Search

検索したいワードを入力してください

おはよう猫の動画6選!猫がしゃべるのはなぜ?理由5つ

更新日:2020年09月23日

この記事では、猫がしゃべる動画6本と、猫が話す理由をご紹介しています。おはようと返事をする子や駆け寄ってくる子、飼い主が起きてきて大喜びする子など動画内で見ることができる反応は多種多様です。猫たちの可愛らしい姿に是非癒されてください。

おはよう猫の動画6選!猫がしゃべるのはなぜ?理由5つ

おはよう猫の動画

日常生活の疲れを癒す方法はたくさんありますが、特に動物の可愛らしい姿を撮影した動画を見ることはがあります。

中でも猫は有名YouTuberが取り上げるほどのコンテンツで、飼い主が声をかけるとおはようと挨拶ができる猫たちが話題です。

ここでは、おはよう猫の動画を3つご紹介します。

おはよう猫の動画1:しゃべる猫マーヤ

はじめに、挨拶以上の会話ができる猫マーヤちゃんをご紹介します。おはようの挨拶に返事ができるだけでなく、「飲む」や「分からないなあ」などいろいろな言葉を巧みに操ることができます。

本日ご説明する動画の中で、最も日本語に近い言葉を話しているように聞き取れるのが驚きの猫ちゃんです。

飼い主さんの話をしっかりと聞いてからおはようと返事をする、まるで人間のように聞き上手な姿も特徴的です。

おはよう猫の動画2:おはようが言える子猫!飼い主が起きてきて喜ぶ!

次にご紹介するのは、飼い主が起きてきた時の喜ぶ姿が話題の子猫、きんたです。

動画の舞台は朝、家のリビングです。起きてきた飼い主さんがおはようと声をかけると大喜びで返事をします。

飼い主さんが撫でようと手を近づけると掴んで放さなくなる姿や離れるとすぐ寄ってきて膝上を独占する様子は、とてもキュートです。子猫ならではの甘えん坊さが魅力の動画です。

おはよう猫の動画3:おはようの返事が完璧すぎるかわいい子猫!

こちらの動画では、茶トラ猫のオスがおはようと返事をする様子を見ることができます。

飼い主さんがおはようと声をかけると必ずへにゃーと伸びて挨拶をします。毎回必ず取るそのポーズが、「今まで見た猫の中でだんとつでかわいい」「返事がかわいい」などと話題です。

挨拶をした後は、ねこじゃらしで遊んでいる様子も撮影されているので、久しぶりの遊びで嬉しい、無邪気な子猫の姿も視聴できます。

おはようをしに来る猫の動画

数々の癒しの動物動画の中でも、猫動画はです。ここまでは、そんなおはようと話しているかのように聞こえる猫たちの姿を見て頂きました。

ここからは、おはようと挨拶をしに来る猫の動画をご紹介します。猫1匹1匹で違う特徴的な挨拶の仕方にご注目下さい。

おはようをしに来る猫の動画1:朝起きたらおはようしに駆け寄ってくる猫が可愛すぎる

ここでは、実家を舞台とした動画で、おはようの挨拶をしに来る猫をご紹介します。

朝起床すると、軽快なステップで駆け寄ってきて挨拶してくれます。鳴き声は少ないものの、その場から離れず甘えたり、足元ですりすりしたりと行動で嬉しさを表現しています。

また、飼い主さんが撫でると嬉しそうな表情を浮かべます。ご満悦な姿が癖になる動画です。

おはようをしに来る猫の動画2:全員に「おはよう」を伝えに行く猫

次に、全員におはようを伝える猫の動画をご紹介します。

動画内には、マロンと呼ばれる白色の毛の猫と、茶色ベースの毛が特徴のちゃちゃという2匹の猫が登場します。ゴロゴロと鳴き甘えながら、律儀に挨拶をして回る姿が印象的です。

また、「ちょっと待って」や「お風呂入ってくるね」などと投稿者が猫に話しかけながら様子を撮影しています。そのため、飼い主と猫の関係性が垣間見えるのも魅力です。

おはようをしに来る猫の動画3:【喋った?!】おはようの挨拶をしに来る猫たち!そのまま朝ごはんあげちゃいます

こちらの動画では、おはようの挨拶をしにくる猫たちが3匹登場します。起床時の反応は三者三様で、それぞれの違った性格や表情が楽しめるのが魅力の動画です。

また、挨拶はもちろん、名前を呼ぶと鳴いて返事をして近寄る可愛らしい姿も観察できます。猫たちの名前は真っ先に起こしに来るのがティガー、次に現れる白い毛の猫がロビン、鏡前で分身しているのがニックです。

しっかり名前を憶えてから視聴すると、楽しみが倍増する動画でしょう。

猫がしゃべる理由5つ

ここまで、おはようと挨拶する猫の動画をご紹介しました。1匹ではなく、たくさんの猫たちが鳴き声や行動、表情で挨拶をする姿を見ることができました。

猫を飼っている方もそうでない方も、癒される動画ばかりだったのではないでしょうか。

では、なぜ猫は喋るのでしょうか。家族同然の飼い主にとっては気になる、猫が話す理由を5つ解説します。

猫がしゃべる理由5つ

  • クラッキング(小刻みに口を動かす鳴き方)がしゃべっているように聞こえる
  • 人に何かを伝えようとしている
  • 飼い主が喜ぶから
  • 飼い主の言葉がわかるから答えている
  • 怒っている鳴き声がしゃべっているように聞こえる

猫がしゃべる理由1:クラッキング(小刻みに口を動かす鳴き方)がしゃべっているように聞こえる

猫が喋る理由の1つに、クラッキングがあります。クラッキングとは、カカカと小さく歯を鳴らす、家猫ならではの鳴き方のことです。シチュエーションとしては特に、窓の外に獲物を見つけた時によく聞くことができます。

今回ご紹介したおはようと話す猫たちは、すべて人間の家で飼われている猫です。この特有の鳴き方が、人間の言葉で話しているように聞こえる場合があります。

猫がしゃべる理由2:人に何かを伝えようとしている

次にご紹介するのは、人間に何かを伝えようとしている、という理由です。

外敵や獲物に気付かれる恐れがある野良猫は鳴き声を発することは少ないですが、飼い猫は違います。

特に、飼い主さんの方に向かって言葉を発しているケースだと、伝えたいメッセージがあるのではないでしょうか。

猫がしゃべる理由3:飼い主が喜ぶから

猫が喋る理由の1つに、飼い主が喜ぶ、という理由が考えられます。

猫たちがニャーと鳴くと、飼い主さんはそれに応じて話しかけることがあります。動画の中でもよく目にする光景です。

そのため、猫たちはその反応が嬉しくて鳴いている可能性があります。猫が喜ぶ姿が嬉しいように、猫も大好きな飼い主さんが喜ぶ顔が見たいのではないでしょうか。

猫がしゃべる理由4:飼い主の言葉がわかるから答えている

次にご紹介するのは、飼い主の言葉が理解できているから、という理由です。

言語は理解できていなくても、声の発音やトーンなどから飼い主が何を伝えたいのかを把握し、返事をしているのではないかと考えられます。

猫なりに寂しさや甘え、苛立ちなど自分の気持ちを表現して、コミュニケーションを取ろうと行動しているのではないでしょうか。

猫がしゃべる理由5:怒っている鳴き声がしゃべっているように聞こえる

猫が話す理由の1つに、怒っている鳴き声が人間の話し声に聞こえるという場合があります。不満を伝えたい時やシャーと怒る鳴き声が、人間の言葉を話しているように聞こえることがあります。

他にも、尻尾を大きく振る、耳が後ろ向きに立つ、毛が逆立っているなど怒りの感情を示す傾向が見られた場合は、怒っていると判断できそうです。

おはよう猫の動画を見て癒されよう!

ここまで、6本のおはよう動画と猫が喋る理由をご紹介しました。いかがでしたか。可愛い猫の姿に癒されたでしょうか。

今回お話しした動画サイトには、猫はもちろん、他の動物の愛らしい姿を撮影した動画がたくさんあります。疲れがたまった時は検索して、リラックスした時間をお過ごし下さい。

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related