Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも簡単!チンチラの飼い方|餌/なつく/猫/室温/難しい

更新日:2023年12月01日

気品があり優雅な見た目のチンチラ猫はご存知ですか?みなさん、一度は飼ってみたいとあこがれの猫ではないでしょうか。そんなチンチラ猫の性格や特徴、気を付けたいことについてご紹介していきます。飼いたいと考えている人は参考にしてみてください。

初心者でも簡単!チンチラの飼い方|餌/なつく/猫/室温/難しい

チンチラの飼い方

チンチラってどんな猫?

チンチラという猫は、ペルシャの一種です。ペルシャ猫は昔から、いろいろな人たちに愛され、飼われていたので品種の確立もはやかった猫種です。新しい毛色のペルシャ猫を作り出すために、たくさんの交配実験が行われてきました。

シルバータビーのペルシャ猫とスモークのペルシャを交配させたとき、美しい銀色のペルシャが誕生しました。そのペルシャのことをチンチラといいます。チンチラとは、ペルシャ猫の特定の毛色の猫を呼ぶときにつかうことになりました。なので、チンチラという猫種は存在しないことになります。

チンチラの毛色として、代表的なのがシルバーやゴールドです。他にも、ブルーやブルーゴールドなど珍しい毛色のチンチラも生まれています。

チンチラの特徴のひとつである毛並みは、とてもふわふわしていて触り心地がいいです。小動物にチンチラというネズミの仲間がいますが、そのチンチラが名前の由来になったといわれています。

チンチラの餌について

チンチラを飼ったときの餌の選び方についてご紹介します。チンチラの体型は、手足が短くて骨太でガッチリしています。体の成長は1歳ほどでとまりますが、3歳になるまで毛が伸び続けるチンチラもいます。なので、成長が止まるまでの間、チンチラの餌は高タンパクなものを選んであげましょう。高タンパクな餌を与えることによって、体作りをサポートしてくれます。

チンチラの特徴である毛並みは、グルーミングすることによって、他の猫より体内に毛玉を溜め込みやすいです。毛玉ケアフードを食べさせるより、芋類をおやつとして与えることによって、便秘にもなりにくくなり腸に優しく毛玉ケアをしてくれます。

この2つに重点をおいたキャットフードを紹介します。餌を選ぶ際の参考にしてください。

キャットフード「カナガン」

カナガンのキャットフードは、たんぱく質37%、芋はさつまいもとジャガイモが使用されています。脂質は20%と、チンチラを飼うひとにキャットフードです。

カナガンは無添加のキャットフードで、猫にとっては消化に良く、毛づやがよくなります。カナガンのキャットフードはネット販売のみです。ホームセンターなどで、賞味期限が近くなったといった理由で安売りされるような低品質なものが出回らないように徹底しています。

キャットフード「シンプリー」

シンプリーのキャットフードは、たんぱく質37%、芋はさつまいもが多めに使用されています。脂質は20%とチンチラを飼う人にはです。

シンプリーのキャットフードは、比較的成猫からシニアのためのキャットフードです。カロリーが控えめに作られていて、猫がかかりやすい「関節炎」や「毛球症」への配慮がされているキャットフードです。

チンチラのトイレについて

ペルシャ猫の仲間であるチンチラを飼うときには、トイレのしつけを初めにしておくことが大切です。トイレのしつけをしておかないと、家のいろんな場所にトイレをしてしまいます。チンチラは、一度自分がトイレした場所がトイレだと認識してしまい、何度も同じ場所にしてしまうので飼ったときの初めが肝心です。

チンチラが、床のにおいを嗅ぎ始めたり爪で床をひっかきはじめたらトイレのサインです。トイレまで抱っこしてつれていってあげましょう。そこでトイレさせることによって、トイレのしつけは成功です。

もし、床にトイレしてしまった場合は、においが残らないようにきれいにふきとっておきましょう。

チンチラの寿命ってどれくらい?

チンチラを飼ったとき、気になるのが寿命です。チンチラの寿命は、ペルシャ猫と同じで15年から20年生きます。チンチラは猫の中でも1番長生きするといわれています。

病気や毛並みについて、気を付けてあげていれば、十分長生きします。長生きさせてあげるためには、餌や毛並みのケアなどをしっかり行って、健康状態を良くしてあげることが大切です。飼い主と一緒に長い時間過ごすことができます。

初心者が気を付けること

飼育環境を整えよう!

チンチラを飼うにあたって、飼育環境を整えなければいけません。チンチラは長毛種という猫です。なので、毛がたくさん抜けます。特に生え変わりの時期になると、床も服も毛だらけになってしまいます。

チンチラを飼うときは、掃除がしやすい環境にしなくてはいけません。絨毯でなくフローリングが望ましいです。黒い服を着るのは避けるなどして、自分の身の回りのものもチンチラにわせておきましょう。
次のページ:チンチラがなつく飼い方

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related