Search

検索したいワードを入力してください

大型猫の魅力や特徴とは?のたまらなく可愛い大型猫7種類をご紹介

更新日:2024年01月07日

猫はとてもの高い動物であり、飼いたいと考えている人が増えています。しかし情報が無いままで猫を外見だけで選んでしまうと、一緒に暮らす際にいい関係を作れないことがあります。猫は決して飼いにくい動物ではないので、その性格を知って長く一緒にいてあげてください。

大型猫の魅力や特徴とは?のたまらなく可愛い大型猫7種類をご紹介

大型猫の魅力とは

猫は外見の愛らしさだけでなく、そのユーモラスな動作やツンデレの性格が現代の人々に多く受け入れられ、ペットとしてのがとても高くなっている動物です。

動物を飼う場合には種類だけでなく、その大きさも選ぶ際の大きな基準になっているでしょう。

一般的には小型の方がが高くなる傾向にありますが、大型猫の魅力を知ることで、飼われている数が確実に増加しています。

大型猫には、どのような飼い主を惹き付ける魅力があるのでしょうか?

大型猫の特徴

猫は大人になっても小さいままの体格を維持する種類がいますが、大型猫になると人間の幼稚園児と同じくらいの体格になるものもいます。

大型猫は基本的に性格が温和で、争うことを好まないという特徴を持つ場合が多く、意外にも大型猫の方が飼いやすいと言えるでしょう。

ただし、食べる量が多くあまり動かないので肥満になることがあり、それに伴って心臓疾患や足腰の不具合が起きやすくなる場合もあります。

大型猫の飼いやすさ

猫は犬のように屋外で飼うことは少なく、ほとんどが室内で飼い主と共に生活することになり、猫をペットにすることで困る原因は暴れて家財を破損してしまうことです。

大型猫は賢くて、しつけをよく聞いてくれる種類が多く、小型の猫と比較してもあまり動き回らないので、安心して共存することができるようになっています。

大型猫になるほど鳴き声が小さく、あまり鳴かないという傾向が強くなるので、ワンルームなどの集合住宅で飼ったとしても、問題が起きにくいでしょう。

の大型猫の種類7つ

猫には血統の種類によって性格や習慣に違いがあり、飼い主が猫を選ぶ場合の判断材料になります。

大型猫は海外の種類が多くなっていますが、現在はペットショップに行けば見ることができますし、インターネットで情報を簡単に入手できるようになっています。

猫は外見だけでは飼いやすい性格かわからないので、飼ってから困窮するような事態にならないためにも、事前に飼いやすい種類を選ぶことが大切です。

の大型猫の種類1:メインクーン

メインクーンはイングランドのメイン州出身の大型猫の種類で、寒い地域が産地なので長毛種であり、見事な毛並みから高貴な印象を持つ人も少なくありません。

メインクーンは猫の中でも高い知能を持っていると言われていて、飼い主に甘えることは少なくなっていますが、言いつけをよく守り、しつけやすいという特徴を持っています。

また手先がとても器用であり、飼い主の行動を見て真似ることもあるので、ドアノブを使ってドアを開けるくらいは簡単に行う個体もいるほどです。

の大型猫の種類2:ラグドール

ラグドールの名前の由来は「ぬいぐるみ」であり、これはラグドールが抱かれることをとても好み、甘えん坊な性格であることを示しています。

猫は抱かれることを嫌うタイプが多く、これは自由に動けないために警戒心を持つからですが、ラグドールだけは抱かれることを好み、自ら積極的に人間に近寄ってきます。

人間に対してフレンドリーで忍耐強さを持ち、大型猫特有の温和な性格を持っているので、飼い主とも良好な関係を構築することができる種類の猫です。

の大型猫の種類3:サイベリアン

サイベリアンはロシアが原産であり、寒い地域の出身なので体毛が長い種類の大型猫で、ふわふわの体毛を持っているので、とても愛らしい外見をしています。

サイベリアンは犬とよく似た性格を持った種類で飼い主に従順で大人しく、あまり動きませんが頑丈な体なので、病気になりにくく飼いやすいという特徴を持つ猫です。

あまり甘えることが好きなタイプではないのですが、自分が認めた相手には忠誠を尽くすところがあり、それが飼い主には堪らなく感じるでしょう。

の大型猫の種類4:ラガマフィン

次のページ:大型の猫を飼う際の注意点

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related