Search

検索したいワードを入力してください

猫が飼い主をしつこく舐めてくる理由とは?実は深い理由がある

更新日:2024年04月04日

猫がしつこいくらい舐めてくるときがあります。それにはしっかりとした猫なりの理由があります。ここではその理由、対策をしっかりと書いてあるので、これを知ることで猫の気持ちが今よりもわかりやすくなっています。今以上に猫と仲良くなって楽しい日々が過ごせます。

猫が飼い主をしつこく舐めてくる理由とは?実は深い理由がある

猫がしつこく舐めてくる理由7つ

猫がしつこく舐めてくる理由としては大きく7つの理由があります。

それは猫自身の訴えなので、飼い主の方はその気持ちをしっかり受け止めてその対応方法を学び、この先、もっと猫と仲良くなれるよう覚えておきましょう。

しつこく舐めてくる理由の7つ

  1. 愛を伝えるために
  2. 大切な人であることを伝えるために
  3. 興味を示しているから
  4. 見てほしいと思っているから
  5. 歯がゆさを解消したいから
  6. 不思議だと感じているから
  7. 私好みになってほしいから

猫がしつこくなめてくる理由1:愛情表現

猫が自分やほかの猫、飼い主をしつこいくらいなめてくることは日常のことです。しつこいと感じることもありますがそこにもしっかりとした理由があります。

1つの理由として愛情表現としてしつこいくらい舐めてきます。

実は猫は愛情を感じている相手にしか、しつこいくらい舐めるということはしません。ですから猫がしつこいくらい舐めてくるということは愛情を示しているということが言えます。

猫がしつこく舐めてくる理由2:仲間だから

次の理由としてしつこいくらい舐める相手として親や、兄弟、人をなめることもありますが、その理由としては仲間だからという理由もあります。

猫がペロペロとしつこいくらい舐めるのはちゃんと相手を見ているのです。猫は決して仲間と思う相手以外は舐めません。

猫がしつこく舐めてくる理由3:においが違うから

猫はとてもにおいに敏感な動物です。特に仲間のにおいには特に敏感に反応します。

皆さんは外出から帰宅したときなど、いつも以上に猫がすりすりしてくる、付いてくる、足にまとわりつく、舐めてくる、などの経験はありませんか。

その理由としてにおいが違うから、いつもの安心できるにおいではなく、自分の知らないにおいがするのがとても気になっています。

猫がしつこくなめてくる理由4:かまってほしいから

猫はとても寂しがりやな生き物です、とくに仲間にはいつでも甘えていたい。ですが飼い主にも生活があります。

仕事や家事をしている時でも猫は寂しい時、後ろをくっついてきたり、泣きながら寄ってきたりすることもあります。

それはかまってほしくて、自分をアピールしているときです。特に夜など寝ていると胸の上で足踏みしたりしつこく舐めてくる。そんなときはしつこいと怒らずにかまってあげましょう。

猫がしつこくなめてくる理由5:甘噛みしたいから

猫を触るとゴロゴロ鳴いたり擦り寄ってくる、飛びかかってくることもあります。それはかまってほしい猫の特徴です。

そしてしつこいくらい舐めてくれる時には甘噛みをされることもあります。痛くてびっくりもしますが、それは飼い主が好きすぎて気持ちが高ぶり噛んでしまうという、舐めてから噛むという噛みつきたい心理なんです。

猫がしつこく舐めてくる理由6:不思議だから

猫がしつこいと思うくらい舐めてくる理由の1つとして不思議だからというものがあります。それは外出からの帰宅時にいつものにおいじゃないからということもあります。

それ以外にも、こんな経験はありませんか。体調の悪い時に付いて来る、つきまとう、見つめられる、足にすりすり、猫が足元で寝る、くっつくそして近くにいたがる、それは大抵飼い主が落ち込んでいたり、体調が悪かったときです。

猫は人の悲しいという感情が理解できないといわれていますが、悲しそうな顔をしていたり、怖い顔をしていたり、元気がない時は猫がすりよってくる、猫がくっついてくるのは猫は人の気持ちがわかることかもしれません。

猫がしつこくなめてくる理由7:においが気に入らないから

猫はにおいに敏感ですが、特に自分以外のにおいは気にする傾向にあります。普段は好きすぎる飼い主が帰宅したとき、ぺろぺろとすぐなめたり、猫が寄ってくる、しつこいくらい舐めて噛むところを、急に猫が逃げる、隠れて出てこない、少し離れたところで鳴きながらウロウロとし寄ってこない、ずっと見てくるそんな経験はありませんか。

飼い主も不思議に思いながらもそわそわとスキンシップをとりたくなり、余計に猫は逃げます。

実はそれはにおいが気に入らないからです。ある程度たち不安も解消されると猫がすり寄ってくる、猫が手をしつこいくらい舐めてくる、人の足をなめる、口を舐めてくる、必死に自分のにおいをつけて安心をするために猫は飼い主を舐めてくることもあります。

猫が自分を舐める場合

次のページ:猫が舐めてくるのがしつこいときの対処法

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related