Search

検索したいワードを入力してください

シャム猫の性格や特徴とは?歴史が深い猫の寿命・値段も紹介!

更新日:2023年06月25日

シャム猫はタイ王国の貴い血筋でのみ飼育を許されていた門外不出の猫でした。ポイントカラーのある美しい毛並み、気品のある顔立ち、そしてダイヤモンドのようなブルーな瞳は人々を魅了してやみません。その性格もまた、シャム猫の魅力を引き立てます。

シャム猫の性格や特徴とは?歴史が深い猫の寿命・値段も紹介!

シャム猫とは?

シャムネコはタイ王国原産の猫です。タイでは古くから愛され、王族や貴族などの高貴な血筋の家で飼われていました。シャム猫のシャムはタイ王国の古い名前、シャム王国に由来します。

シャム猫の特徴は美しく洗練されたスレンダーなスタイルと、サファイヤブルーの瞳です。シャムより丸みがあるのはタイ猫と呼ばれます。

シャム猫の平均体重

シャム猫の平均体重は雄猫で3〜4kg、メスで2〜4kgです。猫の平均的な体重よりも幾分か軽いですが動きが多く筋肉質です。

体型は中型に分類されます。活発で好奇心旺盛、運動が大好きなシャム猫は、そのスレンダーな気品溢れる体型とは裏腹に、ずっしりと重い、筋肉質な体を持っています。

シャム猫の毛色

シャム子猫は生まれた時は白ですが成長するに従って、色が変化していきます。

シャム猫は顔や耳、尻尾など色が濃いくなるポイントカラーと呼ばれる部分があり、シャム柄と呼ばれシャム猫の証です。

チョコレート、ブラック、ライラック、ブルーがシャムの毛色と公認されており、シールポイント、ライラックポイントなどポイントがあります。

シャム猫の特徴

シャム猫の特徴はその美しい優雅な佇まいとアーモンド型の青い美しい瞳、スリムなシルエットです。おしゃべりでよく鳴きます。感受性や独占欲がちよいが、気まぐれで社交的な性格で「小悪魔のような」可愛らしさです。

シャム猫の特徴

  • スリムな体系と逆三角の小さな顔にある、アーモンド型の美しいサファイヤブルーの瞳が特徴的
  • 顔や、四肢、尻尾、耳に濃い毛色のポイント
  • 意外と筋肉質でダクトずっしりと重い
  • よく鳴く

シャム猫の特徴1:よく鳴く

シャム猫は感受性豊かでしわがれた声でよくしゃべる猫です。シャムのハスキーな声にはタイに伝わる逸話があり、仏像を守るために嗄れたと言います。

シャム猫はわがままで自己顕示欲もあるため、わがままを言ったり、ただ「お話ししようよ」と鳴くこともあります。声は大きめですので近所迷惑にならない対策が必要です。

シャム猫の特徴2:スリムな体型

シャム猫はシュッとしたスレンダーな体型の細い猫です。丸顔のシャム柄はタイ猫と呼ばれ、シャム猫が絶滅の危機に瀕した時に、繁殖家たちが復活させた品種です。

シャム猫の特徴である、くさび形の頭に大きな耳、手足、尻尾の細さなどスレンダーなスタイルは洗練された美しさを醸します。小さな頭にサファイヤブルーの瞳がとても印象的で神秘的な美しさです。

シャム猫の特徴3:筋肉質

シャム猫はとても活発で、高いところが大好きです。よく動き、よく走り、よく登ります。ハンティングも得意なので、おもちゃを放って遊ぶことを好みます。

運動量が多く、高いところに登ることや散歩を好みます。運動量が多いため筋肉質な体型です。

シャム猫の性格

次のページ:シャム猫の性格にあったペット

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related