Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】ペルシャの性格の特徴・性格別の飼い方

更新日:2023年12月02日

長い毛並みと品のある姿が可愛いペルシャ猫です。おとなしくて飼いやすいと言われるペルシャ猫の性格にはどんなのがあるのでしょうか。オスやメス、チンチラなどそれぞれの性格をご紹介します。性格ごとに飼い方も変わってくるので、性格に合わせた飼い方もご紹介しましょう。

【オス/メス別】ペルシャの性格の特徴・性格別の飼い方

猫の王様ペルシャ猫

純血種の中では一番古い品種と言われているペルシャ猫は、はっきりとした起源は分かっていません。しかし、まだ象形文字が使われていた時代には存在していたのではないかと言われています。

古代の文書に、ペルシャ猫に関する記述があります。16世紀にトルコ経由でイタリアに渡った長毛種がペルシャ猫ではないかと言われてきました。しかし近年では、西ヨーロッパで生まれたのではないかと言われています。長い毛並みが特徴のペルシャ猫は、ショーキャットとしてのが高い品種です。

しかし、それだけでなく異種交配の相手としても使われています。ヒマラヤン、エキゾチックショートヘアなどの猫種は「ペルシャ猫」が基礎です。

オスとメスでは違う⁉ペルシャ猫の性格とは?

「王様」と言われるだけあって、ペルシャ猫の性格を一言で表すと「上品」という言葉が当てはまるでしょう。マイペースで落ち着きのある性格をしています。人間との距離を適度に保とうとするので、甘えてくることもほとんどありません。お留守番をさせても寂しがることはないので、家を空けることが多い人でも安心して飼えます。

オスとメスでも性格は違うので、それぞれの性格を見ていきましょう。

甘えん坊なオス

ペルシャ猫のオスは、喜怒哀楽がはっきりとしたストレートな性格をしています。甘えん坊でヤンチャなオスは好奇心も旺盛です。外に出たとき、冒険に行ってしまい迷子になってしまうこともしばしばあるでしょう。おもちゃで遊ぶのも好きなので、猫と遊びたいと考えているならオスを飼うといいです。若いうちに去勢手術をすれば、落ち着いた性格に変わります。

用心深いメス

ペルシャ猫のメスは、用心深く自立心がとても強い性格です。子供を育てる必要があるので、そのような性格になったのでしょう。ツンデレで気まぐれやな部分もあるので、感情が読み取りにくいと言われています。その為、飼い主とのコミュニケーションがうまく取れずストレスを溜めやすいです。猫がどうして欲しいのかじっくりと観察する必要があるでしょう。

オスは発情期が来ても大声で泣くことはありませんが、避妊手術をしていないメスは発情期を迎えると大声で泣きます。

チンチラのペルシャの性格の特徴

チンチラは、ペルシャ猫の一種でゴールドとシルバーの二種類がいます。抱っこされるのが苦手でかまわれるのは嫌いなのに、自分からは近寄っていくというツンデレな性格の持ち主です。しかし、色によって若干の性格の違いがあります。それぞれの性格を紹介しましょう。

ゴールデンはおっとり

ゴールデンのチンチラは、おっとりとしていてとてもフレンドリーです。甘えん坊でくっつくのが好きですが、人見知りで怖がりな部分もあります。接するときは怖がらせないように注意が必要です。

シルバーは品がある

プライドが高く美意識の高い性格をしているチンチラのシルバーはとっても高貴な性格です。美意識が高いので、綺麗好きな面もあります。近寄りがたい性格ですが、人間が大好きで活発な性格も持ち合わせているのでおもちゃで遊ぶのも好きです。

ペルシャ猫から生まれた猫の性格は?

最初の方でも説明しましたが、ペルシャ猫は異種交配の相手として使われてきました。シャムとの交配で生まれたヒマラヤン、ブリティッシュショートヘアとの交配で生まれたエキゾチックショートヘアはそれぞれどんな性格なのでしょうか。
次のページ:ペルシャの子猫の性格の特徴

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related