Search

検索したいワードを入力してください

きゅうりを見ると驚く猫の行動はなぜ?驚愕反応が起こる理由4つ

更新日:2024年04月07日

きゅうりに驚く猫の動画が話題になっています。驚く猫の姿は見ていて楽しいものですが、あまり猫にとっては良くない事です。驚く猫の姿を見たいと考え、わざと猫を驚かすような行動は、できればしない方が良いです。ここでは猫の習性や注意点などをみていきましょう。

きゅうりを見ると驚く猫の行動はなぜ?驚愕反応が起こる理由4つ

きゅうりに驚く猫の動画が話題

きゅうりを見ると驚く猫の行動はなぜ?驚愕反応が起こる理由4つ
猫の背後にきゅうりをそっと置くと、振り返った時きゅうりに驚く猫が話題になっています。その驚き方もかなり激しく、高く体を飛び跳ねさせています。

きゅうりに驚く猫の動画が話題になっていますが、どうしてただのきゅうりに猫は驚いてしまうのでしょう。

きゅうりに驚く猫には、猫なりの理由があります。ここからその理由についてお話していきましょう。

猫がきゅうりに驚くのはなぜ?

どうしてきゅうりに驚く猫の動画がこれほどまでに話題になるのでしょう。猫はきゅりがこわいのでしょうか。一説には、きゅうりが蛇に似ているからと言う考えがあります。蛇に驚く猫は容易に想像です。

猫は蛇を捕食者と捉えます。その蛇が床に居ればかなり怖いでしょう。一般的にきゅうりを床に置いておくということがありません。初めて見る光景に驚く猫の気持ちも理解できます。猫もかなり恐怖を感じているでしょう。

驚く猫の飛び上がる行動は驚愕反応

きゅうりを見て驚く猫の姿は、見ている側は滑稽で楽しい気持ちになりますが、猫にとってはかなり残酷な体験です。

床に置かれたきゅうりを捕食者のへびと勘違いし、驚愕反応お起こした猫は、すぐにその場を立ち去ろうとします。

そして距離を十分置いたところで、再度確認します。このように驚く猫の驚愕反応を見たいがためにきゅうりを置くこういは、猫を混乱させるだけです。猫の気持ちになってみましょう。

きゅうり意外に驚くものはあるのか?

きゅうり以外でも驚く猫動画はとれるのでしょうか。例えば普段では考えられないようなものが床に置いてあることで、驚くと考えられます。

しかし、きゅうりのように蛇に似ているものだと言うことから考えると、細くて長い形をしているものに驚くと考えられます。

単に細長いものではなく、クネッと曲がっているものであれば驚く猫の動画は撮れるのではないでしょうか。猫に一度試してみてもおもしろいですが、やはり可哀そうです。

驚く猫の驚愕反応が起こる理由

どうして猫は床に置かれたきゅうりを見て驚愕反応を起こすのでしょう。見ている側はきゅうりに驚く猫の姿を何度も見たいと言う気持ちになります。

驚愕反応お起こした猫の心理状態はどんなものなのか、どうしてきゅうりにそこまで驚愕反応を起こしてしまうのか、驚く猫の姿を見たくて何度も驚かせることは猫にとっていい事なのか、ここからさまざまなことを見ていきましょう。

驚く猫の驚愕反応が起こる理由

  1. きゅうりの形状が苦手
  2. きゅうりは通常床に置かれていない
  3. きゅうりを蛇と誤認識
  4. きゅうりから身を遠ざけるために大きくジャンプ

驚く猫の驚愕反応が起こる理由1:きゅうりの形状が苦手

驚愕反応を起こす理由の一つには、きゅうりの形状が捕食者であるへびに似ていることが考えられます。

へびのように形がくねっているため床に置かれたきゅうりを見たとたんに驚愕反応お起こしてしまいます。

驚く猫を見るのは、おもしろいですが猫にとってはかなり厳し心理状態になります。動画にアップされているようなきゅうりに驚く猫を見たいのはわかりますが猫にストレスを与えるだけですので注意しましょう。

驚く猫の驚愕反応が起こる理由2:きゅうりは通常床に置かれていない

普通の生活の中で、きゅうりを床に置いてあることはありません。もちろん猫の生活の中でも床にきゅうりが置かれている状況は、そうそう考えられません。

実際そうした状況がないため、床に置かれたきゅうりをみて驚く猫の姿があります。驚く猫の気持ちは、捕食者の恐ろしいへびとしか考えられていません。

驚く猫を見たいからといって、へびに似たきゅうりを置くのはやめましょう。

驚く猫の驚愕反応が起こる理由3:きゅうりを蛇と誤認識

上記でも言いましたが、猫はきゅうりを捕食者のへびと間違えて異常な驚きを見せます。

へびに狙われたら命がないと言う恐怖があります。また、床にあることのないきゅうりが振り返った時にあれば、普段とは違う状況なのでなおさら恐怖を感じて驚きます。

このようなこういは、猫を驚かせるだけではなく、混乱させ大きなストレスを与えるだけです。人間はおもしろおかしく見ていますが、猫にとっては大迷惑な話です。
次のページ:色々な音や動きに驚く猫もいる

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related