Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について

更新日:2023年12月22日

アメリカンワイヤーヘアという猫を知っていますか?短い縮れ毛と活発で人なつこい性格が魅力的な猫の種類です。そんなかわいらしさ満載のアメリカンワイヤーヘアの特徴や飼い方を詳しく紹介していきます。かわいいペットに興味のある方はぜひご覧ください。

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について

アメリカンワイヤーヘアとは

アメリカンワイヤーヘアという猫の種類をみなさん知っていますか?知らない方も多いのではないでしょうか。

猫にもたくさんの種類があり、犬ほどではないですがその数はなんと102種類も存在すると言われています。

アメリカンワイヤーヘアは、全体が硬くて短いちぢれ毛で覆われている被毛が特徴のとても珍しい猫です。

今回はそんな珍しい特徴を持っているアメリカンワイヤーヘアの生態や性格、購入方法などを詳しく紹介していきます。

アメリカンワイヤーヘアの習性・生態

アメリカンワイヤーヘアはアメリカが原産で、その始まりは突然変異でちぢれ毛をもったアメリカンショートヘアの仔猫といわれています。

体型は胴長で筋肉質であり、丸い目と中くらいの耳、長いしっぽを持ち、成猫になると体重は3kg~6kgほどになります。

たくましくがっしりとした体型から、運動能力も高く活発です。アメリカンショートヘアの血を引いているので、とても飼いやすく遊び好きなのでペットとしても申し分のない猫といえます。

アメリカンワイヤーヘアの性格は?

アメリカンワイヤーヘアの生態や習性はわかりましたでしょうか?ここからはそんなアメリカンワイヤーヘアの性格について紹介していきます。

よく似た猫でアメリカンショートヘアという猫がいますが、アメリカンワイヤーヘアならではの性格を徹底的に解説しますので、参考にしてみましょう!

アメリカンワイヤーヘアの性格

  • 人懐こくて甘えん坊
  • 好奇心旺盛で活発
  • 遊び好きで友好的
  • 警戒心が強いツンデレ

アメリカンショートヘアによく似た性格

アメリカンワイヤーヘアの性格は人なつこく、陽気で遊び好きと言われています。

またアメリカンショートヘアの血を引いているだけあって、その性格はアメリカンショートヘアによく似ています。

アメリカンショートヘアとの大きな違いはその特徴的なちぢれ毛で、最近では被毛以外の大きな違いはないと考えられています。

野性的な狩猟本能も強く残っているため、窓の外の小鳥や小動物などに反応して飛び掛かろうとするハンターとしての素質もあります。

また成猫になっても猫じゃらしなどのおもちゃで遊んでもらうことが大好きな猫です。

明るく人懐っこく甘えん坊

アメリカンワイヤーヘアは明るく社交的な性格で、人間に対しても人懐っこく甘えん坊な性格をしておりペットとしての素質も十分です。

明るく茶目っ気のある性格は、小さな子供とも仲良くできる高い順応性を持っています。

ゴロゴロとのどを鳴らし撫でてアピールをしたり、膝上に乗ってきたりととても可愛らしい一面もありますが、多くの猫と同じであまりしつこすぎるとそっけない態度をとることもあるので、かわいくても構うのはほどほどにするのが良いです。

好奇心旺盛で活発

好奇心旺盛で活発な性格で、動いているものには素早く反応し追いかけたりじゃれたりします。

目の前の獲物は狩らなければ気が済まないようで、動きも機敏です。アメリカンワイヤーヘアは筋肉質ながっしりとした体型であるため、よく動き回るタイプの猫といえます。

野性味があり狩猟本能も強いので、遊び方も工夫してあげるとより活発でかわいい姿が見られます。

また本能で小さな動物や小鳥を追いかけてしまうので、他のペットとの同居には注意が必要であり対策が必要です。

よく遊び友好的

アメリカンワイヤーヘアは遊び好きで人に対しても友好的です。

遊ぶときは狩猟本能をくすぐるような工夫をしてあげると喜びます。猫じゃらしやねずみのおもちゃを使って、かくれんぼ形式で遊んであげると良いでしょう。いろいろな遊び方を試してみるとおもしろいです。

アメリカンワイヤーヘアは飼い主や飼い主の家族に対してはとても友好的で温和なので、小さな子供がいる家庭でも問題なく一緒に過ごせます。

しかし、ほかの猫や動物がいる場合、相性にもよりますが争ってしまうこともあるので、注意が必要です。

警戒心が強くツンデレ

次のページ:アメリカンワイヤーヘアの飼い方や寿命は?

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related