Search

検索したいワードを入力してください

猫がゴロゴロとうるさい理由は?猫の気持ちや対処法を解説!

更新日:2023年10月30日

猫がゴロゴロとうるさいのはなぜなのでしょうか?この記事では猫を飼い始めたばかりの方を対象に、猫がゴロゴロとうるさく鳴く理由やその時の猫の気持ちについてご紹介しています。猫のゴロゴロ音から猫の気持ちを読み取れるようになりましょう!

猫がゴロゴロとうるさい理由は?猫の気持ちや対処法を解説!

猫はよく喉をゴロゴロ鳴らす!

猫を飼ったことのある方ならば、猫はよくゴロゴロと鳴くことをご存知でしょう。

なかには夜ゴロゴロと鳴く猫に可愛さや癒しを感じると同時に、「うるさいなぁ」と思っている飼い主さんもおられるはずです。

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由5つ

そもそも、どうして猫はゴロゴロとうるさいのでしょうか?ゴロゴロと喉を鳴らすうるさい行為には、猫のさまざまな感情が表れています。

ここではまず、猫がゴロゴロとうるさい理由についてチェックしていきましょう!

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのはなぜ?

  • 甘えている
  • 撫でてほしがっている
  • 満足している
  • 不安を感じている
  • 助けを求めている

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由1:甘えている

猫がゴロゴロとうるさい理由としてまず考えられるのが、飼い主さんに愛情表現を行っているということです。

たとえば飼い主さんにべったりとくっついてゴロゴロとうるさいのは、飼い主さんに「大好きだよ」「一緒にいられて嬉しいな」と甘えているのでしょう。

このようにゴロゴロうるさい時に優しく撫でてあげたり抱っこしてあげると、猫は嬉しそうに目を細めてリラックスした表情を見せてくれます。

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由2:撫でてと訴えている

「もっと撫でて」と訴えているというのも、猫がゴロゴロとうるさい理由のひとつとして考えられるでしょう。

飼い主さんに撫でられることの気持ちよさを知っている猫は、ゴロゴロと喉を鳴らすことで「撫でてほしい」と飼い主さんにアピールしています。

実際に、お腹や頭など撫でてほしい部分を飼い主さんのほうに向けたり、体をぴとっとくっつけてくるでしょう。

また、飼い主さんが撫でるのをやめた途端ゴロゴロとうるさい状態になり、「撫でるのをやめないで!」「もっと撫でて!」と催促することもよくあります。

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由3:満ち足りている

猫がゴロゴロとうるさい理由のひとつとして、満ち足りた状態にあるからと解釈することもできるでしょう。

猫は食欲やスキンシップ欲などが満たされた時、喉をゴロゴロと鳴らしては満足げな様子を見せてくれます。

たとえば、うとうとと気持ちよく睡魔を感じている時や、ご飯をたくさん食べてお腹いっぱいな時にゴロゴロとうるさい猫も多いでしょう。

また、飼い主さんに優しく撫でてもらって気持ちいい時も、満足しきった表情でゴロゴロとうるさい状態になります。

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由4:不安を感じている

不安を感じているというのも、猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由のひとつに数えられるでしょう。

猫は嬉しい時だけでなく不安な時にもゴロゴロとうるさい状態になり、その不安な気持ちを飼い主さんに伝えようとします。

このような時にはあからさまに猫が元気がない様子で警戒したような表情や仕草を見せ鵜r野で、比較的すぐにその不安な気持ちを読み取ることができるでしょう。

たとえば、飼い主さんの知り合いで自分にとっては知らない人が家の中に入ってきた時などに不安を感じてゴロゴロと喉を鳴らします。

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由5:助けてを求めている

猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由として忘れてはならないのが、飼い主さんに助けを求めているということです。

猫は極度の不安や恐怖を感じると、自分を守ってくれる存在である飼い主さんにひっつくだけでなくゴロゴロと喉をならしてうるさい状態になり、助けを求めます。

たとえば、お風呂が苦手な猫の場合はお風呂に入れられそうになると飼い主さんに「嫌だよ」「助けて」とゴロゴロと喉を鳴らしてアピールするでしょう。

また、猫は賢く、動物病院で注射などをされた怖い経験をきちんと覚えているので、動物病院に連れて行かれた時にもゴロゴロと言って飼い主さんに助けを求めます。

猫のゴロゴロ音や鳴き声がうるさい時の対処法とは?

次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related