Search

検索したいワードを入力してください

サーバルキャットを飼いたいなら野性味溢れるサバンナを飼おう!

更新日:2024年01月03日

サーバルキャットは日本でも飼うことは可能ですが、飼育するためには、とてもハードルが高くなります。その難しい飼育方法をご紹介しています。またサーバルキャットに、とても似ている飼いやすいサバンナキャットのことにも、触れています。ぜひ読んでみてください。

サーバルキャットを飼いたいなら野性味溢れるサバンナを飼おう!

サーバルキャットとは?

アフリカのサバンを生息をしている野生の猫です。顔が小さく大きな耳、そしてスレンダーな姿が、ヒョウにとてもよく似ています。優れた聴力やジャンプ力と獰猛な性格が特徴でしょう。

サーバルキャット をペットとして日本で飼うことも可能ですが、それには適切な施設を用意すことが必要です。顔の大きさに比べると、耳はネコ科動物に比べて際立っています。聴力は敏感で、土の中にいるネズミの動きも感知できると言われています。

発祥

サーバルキャットは、かつてはサハラ砂漠の北緑部に広く生息をしていたのですが、今は主にサハラ砂漠南のアフリカ大陸の開けたサバンナや森林の沼地、川辺など生息しています。また多くモロッコでも小規模になりますが生息しいます。

アルジェリアでは、サーバルキャットは絶滅をしたと言われています。サバンナや草原、森林に住み夜行性ですが、昼間の気温があまり上昇しない時であれば、昼間でも積極的な活動する性格です。

種類

サーバルキャットは、食肉目ネコ属やオオヤマネコ属に分類されていますが、分子系の統推定によるとアフリカゴールデンキャットやカラカル空と同じに単系統群の姉妹群と推定されCaracal属に含められるという説もあります。

アフリカゴールデンキャットやカラカルと共通の祖先から、5,400,000年前に分岐したと推定されていると言われています。1977年にネコ科単位でワシントン条約附属書IIに掲載されています。

サーバルキャットの特徴

サーバルキャットの、特徴は、美しいヒョウのような模様や、ピント張った大きな耳にあります。スレンダーな体型、弓のようなにしなっている姿には、野性味溢れています。

ここではサーバルキャットの魅力をご紹介していきます。体型や、毛色また性格はどのような特徴があるのでしょうか。

体型

サーバルキャットの体長は、平均的に70~100cmのスマートな大きさで、前後肢がとても長く早く走ることができます。

サーバルの尻尾は比較的に短いと言われています。サーバルキャットは細身で、細く長い手足も特徴ですが顔も小さいです。

ネズミ類や小型の有蹄類を、野良ウサギやダイカーなどを捕食して食べています。自慢の脚力と瞬発力を使い猛ダッシュで、ほろほろと鳴くホロホロ鳥を捕まえて食べることもあります。

毛色・毛質

サーバルキャット の毛質は短毛でとても柔らかく、毛色は黄褐色に黒の斑点という柄が入っています。

首の後ろや肩ににも黒い線があり、尻尾にも斑点があり、尻尾の先の方は黒いリング状の柄になっています.

四肢の内側と下腹部が白くなっているのが特徴です。ほかにも全身が真っ黒な黒豹のようなサーバルキャットも、とても稀ですが存在します。

また、チータと同じで美しい黄色や黄褐色、または赤褐色などになっています。

寿命

野生のサーバルキャット の寿命は厳しい環境を生き抜いていくために、長くはありません、10~12年くらいが寿命です。

飼育下でのサーバルキャットになると、13年から20年と長く生きるものもいます。

それは他に天敵などがないためと餌なども豊富にありますし、医療環境も病気ならないようにとサポートがあるからです。

日本の丸山動物園で飼育されていた、サーバルキャットのポッキーは24歳の国内最高齢まで生きていました。
次のページ:サーバルキャットの性格

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related