Search

検索したいワードを入力してください

猫が叫ぶように鳴くのはなぜ?猫の鳴き声から読み取れる猫の感情

更新日:2023年10月18日

猫は叫ぶように鳴くときがあります。なぜ、猫は叫ぶように鳴くのか、それには様々な理由があります。猫が鳴くことも様々な理由があります。先ずは、なぜ猫は叫ぶように鳴くのかを知り、理由から猫に対しての向き合い方も知りましょう。猫の気持ちに触れられるでしょう。

猫が叫ぶように鳴くのはなぜ?猫の鳴き声から読み取れる猫の感情

猫が泣き叫ぶように鳴くのはなぜ?

猫が泣き叫ぶように鳴く場合は、体調の何らかの変化のサインなので注意が必要です。

普段は大人しかった猫が、叫ぶように鳴くようになった場合は何らかの要因があるので、注意しましょう。

ストレスを感じている

猫は、ストレスを感じている際に叫ぶように鳴くことがあります。

生活環境が合わなかったり、飼い主との接し方や、自分の縄張りである圏内に他の猫が入り込むなどで、ストレスを感じ、猫は叫ぶように鳴きます。

例えば、トイレが不衛生であったり、部屋の芳香剤やアロマが猫に合わないなどのことがあると、猫はストレスを感じてしまいます。

また、性格が甘えん坊の猫は、自分が相手されないと叫ぶように鳴きます。猫のストレスにならない環境作りと、ストレスになる原因を無くすことが重要です。

発情期

猫は発情期になると叫ぶように鳴くようになります。

メス猫は、発情期を迎えると自主的に叫ぶように鳴くことが増えますが、オスはその鳴き声を聞くと触発されて叫ぶように鳴くようになります。

発情期に叫ぶように鳴くのをやめさせる方法はありませんが、去勢手術を行なっている場合は発情しなくなります。

例えば、去勢した猫と去勢してない猫では、同じ発情期の時期でも行動も変わります。ただし、稀に去勢後も発情することはありますが、大抵は去勢後叫ぶように鳴く事もありません。

体の不調

猫は体の不調によって叫ぶように鳴くことがあります。

体のどこかに不調がある場合、猫は叫ぶように鳴くことがあります。ただ叫ぶように鳴くのではなく、泣き叫ぶように鳴くので、そういったなき声の場合は要注意です。

例えば、高齢の猫の場合は体の不調により叫ぶように鳴くことがあります。もし、こういった泣き叫ぶように鳴くようになった場合は、かかりつけの病院で見てもらいましょう。

猫が低い声で鳴く理由

猫が普段より低い声で鳴く場合は、叫ぶように鳴くときとは違って、ある理由があります。

威嚇や警戒、不安など、そういった気持ちが現れています。不安定な気持ちのとき、猫は低い声で鳴きます。

理由

  1. 威嚇
  2. 警戒
  3. 不安

猫が低い声で鳴く理由1:威嚇

猫が低い声で鳴くとき、威嚇をしている事もあります。他の猫がいる場合などに、その猫に対してどいて欲しいときに低く鳴きます。

威嚇をしているために低く鳴いている場合、触れない方が良いでしょう。もし、この威嚇をしているときに触れてしまうと、攻撃され怪我を負うことがあります。

もし、威嚇のために低く鳴いている場合は、そっとしておきましょう。また、猫同士の喧嘩をしている際もこの鳴き方をします。

猫が低い声で鳴く理由2:警戒

猫は、警戒しているときも低く鳴きます。何か猫にとって、得体の知れないものが近づいてきたときなど、体を低くかがめて低く鳴きます。

叫ぶように鳴く訳ではわりませんが、唸るように低い声で鳴きます。例えば、警戒からパニックになったり痛い思いをすると、叫ぶように鳴くことがあります。

その際は、優しく接してあげましょう。優しく接することで、猫が落ち着くことがあります。

猫が低い声で鳴く理由3:不安

猫は、不安になると低い声で鳴くことがあります。不安になると、信頼する飼い主を探すように低い声で鳴くことがあります。

信頼する大好きな飼い主が近くにいないために、不安になり、低い声で鳴いて大好きな飼い主を探していることがあります。

また、他猫にとって不安なことがあっても低く鳴くことがあります。その際は、優しく接してあげましょう。

パニックになってしまうと、強いストレスを受けてしまうので、ストレスを受けないように優しくしてあげましょう。

猫が高い声で鳴く理由

次のページ:かすれた声で鳴く理由

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related