Search

検索したいワードを入力してください

猫が飼い主にべったりな理由5つとは?べったりをやめさせる方法3つ

更新日:2024年04月03日

猫はきまぐれでそっけない、ツンデレと言われていますが、実は飼い主のべったりな猫もいます。これには子猫の頃からの育て方や、理由があります。猫が飼い主にべったりする理由や一緒に寝ようとする理由、猫の愛情表現についてきちんと知ってみましょう。

猫が飼い主にべったりな理由5つとは?べったりをやめさせる方法3つ

猫が飼い主にべったりな理由5つ

ペットとして一般的な犬と猫ですが、犬が飼い主に従順であるのに対して、猫は気まぐれでマイペースだと言われています。

しかし、そんな気まぐれな猫でも飼い主にべったりして離れない、そんなことがあります。猫が飼い主にべったりくっついて離れないのはなぜなのでしょうか。

猫がべったりな理由

  • 甘えれば言うことを聞いてくれると思っている
  • 飼い主を母親だと思っている
  • 自分のにおいをつけている
  • 餌がほしい・遊びたいなどの欲求
  • 体調が優れない

猫が飼い主にべったりな理由1:甘えれば言うことを聞いてくれると思っている

猫が飼い主にべったりくっついてくると、ついつい飼い主は可愛いと構ってしまいますが、このことを猫もきちんと知っていてべったりしています。

猫がべったりすることで、飼い主は「お腹がすいたのかな」や「撫でて欲しいのかな」と考えておやつをあげたり、なでなでしてあげたりするでしょう。

猫はべったりすれば飼い主がおやつをくれたり撫でてくれると学んでいるので、べったり甘えることで飼い主に色々してもらいたいと考えています。

猫が飼い主にべったりな理由2:飼い主を母親だと思っている

猫が飼い主にべったりな理由2つ目は、飼い主を母親だと考えているためです。とくに子猫のうちに飼い主が飼い始めた猫の場合、親離れを経験せずに大人になっても子猫の気分のままでいます。

親離れしてない時期にやってきた子猫にとって、世話をしてくれる飼い主は親猫同然です。通常、猫は生後半年くらいで親猫が親離れさせようとしますが、飼い主はそんなことはしません。

親離れを経験することのなかった猫は成猫となっても子猫の気分のままで、親猫である飼い主にべったり甘えることを普通にします。

猫が飼い主にべったりな理由3:自分のにおいをつけている

猫は縄張り意識のある動物であるため、飼い主に自分のにおいをつけたい時もスリスリと体をすりつけてべったりしてきます。

仕事から帰ってきた後など、飼い主から自分のにおいがしないと落ち着かず、べったりくったいてにおいをつけようとします。この時、他の猫のにおいがしないかも確認しています。

においをつけようとしている時は、臭腺が分泌されている猫の額や口元、顎などをべったりすりつけてくるので分かりやすいでしょう。

猫が飼い主にべったりな理由4:餌がほしい・遊びたいなどの欲求

飼い主が何かをしている時に猫がべったりしてきて邪魔することがありますが、この時は餌が欲しかったり、遊んで欲しい・構ってほしいという時が多いです。

べったりすれば飼い主が餌をくれたり、遊んでくれることを経験しているため、わざと飼い主の行動を邪魔するようにして相手をして欲しいと訴えています。

キーボードの上に寝転がる猫や、机の上に寝そべって邪魔してきた時は、怒ったりせずに何かして欲しいことがあるんだなと考えて、相手をしてあげましょう。

猫が飼い主にべったりな理由5:体調が優れない

人間でも具合が悪い時には人寂しくなったり、不安感に襲われることがあります。猫も人間と同じように、体調が優れない時には不安になって飼い主のそばにいようとします。

こういった時の猫は、積極的にべったり甘えてくるのではなく、少し体を離してじっとしていることが多いです。べったりそばにいるのに構って欲しそうではないと感じたら、体調不良を疑いましょう。

大人しく猫のそばに寄り添っていてあげるとよいですが、苦しそうにしているなら獣医に診てもらうことも検討した方がよいでしょう。

猫が飼い主にべったりくっついて寝る理由3つ

猫が起きている間だけでなく、寝る時も飼い主にべったりになることがあります、こうした行動にはどのような理由があるのか3つ紹介します。

飼い主と一緒に寝る、寝ている時までべったりすることを好む猫は多いです。どうしてそういう行動をとっているのか、猫の気持ちを知りましょう。

猫が飼い主にべったりくっついて寝る理由1:温まった布団で眠りたい

とくに冬の時期は、普段は添い寝しない猫でも飼い主の布団に入ってべったりくっついて寝ることがありますが、これは温かい布団で眠りたいという理由からでしょう。

猫は寒いことが苦手なので、人が寝ている布団の中のように、一定の温度が保たれている場所を快適に感じてもぐりこんでくることがあります。

寒い冬にべったり飼い主にべったりくっついて寝る猫の場合は、寒さが理由の場合があります。

猫が飼い主にべったりくっついて寝る理由2:飼い主の側が安心する

次のページ:べったりくっつくのをやめさせる方法3つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related