリカでも確認されるようになります。

1980年代には、歴史に本格的に登場し、短い足の猫が健康体であることが証明されると、その外見の可愛さから本格的にマンチカンのブリードが始まりました。

その後、1990年代のキャットショーでデビューしましたが、短い足を遺伝子疾患ではと懸念するグループと、その見た目の可愛さに健全性を主張するグループに分かれ、大論争を引き起こしたという歴史も持っています。

1995年には、TICAという国際的な猫の血統登録団体が、新しい猫種としてマンチカンを正式に認めました。

性格

マンチカンは、人懐っこく、社交的なので、初心者の方にもオススメです。性格は穏やかで、比較的おとなしいのが特徴です。

猫は通常、警戒心が強いものですが、マンチカンは飼い主にすり寄ってくることも多く、一緒に遊ぶことも好きです。他の猫とも仲良くできるので、多頭飼いにも向いていますし、別の動物とも問題なく暮らせるでしょう。

また、好奇心も強く、活発なので見ていても飽きません。子猫の時だけでなく、大人になっても活発な様子は変わりません。その一方、頭がよいので、飼い主が穏やかに接すれば穏やかに育ってくれるでしょう。

体の大きさ

TICA(猫の血統登録機関)の規定では、成猫での体重は5~9ポンド(約2~4キロ)です。猫の中では小さい部類か、一般的なサイズと言えるでしょう。

骨格は頑丈で、筋肉質な体つきをしています。

体高は、前述の足の長さの件もあり、短足なのか長足なのかで、個体差が大きいのが特徴です。短い足の子は体長約60cm、足の長い子だと70cmほどにもなる例があります。

マンチカンの短足同士を交配させた場合、短足のマンチカンが生まれる確率は高くなりますが、一方で奇形や死産の確率が上がってしまうため、ブリーダーの中では禁忌とされています。

そのため、マンチカンと雑種を交配させることも多いのですが、その場合、体重や体長は上下することもあるでしょう。

平均寿命

マンチカンの平均寿命は、11~13年です。猫全体の平均寿命が14.2歳と言われているので、数字だけを見るとやや短い印象です。けれど、その猫が何年生きるかは、飼育環境や生まれ持った体の強さによるところも大きいので、一概には言えません。

そして、マンチカンの平均寿命が短くなる要因には、「早期に亡くなる個体が一定数いる」ということもあります。

足の短いマンチカンが生まれるように短足のマンチカン同士を交配する行為は、短足のマンチカンを発生させる確率をあげますが、同時に免疫が弱かったり、奇形で生まれたりする個体も増えます。そのため、早期に亡くなるマンチカンもいるのです。

猫と人間の歳を比較してみると、猫の1歳は人間の18歳に相当します。その後、1年ごとに人間で例えるなら4歳ずつ年をとります。あくまで目安ですが、人間と同じく年を取ると体に変化も起こるので、おおまかに把握しておくと良いでしょう。

オスとメスの違い

マンチカンのオスとメスも、人間と同じく性別による性格の違いがあります。

主な特徴としてはオスは甘えん坊、メスは知的でクールと言われています。

オスは、人懐っこく、甘えるそぶりもよく見せます。好奇心旺盛な子どものようで、とても可愛らしいのですが、その一方で、遊びすぎて思わぬ怪我をしてしまうこともあります。

特に好奇心旺盛なオスを迎える場合には、脱走や怪我をしないように対策する必要があるでしょう。

メスは、オスに比べて知的でクールと言われています。それは、出産や子育てという子どもを守る行動が身についているからとも言われています。

そのため、オスよりも警戒心は強めですが、甘えないわけではなく、人懐っこい面も持っています。そのギャップがまた可愛く、オスとは違った魅力があります。
次のページ:マンチカンのグレーの飼育方法

初回公開日:2022年11月19日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related