Search

検索したいワードを入力してください

ロシアン猫とは?のロシアンブルーの種類8選と性格や特徴を紹介!

更新日:2023年12月31日

ロシアンブルーやサイベリアン、ドンスコイといったロシアン猫の特徴や性格、費用などを紹介しています。ロシアン猫は犬のように忠実な個体が多く、一人暮らしでも飼いやすいでしょう。可愛いロシアン猫のなかから、自分にぴったりな種類をぜひ探してみてください。

ロシアン猫とは?のロシアンブルーの種類8選と性格や特徴を紹介!

ロシアン猫とは?

ロシアン猫とは、ロシアを起源とする猫のことです。日本でものロシアンブルーやサイベリアンなど、複数の種類が存在します。その多くは犬のように忠実な性格を持ち、子供のいる家庭はもちろんのこと、ひとり暮らしでも飼いやすいでしょう。

この記事ではのロシアン猫の種類や性格、特徴などを紹介します。自分や家族にぴったりのロシアン猫をぜひ見つけてください。

大のロシアンブルーの特徴

大のロシアンブルーをはじめとしたロシアン猫には、ほかの種類の猫にはないいくつかの特徴があります。

ここではまずロシアン猫ならではの特徴をチェックしてみましょう。家族で一緒に暮らしている人はもちろんのこと、働きながら1人暮らしをしている人でも飼いやすい特徴が揃っています。

ロシアン猫の特徴

  • ロシアン猫の特徴1:抜け毛が少ない!
  • ロシアン猫の特徴2:過敏性反応の人に比較的飼育しやすい
  • ロシアン猫の特徴3:とても厚く柔らかいダブルコート!

ロシアン猫の特徴1:抜け毛が少ない!

猫や犬などのペットに抜け毛はつきものです。せっかく買った新しい服に猫の毛がついてしまった、そんな経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

毛期などの時期によるものの、ロシアン猫のほとんどは抜け毛が少ない種類です。抜け毛の掃除に追われたくない方や、服につく猫の毛を最小限にしたい方にこそ、ぴったりの種類でしょう。

ロシアン猫の特徴2:過敏性反応の人に比較的飼育しやすい

ロシアン猫は抜け毛の少なさから、猫の毛に対して過敏性反応がある人も比較的飼育しやすくなっています。過敏性反応を抑えながら飼える猫を探している人は、ペットの候補に入れてみてください。

ロシアン猫の特徴3:とても厚く柔らかいダブルコート!

被毛の状態により、猫の毛はダブルコート、アンダーコート、オーバーコートなどの種類に分かれます。ロシアン猫の多くは短毛種ですが、基本的にダブルコートで、厚くて柔らかな毛並みが特徴です。

せっかく飼うペットとふれあい、柔らかな毛並みを楽しみたいという方には、ロシアン猫がです。ロシアン猫のなかでもネフスカヤ・マスカラドナなどの長毛種なら、さらになめらかな毛の感触を楽しめます。

犬に似ている?のロシアン猫8選

ロシアン猫にはロシアンブルーやサイベリアン、ドンスコイなど、いくつかの種類が存在します。個体にもよりますが、主人に対して忠実で、まるで犬のような性格がロシアン猫の特徴です。

ここではのロシアン猫8選を紹介します。ロシアン猫の性格や特徴を確認して、自分に合った種類を探してみましょう。

ロシアンブルー

ロシアン猫の代表格ともいえるロシアンブルーは、ショートの毛並みを持った猫です。柔らかなダブルコートは手触りがよく、瞳の色は成長するにつれて黄色から緑色へと変化します。

スリムな体格で運動量も多く、ひとり遊びも得意です。しかし、飼い主に対しては愛情を持ってくれるため、頻繁に遊んであげればよく懐いてくれるでしょう。

また、ロシアンブルーは一緒に暮らす家族には深い愛情を示すものの、それ以外の人間にはあまり興味を持ちません。来客時には物陰に隠れてしまうなど、警戒心の強さも特徴です。
次のページ:サイベリアン

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related