Search

検索したいワードを入力してください

キジトラってどんな猫?性格の特徴やサバトラとの違いについて

更新日:2024年01月08日

キジトラとは茶をベースとした毛に縞模様が入っている猫の柄のことです。祖先のリビアヤマネコの遺伝子を色濃く受け継いでいるとされており、警戒心と自立心が強いことが性格の特徴です。キジトラ猫の性格と、懐いてもらうための秘訣を紹介します。

キジトラってどんな猫?性格の特徴やサバトラとの違いについて

キジトラ猫とは?

キジトラとは茶色の毛をベースとし、黒色の縞模様が入っている猫の柄のことです。

日本で飼育されている数が最も多いと言われているのがキジトラ猫です。

今ではイエネコとして定着しているキジトラ猫ですが、野生の本能を色濃く残している種類として有名です。

なぜキジトラ猫は野生の本能が強いのか、また野性味あふれるキジトラ猫の性格や懐いてもらうための注意点を紹介します。

キジトラの歴史

キジトラ猫がイエネコとして定着した歴史は今から約4000~5000年遡ります。参考資料によっては今から9000年前にも遡るともされています。

一般家庭で飼われている猫の祖先と言われているのが「リビアヤマネコ」です。初めて人とリビアヤマネコが生活を共にしたのが約9000年前とされています。そして、イエネコとして定着したのが約4000~5000年前です。

人と猫との接点を作ったリビアヤマネコですが、このリビアヤマネコの毛色こそキジトラ柄でした。

このため、キジトラ猫は猫の祖先の遺伝子を色濃く受け継いでいるとされています。

猫の模様の種類

猫の柄は24種類に分けられます。

ベースとなる毛色が8種類あり、色の濃淡などによってさらに細かく分けられます。この24種類に分けられる猫の模様は、すべてリビアヤマネコから分岐したとされています。

リビアヤマネコはキジトラ柄しか存在していなかったと言われており、キジトラ柄は猫の基本の模様だとされています。

このため、この基本の模様を維持し続けているキジトラ猫は、猫が本来持っている警戒心をより強く受け継いでいます。

猫の模様の種類

  1. サバトラとの違い

サバトラとの違い

キジトラとサバトラの違いはベースとなる毛色です。

キジトラは茶色をベースとした縞模様なのに対して、サバトラは灰色をベースとした縞模様となっています。この他にも、茶トラと呼ばれる模様もあります。茶トラは明るめの茶色をベースとした縞模様となっています。

キジトラとサバトラ、名前と模様がよく似ています。性格はどうなのかというと、キジトラは野性味が強いのに対してサバトラはキジトラよりも穏やかであることが多いです。

キジトラの性格とは?

キジトラの特徴性格の特徴
ツンツンしているキジトラ警戒心が強く、人にあまりなつかない
デレデレしているキジトラ子猫の頃から飼っているオス猫に多い
ツンデレなキジトラの場合飼い主には甘えるが、飼い主以外には威嚇してしまうこともある
キジトラ猫の性格は警戒心が強く、人に懐きづらいと言われています。

もともと猫は単独で狩りを行う習性があり、自分の身は自分で守るという自立心の持ち主です。キジトラ猫は、その自立心が他の猫と比べて強いことが特徴的な強がり屋さんです。

しかし、キジトラ猫が人と生活するようになって久しいです。時には飼い主に甘えてくることもあります。キジトラ猫は、強がりだけど実は甘えん坊なツンデレ屋さんです。

キジトラ猫の性格を3つ紹介します。

ツンツンしているキジトラの場合

ツンツンタイプのキジトラ猫は、警戒心が強く人にあまり懐かない性格です。

このタイプのキジトラ猫はたとえ飼い主であろうと簡単には気を許してくれません。飼い主としては甘えて近寄ってきてくれると嬉しいでしょう。

しかし、このタイプのキジトラ猫は飼い主が無理に近づこうとすると威嚇してくることもあります。無理に距離を縮めようとするのではなく、気長にキジトラ猫から近づいてくるのを待ちましょう。

警戒心が強い

警戒心の強いキジトラ猫の中でも、一際警戒心が強いです。

警戒心が強く神経質な一面も見られます。心を開いてくれるまでは抱っこやなでたりすることを許してもらえない可能性もあります。

飼い主に対しても一定の距離をとりたがるキジトラ猫もいます。無理にスキンシップを図るのではなく、キジトラ猫のペースに合わせましょう。最初はおやつなどを用いて少しづつ距離を縮めてみると良いでしょう。

警戒心が強いしっかり者だと考えれば、これもキジトラ猫の魅力の一つでしょう。

人になつかない

警戒心が強いが故に、あまり人に懐かない一面もあります。

単独で狩りを行う習性があり、猫なのに一匹オオカミのような一面を持っています。このため、他者に頼ることを好まないキジトラ猫もいます。

猫の性格はよくツンデレと言われますが、中にはツンツンタイプの猫もいます。甘えてきてくれる猫はとてもかわいいですが、無理に近づくことは禁物です。

猫には猫の適切な距離感が存在しているので、猫の気持ちを尊重しましょう。
次のページ:キジトラになついてもらうための飼い方

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related